コラム

 公開日: 2015-09-24 

介護福祉士実務者研修~パート8~

こんにちは。
ベストウェイケアアカデミーの馬淵敦士です。

今回のテーマは「経管栄養の基礎知識」です。

人間は生きていく上で、口から食べ物を入れ消化し、栄養分、水分を体に吸収する役割があります。食べることにより、筋肉を付けたり、抵抗力をつけて毎日の活力を保てるように口から物を入れて食べて元気に過ごすのですね。

しかし、病気等により口から入れることが難しくなってしまうとたちまち抵抗力も弱まり他の病気も発症してしまう原因にもなります。
身体に栄養を取り入れなければ、気力の低下や、褥瘡の原因にもなります。

医師の判断にもなりますが、口から食事を食べれない状況の方は医療ケアの下、経管栄養という方法で生活を営まれている方もいます。

では、経管栄養を必要としている方の年齢層はどうでしょうか?

介護保険で言うと、要介護4、5の方のイメージがつく人もいるかもしれません。
しかし、実際は幅広く若年の障がい者の方や神経難病等のお子様も少なくありません。

(備考 神経難病…はっきりとした原因が不明の病気が多い。筋ジストロフィーなど)

また、16疾病にもある末期ガンの方も医療ケアを必要とされている方もいらっしゃいます。

在宅で行う経管栄養も病院内で行う事も技術的には、大きな変わりはありません。
大切なことは、必要としている方が、施設なのか?自宅で必要とされているのか?
命の管理を出来る人はいるのか?をしっかりと把握する必要があります。

生命の管理…家族、医療関係者、その他専門職種のを把握しなければ利用者様の介護を、
どこで、誰がをと把握しなければ正しい支援には繋がらないのですね。

特に在宅の場合は、主介護者は家族であることが多く、「老老介護(介護者が高齢者)」が増えていく中、医療に関する理解力の温度差もある事をしっかりと介護する側も認識しておくべきですね。
支援する側は、ただ単に経管栄養のケアを行うのみに焦点をあてることなく
幅広く観察力を持って支援にあたることが必要ですね。

次回はパート9、接遇についてです。

実務者研修 大阪

この記事を書いたプロ

ベストウェイ・ケア・アカデミー [ホームページ]

ケアマネージャー 馬淵敦士

大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL:06-6335-3288

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋の専門家として質問を受け付けています。http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_shuyc

講演依頼

ベストウェイケアアカデミー馬淵敦士への講演依頼/執筆依頼講演会に関するお問い合わせ、ご依頼は・・・kouza@e-bestway.net1.講師プロフィール馬淵 敦...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
馬淵 敦士(まぶち あつし)さん

福祉の世界に新制度が導入され、それに対応した新たな講座を設けます(1/3)

 2年ぶりの再取材です。教室が2つから3つに増え、職員数も増え、教室は活気にあふれています。「今年3月にヘルパー2級が介護職員初任者研修に制度が変わるということで駆けこみ受講が多く、その対応で多い月で200人の生徒さんが来られましたが、今は...

馬淵敦士プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ケアマネ・介護福祉士の試験合格法を伝授!

会社名 : ベストウェイ・ケア・アカデミー
住所 : 大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL : 06-6335-3288

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6335-3288

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

授業内容が充実していました。楽しくてあっとゆう間に卒業です。実習頑張ります!!!

先生とクラスのみんなと本当に楽しく学ぶことができました。 ...

S
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ケアマネ合格発表まであと数日です。ケアマネの学習方法含む振り返り

この時期まで悶々とされてきたみなさん。いよいよ、発表です。11/22に向けてあと数日、どういう気持ちでい...

[ ケアマネジャー ]

介護福祉士実務者研修の受講意義は?

実務者研修を修了しなければならない、これについてはもう周知の事実となりました。介護福祉士国家試験を受験する...

[ 実務者研修 ]

2016ケアマネ合格のための直前対策DVDコース

本年も行います!2016直前対策DVDコースです。問題を解き、解説DVD(約60分)を視聴し、理解を深めていきま...

[ ケアマネジャー ]

介護福祉士実務者研修6ヶ月以内で短縮修了可能になりました

平成28年3月30日の法改正において、今まで6ヶ月が在籍期間とされていた実務者研修について、一定の有資格者に関し...

[ 実務者研修 ]

ケアマネスタートアップセミナー(東京・大阪)

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。3月に入ると暖かくなるそうです。そして、いよいよ本年度のケアマネ...

[ ケアマネジャー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ