コラム

 公開日: 2017-10-17 

言いたいことがうまく伝わらない時の解決方法 ~アレキサンドライトを身につけてみる~

こんにちは。マナー&パーソナルカラー講師の馬上(まがみ)久恵です。

皆様は職場でストレスを感じることがありますか?

上司や先輩という立場となり部下がミスなどをした時、きちんと間違いを指摘し、理解してもらえるように
話しをすることはとても大切な仕事になります。

けれど、どのように話をしたらいいのか?上手く伝えることができず、ストれスを感じてしまうことも。

今日は注意をするときの伝え方とおすすめの色石のお話をしたいと思います。

■どんな伝え方がいいのか
言いいにくいと感じるのには、「嫌われたくない」という感情を優先させている場合があります。

注意をした後の人間関係がこじれたり、嫌な雰囲気になってしまったりすることを考えると
うまく注意したり、叱ることができなくなる。

大切なのは相手との信頼関係を壊すことなく、間違いを指摘し理解してもえるようにすること。

感情をストレートにぶつけては、相手が理解できないだけでなく、反感を持てれてしまいます。

伝え方で大切なのは
◦具体的な言葉でシンプルに話すこと。

例え相手の行動に腹がたってしまったとしても感情的にならないことが大切です。
そのためには 声をあらげたりせず、必要なこと、問題点を具体的に話します。

「締め切りに間に合わないことで、得意先から何度も問い合わせがあってこまっているの」

「ここは大切なところだから、丁寧に仕上げてね」

相手が耳を傾けてくれるように心がけて話しをしましょう。

■おススメの色石~アレキサンドライト~
世界三大希少石の一つ。色は青緑~赤紫に光源の違いで色が変化する石です。

緑は知性、赤は情熱を表します。
アレキサンドライトの緑は深緑。この深緑は冷静さを与えてくれる色。

職場でのストレスにより、必要以上にいらだってしまう、人の欠点が気になる
そんな時こそ 寛容な態度で人を受け入れる心が大切です。

希望を持って変わっていく、そんなメッセージが込められた石、アレキサンドライト。
とても神秘的な石です。
その美しさとパワーを感じてみてくださいね。

☆体験レッスン募集中→http://mbp-osaka.com/applause/service1/
レッスン例)マナー、婚活マナー、婚活アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方
■ハッピーカラーライフ ①パワーストーンセラピー ②ジュエリーカラーカウンセリング 
http://mbp-osaka.com/applause/service1/1304/
■マナーレッスンお申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1228

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-osaka.com/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

Applause of Color(アプローズオブカラー) [ホームページ]

講師 馬上久恵

大阪府大阪市福島区福島 ※ご来訪いただく場合は別途詳細住所をご案内します。 [地図]
TEL:090-8750-8853

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
個人レッスン
イメージ

「Applause of Color アプローズ オブ カラー」は ジュエリーアドバイザーの経験のある現在 パーソナルカラー 色彩関連 マナー資格取得者である馬上久恵がレ...

講演会・研修ご案内
イメージ

■セミナー・研修・講演会講師:馬上久恵講演先の依頼内容に合わせ 講演内容をしっかりと構成。ジュエリーアドバイザーの販売経験を生かした 現場で使える販売術 ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
馬上久恵(まがみ・ひさえ)プロ

もっときれいに、もっと楽しく!夢をかなえる「色」探しをお手伝いします(1/3)

 赤はすてきな色だと思うけど、自分には似合わないから手持ちの服は地味なものばかり。服選びは、無難な黒やベージュを身につけていれば失敗はない……。そんな思い込みにとらわれている方は、一度「Applause of Color(アプローズオブカラ...

馬上久恵プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

魅力を引き出すマナーとカラー、「美しさ」をトータルでご提案

会社名 : Applause of Color(アプローズオブカラー)
住所 : 大阪府大阪市福島区福島 [地図]
※ご来訪いただく場合は別途詳細住所をご案内します。
TEL : 090-8750-8853

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵(まがみひさえ)

Applause of Color(アプローズオブカラー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

無駄な買い物がへりました。

子供の学校でPTAの役員をしています。役員の仕事は何かと参加...

N・T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自分に自信がつく色 ~クリスマスカラーを楽しむ~
イメージ

マナー&パーソナルカラースタイル 個人レッスン「アプローズオブカラー」大阪福島区・堺・神戸こんにちは。...

[ 色とマナーで心も所作も美しく ]

クリスマス自分へのご褒美~ジュエリーを選ぶ~ マナー&パーソナルスタイルレッスン 大阪福島区・堺
イメージ

こんにちは。マナー&パーソナルカラー講師の馬上久恵です。今日はジュエリーを身に着ける効果について考えて...

[ 大人のジュエリーコーデネート ]

なりたい自分のイメージを考える~メイク・眉の描き方~
イメージ

こんにちは。マナー&カラー講師の馬上久恵です。先日パワーストーンブレスのイベントにでかけ、たくさんの方...

[ 美しい身だしなみ(マナー) ]

鳳翔大さんデザインプロデュース「Dineige~ディネージュ~」お披露目会
イメージ

こんにちは。マナー&カラー講師の馬上久恵です。2017年11月5日に元宝ジェンヌ 鳳翔大さんがデザイ...

[ ご報告 ]

クリスマスに向けて お洒落を楽しむ洋服選びの準備 ~アプローズオブカラー~大阪福島区・堺神戸
イメージ

こんにちは。マナー&パーソナルカラー個人レッスン教室を開講しています馬上久恵です。秋も深まり、街では秋...

[ 大人のお洒落(スタイリングレッスン) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ