コラム

2015-09-25

介護福祉士実務者研修~パート9~

みなさんこんにちは。
ベストウェイケアアカデミーの馬淵敦士です。

今回のテーマは「接遇について」です。

みなさん、9月の大型連休が数年ぶりにありましたが如何お過ごしになられましたか?
もしかしたら、家族や友人と共に遠出されたり、久しぶりに食事に行かれたり楽しい
ひと時を過ごされたのでは?と思います。
混雑して、逆にお疲れが出た方もいらっしゃった方もいたかも知れませんね。

少し思い出して頂きたいのですが、例えばその時に外食されたり買い物をして従業員さんの対応を少し思い出して頂きたいと思います。

自分のお気に入りや、似合う服を選ぼうとするとき、何気なく従業員さんが「良かった試着してくださいね」等、話掛けられると思います。
その際、従業員さんは大声を張り上げる事なく囁く様に話されたり、決して声のトーンは耳障りではないと思います。

沢山の商品を見て頂きたい「気持ち良い空間」作りをお客様に提供されていると思います。
そして気になる商品を聞きたいと従業員さんに声を掛けたら、一生懸命その方の希望に沿った商品を一緒に探してくれると思います。

自分の気に入った商品が買えると、とても「居心地の良い時間と、自分の気に入った商品」が手に入り心地よい時間を満喫できる限りのではないか?と思います。

美容院や、カフェ等、とても居心地の良い時間を過ごされた時には言葉には言えない「安心感」が心の中に芽生えると思います。
美容院でしたら、「また、あのスタッフにお願いしよう!」となるのではないでしょうか?

これはスタッフ側が、「プロ意識」が高いこそ、お客様に対する意識が強いのだと思います。

この「意識」の違いが、お客様の心に響いていくのでしょう。
意識=心のあり方。だと考えています。

心はお金では買えません。今は、高価なスマートフォンやタブレットを分割で買える世の中ですが、心まではお金では買えないんですね。

最近はモノで溢れている時代にもなりました。
壊れたら、また買い直したら手に入る世の中にもなりました。本当に幸せでしょうか。

「幸せな気分は、お金では買えない。」「幸せにして下さる相手が居て受け取る側がいる。」

そこには「人」が存在しているのですね。意識して接するからこそ、「満足感」や「安心感」に繋がるのでしょうね。そこには「心」がセットであり、「あの人で良かった」と言えるのでしょうね。

どの職業においても「意識=心のあり方」を忘れないで人と接して行きたいと思います。

私たちの仕事も人と接する仕事ですね。
「あの人で良かった」と言って頂けるように、「気持ち良い空間、言葉」を残して行きたいですね。

次回は最終回になりました。
次回、パート10 実務者研修を今受ける必要性を考えてみる、です。

この記事を書いたプロ

ベストウェイ・ケア・アカデミー [ホームページ]

ケアマネージャー 馬淵敦士

大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL:06-6335-3288

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋の専門家として質問を受け付けています。http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_shuyc

講演依頼

ベストウェイケアアカデミー馬淵敦士への講演依頼/執筆依頼講演会に関するお問い合わせ、ご依頼は・・・kouza@e-bestway.net1.講師プロフィール馬淵 敦...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
馬淵 敦士(まぶち あつし)さん

福祉の世界に新制度が導入され、それに対応した新たな講座を設けます(1/3)

 2年ぶりの再取材です。教室が2つから3つに増え、職員数も増え、教室は活気にあふれています。「今年3月にヘルパー2級が介護職員初任者研修に制度が変わるということで駆けこみ受講が多く、その対応で多い月で200人の生徒さんが来られましたが、今は...

馬淵敦士プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

ケアマネ・介護福祉士の試験合格法を伝授!

会社名 : ベストウェイ・ケア・アカデミー
住所 : 大阪府豊中市庄内東町1-7-10 庄内ドイビル3F [地図]
TEL : 06-6335-3288

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6335-3288

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ボディメカニズムが身につきました。

★5 研修が始まった頃は、男性が少なく、クラスに馴染めるか心...

Y.K
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
2016ケアマネ合格のための直前対策DVDコース

本年も行います!2016直前対策DVDコースです。問題を解き、解説DVD(約60分)を視聴し、理解を深めていきま...

[ ケアマネジャー ]

介護福祉士実務者研修6ヶ月以内で短縮修了可能になりました

平成28年3月30日の法改正において、今まで6ヶ月が在籍期間とされていた実務者研修について、一定の有資格者に関し...

[ 実務者研修 ]

ケアマネスタートアップセミナー(東京・大阪)

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。3月に入ると暖かくなるそうです。そして、いよいよ本年度のケアマネ...

[ ケアマネジャー ]

2016ケアマネ受験対策講座

ケアマネ受験対策2016年度の予定ケアマネジャー12月10日までまだ少し時間があるのですが、2016年度...

[ ケアマネジャー ]

ケアマネ直前特訓、サンプル問題の解答

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。受講お疲れ様です!さて、みなさんにお配りした、「直前特訓サン...

[ ケアマネジャー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ