コラム

 公開日: 2017-10-02  最終更新日: 2017-10-19

会社にお金が残らない。

おはようございます。
財務コンサルタントの遠藤です。

私のところに一番よく来る相談は、
「お金がない」
「資金繰りが苦しい」です。





会社を経営している社長にとって、一番きついのが
この問題ですね。

「お金の問題さえなければ、経営は楽しいのに・・」
多くの社長さんはこう思っておられると思います。

でも現実問題として
「経営にお金の問題は避けて通れません」
「会社はお金で始まって、お金が尽きると終わるのです」


お金がなくなれば、大切な従業員に支払う給料も、家賃も出ません。
仕入先に支払う代金もないし、銀行に対する借金も払えません。

「お金」はとても大事なんです。


ところが、大事だとはわかってはいるけれど、
「お金がない会社」の多くの社長さんは、
なぜか?現実のお金の問題から目をそらそうとします。


その代わりに出てくるのが、「売上」なんです。

「売上が上がればお金が増える」

これを「売上至上主義」といいます。

お金がない多くの社長さんの意識は、
まさにこの「売上至上主義」なんです。

売上至上主義の社長さんの頭の中は、以下のような流れになっています。

「売上が上がらない」⇒「お金がない」⇒「銀行に融資を受けたい」

売上が上がらないからお金がない。お金がないから銀行から借りる。


もちろん、いくらなんでも、「売上0円」だったらどうしようもない。
自社にとって最低限必要な程度の売上はもちろん必要です。


しかし、この「売上至上主義」の社長さんは、ある程度売上をあげいても
満足せず、どこまでも、どこまでも「売上」なんです。

実はこれが問題なんです。

本当は、
「売上が増えても、お金は増えないのです」

むしろ、
「売上が上がると、お金は減ることもある」

この認識が大事なんです。

この後者の方、「売上が上がって利益が出てもお金が減る」ことに
起因する倒産を「黒字倒産」といいます。

どこかで聞いたことあるかと思います。

黒字倒産した会社の社長さんの意識は、
皆さん「売上至上主義」です。

「売上が上がって利益が出ているのに、お金がない」

ここで、問題となるのは、

①自社にとって必要な利益は一体いくらなのか?

②お金の出入りの管理(資金繰り)をしているか?

この2つです。

①は自社にとって、今期絶対出さなければならない利益はいくらか?
という問題であり、

②利益とは別に、お金の出入りを管理しているか?
つまり「資金繰り表での管理」なんです。

ここで結論です。

「お金がない」 「黒字なのにお金がない」
という問題を解決するには、

上記の、①と②について日頃から意識をもって管理することなんです。

手遅れになる前にです。

資金繰りが悪い理由
資金繰りが悪い理由② 決算書(1)

この記事を書いたプロ

有限会社エーエスシー [ホームページ]

経営コンサルタント 遠藤信行

大阪府大阪市淀川区西中島6丁目2-3 チサン第7新大阪420号 [地図]
TEL:06-6885-1563

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア出演・掲載
大商ニュース2017/1/25

大阪商工会議所「大商ニュース」 「“日本一“明るい企業情報」2017.1.25に掲載されました。

 
このプロの紹介記事
遠藤 信行さん(えんどう・のぶゆき)さん

成長が長続きする会社を(1/3)

 創業した会社が3年目を迎えられる確率は3割に満たないといわれています。会社を起こすことはそんなに難しくはないですが、続けていくことはとても大変です。2016年の年間倒産件数(負債総額1000万円以上)は8446件に達しました。1日に20社...

遠藤信行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

100年後も会社が存続成長できる財務コンサルティング

会社名 : 有限会社エーエスシー
住所 : 大阪府大阪市淀川区西中島6丁目2-3 チサン第7新大阪420号 [地図]
TEL : 06-6885-1563

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6885-1563

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤信行(えんどうのぶゆき)

有限会社エーエスシー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
会社にお金が残らない⑤ ミッション ビジョンでお金の使い道が決まる。
イメージ

おはようございます。中小企業の未来を創る財務パートナー財務コンサルタント FP の遠藤信行です。...

[ 資金繰り ]

会社にお金が残らない④ お金に対する意識
イメージ

おはようございます。中小企業の未来を創る財務パートナー財務コンサルタントの遠藤信行です。過去、3回...

[ 資金繰り ]

会社にお金が残らない③ 資金繰り表での管理
イメージ

おはようございます。中小企業の未来を創る財務パートナー財務コンサルタントの遠藤信行です。今日は会社...

[ 資金繰り ]

会社にお金が残らない② 今期必達の利益の額とは?
イメージ

おはようございます。中小企業の未来を創る財務パートナー財務コンサルタントの遠藤信行です。前回のお話...

[ 資金繰り ]

社長が事業を成功させるには?
イメージ

おはようございます。財務コンサルタントの遠藤でございます。今日はちょっと大きなテーマにしてみました。...

[ 社長の仕事 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ