コラム

2014-11-06

ボイスパーカッション体験をしてもらいました。名古屋の中学校でアカペラ鑑賞会。

アカペラグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、
名古屋の中学校からお招き頂き、
合唱コンクールでのゲストグループとして、
公演を行って参りました!

会場は豊明市文化会館。

この広い会場が生徒の皆さんで満席でした。
名古屋学校公演
毎年の合唱コンクールは学校の体育館でされてらっしゃるそうなのですが、
体育館を改修工事されているので、
今回はこの大きなホールを貸し切っての開催になったそうです。

午前中は生徒の皆さんの合唱コンクールが行われていました!
みなさんとても一生懸命で、
合唱の曲のレパートリーも幅広く、
聴いていてとても面白かったです!

私たちBe in Voicesのステージは70分のステージ。
最初から最後まで、とても集中して聴いてくれていました!
一曲目から自然に手拍子をしてくれて、
一緒に歌う場面では、
身体を使ったお腹からの声で会場は大合唱になりました!

声でドラムやパーカッションの音を出す、
ボイスパーカッション(ボイスドラム)を生徒の方に体験してもらうというコーナーでは、
希望者を募るとひとりの元気のいい男の子(Kくん)が真っ先に手をあげてくれました。

舞台にあがってもらい、マイクを使って、
Be in Voicesメンバーのユンがボイスパーカッションのレクチャーをすると、
短時間にも関わらず、
メンバーのユンの教えの通り見事に声でドラムの音を出してくれました。
インタビューすると楽器のドラムをやっているとか。
なるほどリズム感もと〜っても良かった。

会場の他の生徒の皆さんには、
2つのパートに分かれて、
ソプラノとアルトのハーモニーのパートを練習してもらい、
K君のボイスパーカッションにのせて、
最後には全員でアカペラ体験!

演奏が終わるとK君の素晴らしい演奏に全員が拍手と歓声!
みんな感動の瞬間でした!

本番終了後、
PTAの広報部の方から
インタビューがありました。
子供たちに向けてのメッセージや、
お仕事についてのこと、
とても熱心に。

ステージからですが、子供たちの姿(反応)をみていると、
PTAの皆様、先生方のこどもたちをどれだけ大切に育てていらっしゃるかが
とても良く伝わってきました。

後日、PTAの方よりメッセージを頂きました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 本日は素晴らしい公演を有難う御座いました / 名古屋某中学校広報部

本日はお忙しい中、そして少し肌寒い中、遠路はるばる中学校文化祭にお越し頂きまして本当に有難う御座いました。
厚く御礼を申し上げます。

本当に素晴らしく、バラエティに富んだ歌唱に小ホールでの鑑賞でもとても感動を戴けました。ソーラン節で感動の余りに涙される方もいらっしゃいました。

そして、終了直後のお疲れの中、インタビューの質問一つ一つにとても丁寧に、真心を込めて時折りユーモアを交えながらお答え頂いて本当に有難うございました。

メンバー皆さんの音楽を心の底から愛する熱い想いと、アカペラの素晴らしさを幅広い世代に伝えたいというお気持ち、それに伴うたゆまぬ努力の継続、創意工夫がとても伝わって参りました。

生徒の皆さんには良質な感動に満ちた大変良い想い出になったと確信いたします。
是非とも!!頑張って、今日の感動を保護者の方々にもお届け出来る素晴らしいPTA新聞記事を書かせて頂きます!!!

では末筆ではございますが、
今後の皆様の益々のご活躍とご健勝を心よりご祈念申上げます。

愛知県 中学校広報部一同

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
その他、学校公演の様子はこちらをご覧下さい。
先生・生徒さんからの感想はこちら。
アカペラグループBe in Voices資料動画

この記事を書いたプロ

Be in Voices (ビーインボイセス) [ホームページ]

歌手・ダンサー 青山玲子

兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL:090-8204-0988

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

27

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
公演•活動内容
アカペラ芸術鑑賞会

Be in Voicesは年間およそ15公演ほど芸術鑑賞会での演奏の依頼を頂いております。校歌のオリジナルアカペラアレンジをはじめ、アカペラクリニックの開催やボイス...

メンバー紹介
イメージ

vocal and trumpet ユン ファソン1973年7月21日大阪生まれ。在日韓国人3世。大阪音楽大学音楽学部へ入学、トランペットを竹森健二、奥田章三の両氏に...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
青山 玲子(あおやま・れいこ)さん

ハーモニーで感動とやすらぎを届けます(1/3)

 結成20年以上のキャリアを誇るアカペラコーラスグループ「Be in Voices(ビーインボイセス)」のプロモーション及びマネジメントを引き受けるのはメンバーの青山玲子さん。「人の声だけによって奏でられる音楽『アカペラ』を多くの人達により...

青山玲子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

音楽の専門教育を受けたメンバーによる本格アカペラグループ

会社名 : Be in Voices (ビーインボイセス)
住所 : 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL : 090-8204-0988

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8204-0988

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山玲子(あおやまれいこ)

Be in Voices (ビーインボイセス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色んな楽しませ方があるんだなあと勉強になりました!

初めて聴かせて頂きました。 歌はもちろんのこと、色んな楽...

M.R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
学校の校歌作成。
イメージ

アカペラコーラスグループ、Be in Voicesメンバーのユンファソンが、高知市 土佐山小中一貫教育校『土佐山学舎...

[ 依頼演奏 ]

アカペラ楽譜販売『なごり雪』
イメージ

1992年結成、アカペラグループBe in Voices結成から23年、500曲以上のレパートリーがあります。そ...

[ アカペラ楽譜 ]

アカペラ楽譜『卒業写真』
イメージ

Be in Voicesアレンジのアカペラ楽譜が完成しました!『卒業写真』と『なごり雪』の2曲です。ーーーーーーー...

[ アカペラ楽譜 ]

予餞会にて『旅立ちの日に』をアカペラ演奏しました。
イメージ

アカペラコーラスグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、加古川市立神吉中学校の予餞会にてアカペラ生演...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

近畿ブロック自主文化事業及び技術職員合同研修会。
イメージ

アカペラグループBe in Voices、文化庁の事業にて出張演奏を行って参りました。近畿ブロック自主文化事業及び...

[ 出張演奏 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ