コラム

 公開日: 2014-08-31 

実務者研修は今受けるべきか否か

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。ここ数日で、厚生労働省からいろいろな情報が入ってきますね。実務者研修しかり、同行援護しかり、一体どのように資格が変わっていくのか、私たち学校運営を行っているものにも全く見当がつかないでいます。

前回のブログで、「同行援護従業書養成研修は延期になったけど、受講しといた方がいいよ」と書かせて頂きましたが、結構反響をいただき、受講生も大幅に増加をしています。まぁ、これは私が書いたからではなく、みなさんの意識が高いからです。いつも受講生のみなさんには脱帽しております。

そんな中、実務者研修が右往左往している状態で、これから介護福祉士を受験されるみなさんは、いったいどうすればいいのだ、なんて思いながら機を逸している方が多い様に思います。しかし、私はここで声を大にしていいたいのです。「実務者研修を受講するなら今がチャンスですよ!」と。

 まぁ、チャンスというのは少し語弊があるのですが、こう言い切るのには理由がありまして、それはここ最近事務所に掛かってくる電話にある一貫性があるのです。

「実技免除の講習を受けたいのですが、空いていませんか?」

まず、私たちの学校は、介護福祉士養成校ではないため、空いているどころか、やっていません。その勘違いはいいのですが、問題は「介護技術講習会」です。

実は、来年1月の介護福祉士試験で実技免除を受けようと思うならば、8/21までに申込をしなければなりません。なので、空いている空いていないは関係なく、もう申し込むことができないのです。
また、実務者研修修了に関しても実技試験免除になりますが、これは12月31日までに修了しておかなければならないため、逆算すると7月1日に入学しておかなければならないのでこちらも手遅れです。

すなわち、今から介護福祉士の実技免除をしようとしても、無理なのです。
ですから、筆記試験+実技試験の学習をしなければならないということです。

ここではそれを言いたいわけではなく、今後導入される「介護福祉士受験資格に実務者研修修了が義務づけ」と今回の事象を照らし合わせてみたいのです。

導入時期は平成28年度、すなわち試験は平成29年1月受験の方から修了が義務づけられるということです。おそらくそれまでに実務者研修を修了している方は半分もいないでしょう。受験者も減るかもしれません。しかし、やっぱり受験したい、となれば、8月~9月に願書を取るわけです。そうすると「受験の手引き」に、「受験者は介護福祉士実務者研修を修了しておかなければならない」と書いています。「あ、そうか。じゃあ受けないとな。」とそこから探しても後の祭り、ですよね。前段述べたように、7月1日までに入学しておかなければならないのですから、その時点で受験不可となるわけです。
ちなみに「介護技術講習会」は、受講できなくても、実技試験を一発勝負で受ければいいだけの話で、試験自体は受けることができます。実務者研修は受験すらできなくなるのですから、人生変わってしまいますよ。

なので、今、実務者研修がどうなるのか、と考えている間に、受講しておくことをオススメします。ちなみに、無駄なことは全くありません。状況によっては20%返ってくる給付金が使える学校もあるわけですし。1年無駄にすることを考えれば、早めにスタートを切りましょう!と思います。



http://www.jitsumusya-kensyu.com/index.html

実務者研修 大阪

この記事を書いたプロ

ベストウェイ・ケア・アカデミー [ホームページ]

ケアマネージャー 馬淵敦士

大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL:06-6335-3288

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋の専門家として質問を受け付けています。http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_shuyc

講演依頼

ベストウェイケアアカデミー馬淵敦士への講演依頼/執筆依頼講演会に関するお問い合わせ、ご依頼は・・・kouza@e-bestway.net1.講師プロフィール馬淵 敦...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
馬淵 敦士(まぶち あつし)さん

福祉の世界に新制度が導入され、それに対応した新たな講座を設けます(1/3)

 2年ぶりの再取材です。教室が2つから3つに増え、職員数も増え、教室は活気にあふれています。「今年3月にヘルパー2級が介護職員初任者研修に制度が変わるということで駆けこみ受講が多く、その対応で多い月で200人の生徒さんが来られましたが、今は...

馬淵敦士プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ケアマネ・介護福祉士の試験合格法を伝授!

会社名 : ベストウェイ・ケア・アカデミー
住所 : 大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL : 06-6335-3288

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6335-3288

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

すばらしい講師のおかげで無事合格出来うれしです!ありがとうございました!

★5 3ヶ月間でしたが、楽しい仲間と受講ができました。 先生...

Y
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ケアマネ合格発表まであと数日です。ケアマネの学習方法含む振り返り

この時期まで悶々とされてきたみなさん。いよいよ、発表です。11/22に向けてあと数日、どういう気持ちでい...

[ ケアマネジャー ]

介護福祉士実務者研修の受講意義は?

実務者研修を修了しなければならない、これについてはもう周知の事実となりました。介護福祉士国家試験を受験する...

[ 実務者研修 ]

2016ケアマネ合格のための直前対策DVDコース

本年も行います!2016直前対策DVDコースです。問題を解き、解説DVD(約60分)を視聴し、理解を深めていきま...

[ ケアマネジャー ]

介護福祉士実務者研修6ヶ月以内で短縮修了可能になりました

平成28年3月30日の法改正において、今まで6ヶ月が在籍期間とされていた実務者研修について、一定の有資格者に関し...

[ 実務者研修 ]

ケアマネスタートアップセミナー(東京・大阪)

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。3月に入ると暖かくなるそうです。そして、いよいよ本年度のケアマネ...

[ ケアマネジャー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ