コラム

 公開日: 2016-07-12  最終更新日: 2016-08-17

古いと感じるメイクを卒業40代からのメイクの注意

エレガントな女性への変身のお手伝い
カラー&スタイリングコーディネーターの馬上久恵です

前回のコラムでは 前向きな気持ちこそが1番の美容液! そんなお話しをしました。
以前 私が年に3度ほど お仕事でご一緒する女性から メイクについて質問をうけましたした。
内容は・・・
「メイクのやり方がわからいの。顔色が少しでも明るく見えるようにと グリーンのアイシャドウを使っているけれど 娘に なんだかメイクが古い感じがするといわれたの でも歳だから あまり派手なメイクもできないし どうしたらいい?」とゆうことでした。

この女性は60代の方ですが、質問内容は 40代以降の女性からたくさん聞かれる質問でした。
私はまず、3つのアドバイスをさせていただきました。
①眉をもっとしっかりと書きましょう
②チークももっと色がわかるように・・・
③アイシャドウのグリーンも もっとしっかりといれましょう

この3つのアドバイスで何か気づくことはないですか?
そう 必要な箇所に必要な色を使用しているのに 全体的に薄いのです。
薄く描きすぎて ぼんやりとした雰囲気になっていました。

私が「全体的に もう少し しっかりと書きましょう」と伝えると 「だって 歳なのに そんなにはっきりと 書いていいの?」でした。

はっきりと書く=派手になる
そんな感じに思われたようです。 ある年齢になると フェイスラインもゆるくなります。
きがつけば あら!なんてこともありますよね。



だからまず ラインを描きます。 ラインを描くことで 引き締め効果がでてきます。
ただし 各パーツ ラインのカラーを間違えてはいけません。
私は イエローベースなので 黒やグレーの色をラインに使うことはありません。ブラウンが中心のメイクです。
ベースが違うカラーは 顔色を悪く見せたり 逆に厚化粧に見せたりします。
なので 眉の色、アイラインの色が自分にしっかりとあっているかを チェックしてくださいね。
アイラインで 目がきつく見えたり 逆に目が小さく見えたら それは 色選びが違っている可能性があります。

私の過去の失敗は目がはれて見えるアイカラーがありました
メイクのベースのカラーがしっかりと自分にあっているかもチェックをしながら メイクを楽しんでみてください。

今日も最後まで 読んでくださりありがとうございます。
コラムを読んでくださった方が 楽しい一日をすごせますように
それではまた・・・
プリンセスの輝きを 大人のエレガンススタイル 
Applause of Color
このたび 夏のキャンペーンセミナーを開催いたします。
☆パーソナルカラーに興味のある方 ☆ファッションやメイクに悩みのある方
☆自分らしさを表現したいとゆう方にはぜひご参加いただきたいセミナーです。
☞セミナー・イベント開催の案内はこちら

☞お問い合わせはこちら
☞メニュー&コースはこちら
☞ホームページはこちら

ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

Applause of Color(アプローズオブカラー) [ホームページ]

講師 馬上久恵

大阪府大阪市福島区福島 ※ご来訪いただく場合は別途詳細住所をご案内します。 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人レッスン
イメージ

「Applause of Color アプローズ オブ カラー」は ジュエリーアドバイザーの経験のある現在 パーソナルカラー 色彩関連 マナー資格取得者である馬上久恵がレ...

講演会・研修ご案内
イメージ

■セミナー・研修・講演会講師:馬上久恵講演先の依頼内容に合わせ 講演内容をしっかりと構成。ジュエリーアドバイザーの販売経験を生かした 現場で使える販売術 ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
馬上久恵(まがみ・ひさえ)プロ

もっときれいに、もっと楽しく!夢をかなえる「色」探しをお手伝いします(1/3)

 赤はすてきな色だと思うけど、自分には似合わないから手持ちの服は地味なものばかり。服選びは、無難な黒やベージュを身につけていれば失敗はない……。そんな思い込みにとらわれている方は、一度「Applause of Color(アプローズオブカラ...

馬上久恵プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

魅力を引き出すマナーとカラー、「美しさ」をトータルでご提案

会社名 : Applause of Color(アプローズオブカラー)
住所 : 大阪府大阪市福島区福島 [地図]
※ご来訪いただく場合は別途詳細住所をご案内します。

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

子供に姿勢をほめられました。

子供も大きくなり、ハイヒールをはいたお洒落を楽しみたいと...

H・M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お店でのコミュニケーション ~大阪福島区マナー&カラーレッスン教     アプローズオブカラー~

こんにちは。マナー&カラースタイルコーデネーターの馬上久恵です。さて皆様は、ショッピングに出かけた際...

[ コミュニケーションマナー ]

印象が変わる話し方 ~コミュニケーションマナー&カラー個人指導 アプローズオブカラー~福島区
イメージ

こんにちは。マナー&カラー講師の馬上久恵です。今日、秋からはじまる授業の準備に専門学校へ行きました。...

[ コミュニケーションマナー ]

ビジネススタイルで大切なインナーのルール   大阪福島区マナー&カラー個人レッスン教室
イメージ

毎日暑い日が続いていますね。皆様お元気ですか?マナー&カラーの個人指導をしている馬上(まがみ)久恵です。...

[ ビジネスファッション ]

苦手な人がいなくなる ~マナー&パーソナルカラー教室 アプローズオブカラー~福島区
イメージ

こんにちは。大阪福島区と堺でマナーとカラーの個人レッスンをしている馬上(まがみ)久恵です。今日もコラ...

[ コミュニケーションマナー ]

感じの良い視線の向け方 大阪福島区マナー&カラー個人レッスン「アプローズオブカラー」
イメージ

こんにちは。マナー&カラー講師の馬上久恵です。街を歩いていると なんだかジロジロと見られている気が・...

[ コミュニケーションマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ