コラム

 公開日: 2016-10-09 

パーソナルカラー診断を受ける前の準備とは

こんにちは。マナー&カラースタイルコーディネーターの馬上久恵です。



最近お越しいただくお客様、またお問い合わせをくださるお客様、驚くほどに多いお悩み・・・
◍「以前 他でカラー診断を受けたけれど 自分にはまったくピンとこない」
◍「似合うといわれた色を着てみたら よけいに肌のトラブルが目立つ気がして その色を着れない」
◍「似合うとは思うけれど いざ着てみると なんだかさみしい印象になるのが嫌だ」

このほかにもたくさんの声をお聞きしています。
まず「パーソナルカラー」というのは、その方に似合う色、その方が本来持っている色素傾向に合っている色というもの。
アドバイスとしては 色を使ってイメージを良くしたり 必要な場面で効果的なおしゃれができる!そんな色やスタイルをアドバイスするものです。 

似合う素敵な色やスタイルならば だれが見ても キラキラと輝き美しく見えます。
なぜなら 似合う色を身に着けることで 健康的で、生き生きとして見えるからです。

けれど アドバイスを受けた人 すべての人がそのカラーグループが絶対的に似合うのかとゆうと そうではありません。
同じカラーグループの方でも 似合うカラーの傾向が全く違う場合はよくあります。

私の生徒さん お二人。年齢も同じ グループは冬タイプのお二人。お友達で講座にきていただいています。
けれど このお二人 お一人は 夏タイプのカラーもかなりお得意。色の見極めも難しい方。 もうお一人は 春のカラーも着こなせる色が多い。

例えば、このお二人に あなたは冬タイプです!と全く同じアドバイスをしていては きっとどこか違う...
お二人ともが感じてしまうと思います。

納得のいく そして 今後の自分に役に立つ そんなアドバイスを望まれる場合は 必ず 「自分のなりたい方向性」のイメージをちゃんと伝えるようにしましょう。「どんなイメージの人になりたいか、どんなイメージを与える人になりたいのか」
そのイメージをちゃんと伝える 難しい場合は 雑誌などを見せて伝えるといいですね。

カラー診断を受けられた場合 この色と決めつけるのではなく 似合う色の傾向を知ることが大切です。その傾向から なりたいイメージのカラーを選択し トータルでイメージを作っていきます。
トータルとは、配色や形、素材など あらゆる方向性からみていきます。

ぜひ 診断の際は「なりたい自分のイメージ」を伝えられるようにしておきましょう。

最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。
たくさんのチャンスに恵まれますように・・・
それではまた
<関連コラム>
理想の自分を演出する為の色選び
健康的に見えるカラーで選ばれる人になる
大阪 マナー&カラーレッスン Applause of Color
☞お得なキャンペーン講座
☞お問い合わせはこちら
☞ホームページはこちら
■秋の体験レッスン募集中
レッスン例) ◦メイクレッスン ◦コーデネートレッスン ◦ジュエリーコーデネートレッスン

<おすすめ講座例>
~タンスの肥やしとなっている 洋服の新しいコーデネートを考える~
ご自身の洋服をお持ちいただき コーデネートをむずかしく感じているもの 長く袖を通してないもの等を  自分らしいコーデネートに変えていくレッスン 

~色の違いの見極めレッスン~
ご自身の洋服やカラードレープ等を使用し しっかりと色の違いを見極められるようにしていくレッスン 


~マナーレッスン~
日常の美しい立ち居振る舞いをレッスン

この記事を書いたプロ

Applause of Color(アプローズオブカラー) [ホームページ]

講師 馬上久恵

大阪府大阪市福島区福島 ※ご来訪いただく場合は別途詳細住所をご案内します。 [地図]
TEL:090-5664-0872

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人レッスン

「Applause of Color アプローズ オブ カラー」は ジュエリーアドバイザーの経験のある現在 パーソナルカラー 色彩関連 マナー資格取得者である馬上久恵がレ...

講演会・研修ご案内
イメージ

■セミナー・研修・講演会講師:馬上久恵講演先の依頼内容に合わせ 講演内容をしっかりと構成。ジュエリーアドバイザーの販売経験を生かした 現場で使える販売術 ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
馬上久恵(まがみ・ひさえ)プロ

もっときれいに、もっと楽しく!夢をかなえる「色」探しをお手伝いします(1/3)

 赤はすてきな色だと思うけど、自分には似合わないから手持ちの服は地味なものばかり。服選びは、無難な黒やベージュを身につけていれば失敗はない……。そんな思い込みにとらわれている方は、一度「Applause of Color(アプローズオブカラ...

馬上久恵プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

魅力を引き出すカラーと所作、「美しさ」をトータルでご提案

会社名 : Applause of Color(アプローズオブカラー)
住所 : 大阪府大阪市福島区福島 [地図]
※ご来訪いただく場合は別途詳細住所をご案内します。
TEL : 090-5664-0872

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5664-0872

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

通うことに決めました。

先日 体験レッスンをうけました。カラー診断などをしている...

N・Y
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コミュニケーションマナー~携帯電話~ 大阪福島区マナー個人レッスン  アプローズオブカラー
イメージ

.こんにちは。マナー&カラーの講師をしています馬上(まがみ)久恵です。携帯電話を見る、今は朝起きてから...

[ コミュニケーションマナー ]

清潔感を大切にする~髪型編~  マナー&カラー個人指導 アプローズオブカラー
イメージ

こんにちは。大阪福島区でマナー&カラーの講師をしています馬上(まがみ)久恵です。身だしなみの原則として...

[ マナー ]

アピールする自分のイメージを決める   大阪市福島区マナー&カラー   「アプローズオブカラー」
イメージ

こんにちは。マナー&カラー講師の馬上(まがみ)久恵です。皆様は自分のイメージをお持ちですか?カラー...

[ ビジネスファッション ]

挨拶からはじまるコミュニケーション  大阪福島区コミュニケーションマナー個人レッスン教室

こんにちは。マナー&カラー講師の馬上久恵です。今日は、コミュニケーションについて考えてみたいと思いま...

[ コミュニケーションマナー ]

夏らしい色を意識する  大阪福島区マナー&カラー個人指導「アプローズオブカラー」
イメージ

こんにちは。マナー&パーソナルカラー講師の馬上(まがみ)久恵です。アジサイの彩りが美しいこの頃、皆さ...

[ 着こなし方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ