コラム

2015-05-03

保険は誰に相談すればいいのか?

保険に入っていない人が保険に入ろうと思った時、
あるいは、保険に入っている人が見直しをしようと思った時、
誰に相談すればいいのでしょうか?

・会社に出入りしているセールスレディさん(今は随分減っているようですが)
・駅前やショッピングモールにある保険ショップ
・保険コンサルタントを紹介するサイト
・金融機関の窓口
・知り合いの保険外交員
・ネット生保のサイトで自分で考える

今や選択肢が沢山ありますよね。

でも、セールスレディに相談したら、入るまでしつこく勧誘されそうだし(あくまでイメージですよ)、
保険ショップに行っても自社に都合のいい商品を勧めているっている噂もあるし、
サイトで保険コンサルタントを依頼してもどんな人が来るかわからないし・・・
と決めかねている人も多いのではないでしょうか?

あくまでも私の持論ですが、
まず大前提として生命保険は複数社の保険を比較するべきです。
なぜなら、保険会社によって、内容や保険料が異なるからです。

そして、できれば保険の目的ごとに保険会社を使い分けるといいでしょう。
例えば、死亡保障はA社、医療保険はB社、がん保険はC社、年金保険は・・・という具合にです。

これはただ単に会社を分けるという意味ではありません。
みなさん、保険のランキングの雑誌とかご覧になったことはないでしょうか?
各保険分野ごとにランキングされているのですが、
極端に言えば、それぞれ1位の商品ばかり選んで入るというのもありなのです。

もちろん、雑誌で人気№1があなたにとっても一番いいと言う訳ではありません。
ですから、あなたにとって一番の商品を相談して決めるのがいいのではないでしょうか?

家電で例えてみましょう。
皆さんのうちの中を見渡してみてください。
テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、掃除機、オーディオ等同じ会社でしょうか?
おそらく違うのではないでしょうか。
それぞれにおいて、あなたにとって一番いい商品を選んだのではないですか?

生命保険も同じです。
ひとくくりに生命保険と言ってますが、
実はその中身はたくさんあるのです。
死亡、入院、介護、三大疾病等、何に備えるかで実はそれぞれ別々の保険なのです。

それぞれでいいとこ取りができたほうがいいと思いませんか?

となると相談する相手は、
少なくとも「複数の保険会社を取り扱っている代理店」の担当者と言うことになります。

複数の保険会社を取り扱っている代理店は今大きく2つのパターンがあります。
ひとつは保険ショップを運営している代理店。
もう一つは訪問専門の代理店です。

ただ、そのことはどちらでも構いません。
あなたがお店に行って相談をするのがいいのか、
自宅に来てもらって相談をするのがいいのかの違いです。

大切なのは「複数の保険会社と取り扱っている」ということなんです。

そして、その次に大切なのが、「担当者」です。
信頼できそうな人か、知識・経験は豊富か、それと、あなたとの相性はどうか。
担当者もそれぞれ独自の価値観を持っています。
その担当者の価値観とあなたとの価値観があまりに違うと、
この先お付き合いするのがしんどいかも知れません。

結論として、
「複数の保険会社を取り扱っている代理店」の担当者に相談をして、
相性が合わないなと思ったら、
別の担当者にも相談してみましょう!

面倒くさいですか!?
でも、保険って、高額な買い物ですし、イザと言うときに備えですからね。
一生のうちに何度もする作業でもありません。
面倒くさがらずに、是非あなたにぴったり合ったプランを探してください。

この記事を書いたプロ

株式会社アセットリンク [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 武田敏行

大阪府枚方市楠葉並木2-22-10 長沢ビル1F [地図]
TEL:0120-123-929

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
武田 敏行(たけだ・としゆき)さん

「お金」の運用方法を指南するゴールドたけちゃんマン参上!(1/3)

 銀行にお金を預けていても、ゼロに近い利子ではお金は増えない。投資をして増やしたいと思ってもいるのだが、ルールがよくわからず、手が出せないでいる。少しずつでいいから、お金をためたいと切に願っている人のために、超・投資初心者向けのマネーセミナ...

武田敏行プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

生命保険の見直しのコツをわかりやすく伝える

会社名 : 株式会社アセットリンク
住所 : 大阪府枚方市楠葉並木2-22-10 長沢ビル1F [地図]
TEL : 0120-123-929

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-123-929

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田敏行(たけだとしゆき)

株式会社アセットリンク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「10年、20年後の悩みが解消されました」

Q1.どんなお悩みがあって来店されましたか? ・旦那様と歳...

S
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「豪ドル定期5%一か月もの」って有利!?計算してみた。

よく新聞の広告でこんなのが載ってますね。※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  外貨定期預金 豪ドル...

生命保険って、そもそも必要!?

  私  『この保険いりますか?』お客様 「いります!」  私  『本当にぃ~!?』当店でしば...

保険は信頼できる担当者に任せているから大丈夫!?

たまに、「保険ってよくわからないし、信頼できる担当者に任せているから大丈夫です!」という方がいらっしゃ...

外貨は為替リスクがあるから怖い!? 

資産運用のご相談をお受けしていると、よく「外貨はリスクがあるから嫌」とおっしゃる方がいらっしゃるのですが...

住宅ローンの繰り上げ返済はするべきか!?

普段、保険の見直しだけでなく、資産運用のご相談もお受けするのですが、その際、ポイントとなるのが、...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ