コラム

2014-04-16

芦屋市立図書館での生演奏アカペラコンサート。

芦屋市立図書館 第52回 ライブラリーコンサート
“Be in Voicesアカペラの夕べ”無事終了いたしました!

芦屋市立図書館、ロビーエントランス。
こちらが今回の私たち5人が歌うステージ!
アカペラ音響
エントランスがそんなに広くないので、
今回は簡易の音響機材を持込みました。

この芦屋市立図書館ライブラリーコンサートは、
阪神大震災の後、身近に音楽を楽しんでもらう機会を作ろうと
有志の方々が集まり、友の会を立ち上げられました。
何もかもが友の会の皆さんの手作りコンサート。
今回で第52回!
震災後19年ずっと続けてらっしゃることに驚きます!

図書館が閉館する6時を待って、
閉館後、すぐに音響機材のセッティング、そしてリハーサル。
6時半には開場。
いつもより慌ただしいスケジュールでしたが、
友の会の皆さんの熱い想いを受けなんとか無事開場に間に合いました。

ロビーエントランスにぎっしり、2階へ上がる階段にもぎっしり、2階にもお客様。
全部で300名ぐらいはいらっしゃったと思います。
皆さん毎回のこのライブラリーコンサートを楽しみにされていらっしゃるとのこと。

そして、コンサート本番。
曲が始まった瞬間にもう笑顔で体を揺らしながら聴いてくださって。
皆さんが、生の音楽、生の演奏を楽しむことを
自然にされていると感じました。

このライブラリーコンサートを長く続けていらっしゃるからこそだと思います。
本当に素晴らしいです。

2階には託児室も設けられていて、
お子さんは2階でお母さんと踊りながら聴いてくださってました。
親子で楽しめるコンサートと言うことも
素晴らしいと思います!

コンサートは1時間でしたが、
1時間の間、皆さん集中して聴いてくださってました。
お客さまと一緒に歌うコーナーでは、
ロビー中に響き渡る大きな声で会場が一体になりました!
アカペラを分解して分かりやすく説明するコーナーでは、
真剣に耳を傾けてくださってました。

お客様の年齢層が高めだったこともあり、
急遽、プログラムには入れていなかった槇みちるさんの“若いってすばらしい”を
アカペラの中に、トランペットとサックスを交えて生演奏しました。

Be in Voicesのレパートリーとして最近取り入れている
日本の童謡や民謡を8曲のメドレーにした“日本のうたメドレー”では、
皆さん一緒に口ずさんでくださいました。

これまでのライブラリーコンサート、いつもはクラシックの生演奏をされてらっしゃるそうですが、
今回、初のアカペラで。
音響の機材が入ってのコンサートは初めてだったそうです。
始まるまではとても心配されていたとのことでしたが、
終了後、お客様が口々に良かったと言って帰られたと教えてくださいました。

後日、友の会の方よりメールを頂きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日は素晴らしい、そしてとても楽しいコンサートをありがとうございました。
こちらからお礼を申し上げないといけませんのに、
早速、おハガキを戴き、嬉しくて失礼ながらメールをさせていただいております!
私達もアカペラをライブラリーコンサートとしては、
初めて聞かせていただくという事でお客様の反応は?
という、少し不安が正直あったのですが、
始まった途端、ステキな歌声と楽しいトークに一気に不思議な世界に引きこまれました。
あっという間の一時間でした。
本当にありがとうございました!
お客様の、大満足のお顔を見ると私達も本当に嬉しいです。
行き届かない点、多々あったかと思いますがどうぞ、お許し下さいませ。
これからの益々のご活躍心よりお祈り申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
友の会の皆様、ありがとうございました!
いろいろなご苦労がおありだと思いますが、
これからも身近に音楽に触れることの出来るこのような素晴らしい機会を
ずっと続けてくださったら。。と音楽に携わる者として切に願います。
コンサート後の集合写真
芦屋市の広報板にポスターもたくさん貼ってくださって
ありがとうございます!
アカペラ芦屋市広報板
芦屋市立図書館の館長さんと。
図書館の皆様にもこのような機会をくださり感謝です!
出張演奏

その他のコンサートの様子はこちらもご覧頂けると嬉しいです!
http://mbp-osaka.com/beinvoices/column/?jid=1120

この記事を書いたプロ

Be in Voices (ビーインボイセス) [ホームページ]

歌手・ダンサー 青山玲子

兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL:090-8204-0988

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
公演•活動内容
アカペラ芸術鑑賞会

Be in Voicesは年間およそ15公演ほど芸術鑑賞会での演奏の依頼を頂いております。校歌のオリジナルアカペラアレンジをはじめ、アカペラクリニックの開催やボイス...

メンバー紹介
イメージ

vocal and trumpet ユン ファソン1973年7月21日大阪生まれ。在日韓国人3世。大阪音楽大学音楽学部へ入学、トランペットを竹森健二、奥田章三の両氏に...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
青山 玲子(あおやま・れいこ)さん

ハーモニーで感動とやすらぎを届けます(1/3)

 結成20年以上のキャリアを誇るアカペラコーラスグループ「Be in Voices(ビーインボイセス)」のプロモーション及びマネジメントを引き受けるのはメンバーの青山玲子さん。「人の声だけによって奏でられる音楽『アカペラ』を多くの人達により...

青山玲子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

音楽の専門教育を受けたメンバーによる本格アカペラグループ

会社名 : Be in Voices (ビーインボイセス)
住所 : 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL : 090-8204-0988

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8204-0988

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山玲子(あおやまれいこ)

Be in Voices (ビーインボイセス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今日のコンサートで皆さんの歌を聞いて気持ちが軽くなりました!

とても楽しかったです!! こんばんわ^^ 今日はありがと...

M
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
学校の校歌作成。
イメージ

アカペラコーラスグループ、Be in Voicesメンバーのユンファソンが、高知市 土佐山小中一貫教育校『土佐山学舎...

[ 依頼演奏 ]

アカペラ楽譜販売『なごり雪』
イメージ

1992年結成、アカペラグループBe in Voices結成から23年、500曲以上のレパートリーがあります。そ...

[ アカペラ楽譜 ]

アカペラ楽譜『卒業写真』
イメージ

Be in Voicesアレンジのアカペラ楽譜が完成しました!『卒業写真』と『なごり雪』の2曲です。ーーーーーーー...

[ アカペラ楽譜 ]

予餞会にて『旅立ちの日に』をアカペラ演奏しました。
イメージ

アカペラコーラスグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、加古川市立神吉中学校の予餞会にてアカペラ生演...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

ボイスパーカッション体験をしてもらいました。名古屋の中学校でアカペラ鑑賞会。
イメージ

アカペラグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、名古屋の中学校からお招き頂き、合唱コンクールでのゲ...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ