コラム

2013-12-15

アカペラ音楽鑑賞会。神戸の小学校にて。

アカペラグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)
神戸市立宮本小学校の芸術鑑賞会にてアカペラ演奏を行なって参りました!

芸術鑑賞会での公演の依頼を頂き、
事前に学校へお伺いしまして、
音楽の先生と打ち合わせをさせて頂きました。

その際に生徒の皆さんとBe in Voicesとで一曲一緒に歌いたいとのご提案を頂きました。
先生と色々相談をしまして、
Be in Voicesのオリジナル曲“歩き出した僕たち”はどうですか?
と提案したところ、CDを聴いてくださり、
この曲はとても元気が出る曲でいいですね。
と、快く承諾してくださいました。

それから、
授業や行事のお忙しいなかみなさんで練習をしてくださったようです。

本番当日は、歌詞を舞台横に貼ってくださっていました。

ステージが始まると“歩き出した僕たち”はいつ歌うの?と、
とても楽しみにしてくれていた様子。
ステージの最後、歌う段になると、
こちらが圧倒されるぐらい大合唱になりました!
子供達の澄んだ歌声に自然と涙が溢れました。
オリジナル曲を一緒に歌ってくれたこともとても嬉しかったです!
中には歌詞を覚えて歌ってくれている子もいました!

宮本小学校の校歌をリーダーの泉かずしげがアカペラにアレンジして歌いました。
とても大きな声で一緒に歌ってくれました。

アカペラ分解コーナーでは、
生徒の皆さんをパート1、パート2と2つのグループに分けて
それぞれ、コーラスのパートを練習します。

最後に合わせると体育館中に響く綺麗なハーモニーに仕上がりました。
歌うことが大好きというみなさんの気持ちが伝わってきました。

学校での公演はいつも気合いが入ります。
子供達の反応は大人と違ってすぐにダイレクトに返ってきます。
なので、一瞬一瞬真剣にぶつからないと、
少しでも気を抜くと、子供たちは飽きてしまいます。
最後にアンコールって言ってもらえたら、
成功ですね!やった!って思います。

Be in Voicesが大切にしていること。が、
ちゃんと伝わった公演だったと思います!
とても充実したステージでした。

音楽の楽しさ、歌うことの気持ち良さ、またハーモニーすることの難しさ、だからこその面白さ。
公演終了後、生徒のみなさんから感想を話してもらう時間があり、
人と人もハーモニーと同じだね。
と言われたときはこちらがはっと気づかされました。
ハーモニーも人間も声(心)を重ねることで音楽(繋がり)が深まっていく。
アカペラを通じて感じてくれたことが本当に嬉しいです。

終わってからも、サインいいですか?と。
サイン攻めにあいました。
嬉しいことです!
アカペラ芸術鑑賞会

アカペラ楽譜
男の子も女の子もみんな素直で。
宮本小学校とっても素敵な学校でした!
ありがとうございました!

後日、宮本小学校の皆さんよりお手紙が届きました!
アカペラ感想部
可愛いお手紙、微笑ましい内容。とても感動しました!
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
その他、学校公演の様子はこちらをご覧下さい。
先生・生徒さんからの感想はこちら。
アカペラグループBe in Voices資料動画

この記事を書いたプロ

Be in Voices (ビーインボイセス) [ホームページ]

歌手・ダンサー 青山玲子

兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL:090-8204-0988

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
公演•活動内容
アカペラ芸術鑑賞会

Be in Voicesは年間およそ15公演ほど芸術鑑賞会での演奏の依頼を頂いております。校歌のオリジナルアカペラアレンジをはじめ、アカペラクリニックの開催やボイス...

メンバー紹介
イメージ

vocal and trumpet ユン ファソン1973年7月21日大阪生まれ。在日韓国人3世。大阪音楽大学音楽学部へ入学、トランペットを竹森健二、奥田章三の両氏に...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
青山 玲子(あおやま・れいこ)さん

ハーモニーで感動とやすらぎを届けます(1/3)

 結成20年以上のキャリアを誇るアカペラコーラスグループ「Be in Voices(ビーインボイセス)」のプロモーション及びマネジメントを引き受けるのはメンバーの青山玲子さん。「人の声だけによって奏でられる音楽『アカペラ』を多くの人達により...

青山玲子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

音楽の専門教育を受けたメンバーによる本格アカペラグループ

会社名 : Be in Voices (ビーインボイセス)
住所 : 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL : 090-8204-0988

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8204-0988

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山玲子(あおやまれいこ)

Be in Voices (ビーインボイセス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今まで聴いたことのないアレンジにびっくり!すごい!

今までに聴いたことのないアレンジ「ふるさと」にはびっくり...

N.T
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
学校の校歌作成。
イメージ

アカペラコーラスグループ、Be in Voicesメンバーのユンファソンが、高知市 土佐山小中一貫教育校『土佐山学舎...

[ 依頼演奏 ]

アカペラ楽譜販売『なごり雪』
イメージ

1992年結成、アカペラグループBe in Voices結成から23年、500曲以上のレパートリーがあります。そ...

[ アカペラ楽譜 ]

アカペラ楽譜『卒業写真』
イメージ

Be in Voicesアレンジのアカペラ楽譜が完成しました!『卒業写真』と『なごり雪』の2曲です。ーーーーーーー...

[ アカペラ楽譜 ]

予餞会にて『旅立ちの日に』をアカペラ演奏しました。
イメージ

アカペラコーラスグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、加古川市立神吉中学校の予餞会にてアカペラ生演...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

ボイスパーカッション体験をしてもらいました。名古屋の中学校でアカペラ鑑賞会。
イメージ

アカペラグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、名古屋の中学校からお招き頂き、合唱コンクールでのゲ...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ