コラム

 公開日: 2017-06-24  最終更新日: 2017-06-28

損益分岐点売上高とは、何か?

こんにちは。
財務コンサルタントの遠藤信行です。

今日は、損益分岐点売上高についてお話します。

「損益分岐点」とは、以下の点をいいます。

利益 = 固定費  となる点です。




つまり、利益が0(ゼロ)の点です。

なぜ、この点が必要なのか?
なのですが、


この点を知るには以下の3つのことを同時に
知らなければならないからです。

①自社に毎月かかる費用(固定費)
②自社の粗利率
③赤字にしないための絶対必要な売上高

自社のビジネスを構成するポイント3点です。

これは、ものすごく大事です!

「えっ、そんなの当然わかってるよ~」って言われそうですが、

確かに②は、どの社長様でも大体の数字は頭には入っていますよね。

ただ、これがアバウトではなくて、きちっと入っているかですね?

一番問題なのは、①の「固定費」なんです。

「毎月かかる固定費」をここで勉強しましょう。
費用には、2種類あります。

①変動費 = 売り上げに比例して発生する費用
②固定費 = 売り上げに関わりなく毎月一定額かかる費用

①は、仕入、材料費、外注費等が該当します。
②は、①以外の費用全てが該当します。

ここで本題に戻りますが、問題は「固定費」なんです。
この自社の「固定費」がいくらなのか?
わかっていない社長様が多いこと多いこと・・・


「固定費」が頭に入っていないと、損益分岐点がわかりません。
多くの中小企業の社長様は、ここが曖昧なんです。
つまり、「カン」でやっておられるのです。
だから「赤字」になってしまうのです。


ここで損益分岐点売上高の計算式を示しましょう。

固定費÷限界利益率(粗利率)

限界利益=売上高ー変動費
で算出されます。

ですので、限界利益率は、
限界利益÷売上高です。

製造業は(製造原価の中身が複雑なので)少し違うのですが、
一般に小売業、卸売業、サービス業等は、 
ほぼ、限界利益率=粗利率 となります。

固定費を粗利率で割ればよいですね。

つまり、固定費÷粗利率
これで、損益分岐点売上高が算出されます。

この意味は繰り返しますが、利益=0となる売上高です。

言い換えると、この売上高より1円でも下がると
赤字になるという点です。


この「損益分岐点」は、
自社が黒字になるためにとても重要な計算式ですので、
全ての社長様は理解しておく必要がありますよ~。


財務体質改善・資金繰りについて、ご相談を承ります。

会社を成長させたい社長のための「社長の財務パートナー」
財務コンサルティング
有限会社エーエスシー

http://www.asc-s.jp/

この記事を書いたプロ

有限会社エーエスシー [ホームページ]

経営コンサルタント 遠藤信行

大阪府大阪市淀川区西中島6丁目2-3 チサン第7新大阪420号 [地図]
TEL:06-6885-1563

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演・掲載
大商ニュース2017/1/25

大阪商工会議所「大商ニュース」 「“日本一“明るい企業情報」2017.1.25に掲載されました。

 
このプロの紹介記事
遠藤 信行さん(えんどう・のぶゆき)さん

成長が長続きする会社を(1/3)

 創業した会社が3年目を迎えられる確率は3割に満たないといわれています。会社を起こすことはそんなに難しくはないですが、続けていくことはとても大変です。2016年の年間倒産件数(負債総額1000万円以上)は8446件に達しました。1日に20社...

遠藤信行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社を成長させる「社長の財務パートナー」

会社名 : 有限会社エーエスシー
住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島6丁目2-3 チサン第7新大阪420号 [地図]
TEL : 06-6885-1563

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6885-1563

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤信行(えんどうのぶゆき)

有限会社エーエスシー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
損益分岐点の売上があればよいのか?(いわゆるトントンでよいのか?)
イメージ

こんにちは。財務コンサルタントの遠藤でございます。前回、損益分岐点の話をしました。損益分岐点とは...

[ 損益分岐点 ]

「どんぶり勘定」から脱しなければならない時期は?②
イメージ

おはようございます。財務コンサルタントの遠藤信行です。 前回の続きをお話いたします。 自計...

[ 脱どんぶり勘定 ]

「どんぶり勘定」から脱しなければならない時期は?①
イメージ

おはようございます。財務コンサルタントの遠藤信行です。 先日、「脱!どんぶり勘定」というテー...

[ 脱どんぶり勘定 ]

脱!どんぶり勘定
イメージ

おはようございます。財務コンサルタントの遠藤信行です。みなさん、「どんぶり勘定」って聞かれた事が...

[ 経営 ]

会社の命運は「経営に対する社長の考え方次第」~決算書で全てわかります~
イメージ

今日は、ちょっと視点を変えてお話しします。会社の決算書を多く見ていると、業績が悪い会社に共通する...

[ 経営 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ