コラム

2015-06-23

介護福祉士実務者研修 ~パート3~

こんにちは。ベストウエイケアアカデミーの馬淵敦士です。

皆様、お変わりありませんか?

今回は実務者研修の「メリット、デメリット」について皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

なぜ、あえてメリット、デメリットを取り上げたか?と言いますと、どの仕事にも良い面、しんどい面が必ず有ります。それを、無視した形でお勧めする事は少し違うと感じますのでお話したいと思いました。

介護の業界も、違う業界のお仕事につかれている方も、その仕事には必ず歴史があり現在が有ります。
その歴史を少し覗きながら現在の状況とを比べて見るのもいいかと思いました。

昔の介護はお世話をするのが当然のように扱われていました。やり方も対応の仕方も感覚で行ったりして過ごしてきた時もありました。根拠がどこにあり、なぜ、それが必要かもわからないまま介護している時期もあったと聞いています。
今の介護からは想像しにくいですね。

現在は、介護する側の身体も痛めない介護が当たり前になり、根拠のある介護も当たり前になりました。
そして、「質」を問われる介護も課題として取り上げられています。

資格の有無も問われつつ有ります。しかし、現在は無資格でも働ける場所も有るのも事実です。

ではなぜ、「質」が問われるのか?

それは「介護」の需要に伴い、また高齢化社会に向けて社会全体で支えて行くしくみをしっかりと確立させる事が「ブレない」介護の確立を成立させる事になるのだと感じています。
その為にも、介護職を育てる「人材育成」に視点を置いているのだと思います。

資格制度が変わり介護事業所においても、「質を重視」した人材を求め事業所自体の質も高い体制を整えていきたいだと思います。
採用側も、介護保険の算定で介護福祉士実務者研修修了者を採用した方が、減収も免れます。
しかし現状において、有資格者は圧倒的に足りないのが現状です。

有資格者が採用されれば、採用段階で有資格者自身も給料面も良いという利点(メリット)が有ります。
実務者研修の資格があると、3年の実務経験を積めば更に上の、介護福祉士、認定介護福祉士も目指すことはでき、当然ながら昇格となります。大きなメリットですよね。
その上には介護支援専門員(ケアマネジャー)の道も開けます。

「質の高い」人材を育てる上では、通らなけらばならない道=実務者研修期間450時間が有ります。
皆さんには働きながらの時間を作り資格を目指す事が条件となります。
長い=しんどい=デメリットかも知れませんね。
しかし、平成19年の時点では、研修時間は当時600時間を想定していました。
現場職員の意欲を減退させない為にも配慮が必要と判断、450時間と見直しがありました。
研修に負担感を持たせない「配慮」もされています。

こう読んで見ると「質と配慮」をしっかりと取り入れての今が、有るのだと私は感じています。

まだまだ不安なや疑問も沢山あると思います。
お気軽にご相談下さいね。

次回はパート4。
内容は介護福祉士実務者研修の内容についてお話ししていきたいと思います。

この記事を書いたプロ

ベストウェイ・ケア・アカデミー [ホームページ]

ケアマネージャー 馬淵敦士

大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL:06-6335-3288

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋の専門家として質問を受け付けています。http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_shuyc

講演依頼

ベストウェイケアアカデミー馬淵敦士への講演依頼/執筆依頼講演会に関するお問い合わせ、ご依頼は・・・kouza@e-bestway.net1.講師プロフィール馬淵 敦...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
馬淵 敦士(まぶち あつし)さん

福祉の世界に新制度が導入され、それに対応した新たな講座を設けます(1/3)

 2年ぶりの再取材です。教室が2つから3つに増え、職員数も増え、教室は活気にあふれています。「今年3月にヘルパー2級が介護職員初任者研修に制度が変わるということで駆けこみ受講が多く、その対応で多い月で200人の生徒さんが来られましたが、今は...

馬淵敦士プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ケアマネ・介護福祉士の試験合格法を伝授!

会社名 : ベストウェイ・ケア・アカデミー
住所 : 大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL : 06-6335-3288

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6335-3288

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんなに安くて、楽しくっていいの?

★4 堅苦しくなく、飽きさせない樣に配慮して下さって、とても...

A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
2016ケアマネ合格のための直前対策DVDコース

本年も行います!2016直前対策DVDコースです。問題を解き、解説DVD(約60分)を視聴し、理解を深めていきま...

[ ケアマネジャー ]

介護福祉士実務者研修6ヶ月以内で短縮修了可能になりました

平成28年3月30日の法改正において、今まで6ヶ月が在籍期間とされていた実務者研修について、一定の有資格者に関し...

[ 実務者研修 ]

ケアマネスタートアップセミナー(東京・大阪)

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。3月に入ると暖かくなるそうです。そして、いよいよ本年度のケアマネ...

[ ケアマネジャー ]

2016ケアマネ受験対策講座

ケアマネ受験対策2016年度の予定ケアマネジャー12月10日までまだ少し時間があるのですが、2016年度...

[ ケアマネジャー ]

ケアマネ直前特訓、サンプル問題の解答

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。受講お疲れ様です!さて、みなさんにお配りした、「直前特訓サン...

[ ケアマネジャー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ