コラム

 公開日: 2018-06-07 

承認カードのチラシを作成しました。

「承認」という言葉からどのようなことを連想しますか。
書類にハンコをもらう、ということがあるのではないでしょうか。

承認カードチラシ事務所名入り

承認カードチラシ表面


初認(相手を認める)とは、『相手が気づかない能力、資質、業績、貢献、成長、可能性などについて、その事実を本人に伝え、自覚させること』です。

人は生まれながらに認められたいという承認欲求を持っています。自分は誰かに必要とされ、かけがいのない存在であると感じたいのです。それを自覚できるのが他者からの承認です。、

承認カードは、言葉で相手を認めることによって、最も承認の効果を得られるであろう項目を厳選・体系化し、50枚のカードにして見える化したものです。同志社大学太田教授の承認に関する理論と実証研究の成果をもとに開発されたものです。

承認カードの一例です。
承認カード初級あいさつ表面

承認カード初級あいさつ裏面

承認カード初級名前を呼ぶ表面

承認カード初級名前を呼ぶ裏面

この記事を書いたプロ

合同会社100年存続企業応援団 [ホームページ]

社会保険労務士 井上光

大阪府大阪市中央区平野町3-1-8 プロスパー平野町ビル204号 [地図]
TEL:06-6484-5547

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上光(いのうえ・ひかる)さん

「100年存続企業」を目指す中小企業を応援します(1/3)

 「新たな人材の採用が難しい、採用してもすぐ離職してしまう――。多くの中小企業が抱えている悩みです」と話すのは、合同会社100年存続企業応援団の代表を務める井上光さんです。社労士として多くの中小企業と向き合ってきた経験から、社内のコミュニケ...

井上光プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

「承認」し合う研修で、社員のモチベーションを高め離職を防止

会社名 : 合同会社100年存続企業応援団
住所 : 大阪府大阪市中央区平野町3-1-8 プロスパー平野町ビル204号 [地図]
TEL : 06-6484-5547

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6484-5547

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上光(いのうえひかる)

合同会社100年存続企業応援団

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
いい会社カードのチラシができました。
イメージ

「いい会社」とは?そもそも「いい会社」とはどのような会社を指すのでしょうか。人それぞれに定義...

[ セミナー ]

持ち味カードのチラシが出来上がりました。
イメージ

この『持ち味カード』とは、現代のビジネスパーソンに必要な要素【知識、スキル、思考・行動特性、価値観など...

[ セミナー ]

承認力向上研修のアシスタントをおこないました。
イメージ

2018年2月17日、3月24日、5月19日と浜松にありますある建設会社様の承認力向上研修のアシスタントをさせていただき...

[ セミナー ]

2018年5月16日 「承認力でモチベーションアップ!承認力の高い組織が生き残る」
イメージ

「持ち味カード」「承認カード」を使ったワークを通じた、体験セミナーを実施しました。社員の定着、モチベ...

[ セミナー ]

2018年3月27日 創業者向け労務管理の初歩と助成金セミナー【税理士事務所様のお客様】

これから創業される方向けに、労務管理の初歩と人の採用や研修の際に使える助成金の内容をお伝えする。

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ