コラム

2014-12-28

アカペラクリニック発表会、大阪貝塚にて。

大阪貝塚文化会館、コスモスシアターさん企画、
Be in Voicesアカペラクリニック。
12月13日に発表会を行いました!

10月より毎週火曜日に3ヶ月間、10回のレッスンを行なって来ました。
その3ヶ月のレッスンの成果を発表する日です。

いつも練習していた小ホールにしっかりとした舞台を設営くださいました!
ちゃんと舞台袖も作ってくださいました!
音響さん、照明さん、舞台さん。
コスモスシアターのスタッフの方々が受講生の皆さんがいい環境の中で歌えるようにと、
最善を尽くしてくださり、
その心意気が受講生の皆さんにとても励みになりました。
アカペラ発表会リハーサル1
受講生の皆さん、初めてのリハーサルです。
モニタースピーカーやスピーカーから聴こえてくる音がいつもの練習環境とは違うので、
歌いにくい。→表情が固くなる、余計に緊張する。
どうしたら歌いやすくなるか、いろいろ試します。
その為のリハーサルでもあります。
Be in Voicesメンバーも一緒に考えたりアドバイスしたり。

まず、自分がどのスピーカーの音を聴いて歌っているのかを把握すること。
外のスピーカー(お客様が聴くスピーカー)から聴こえる音を聴いているのか、
モニタースピーカーから聴こえる音を聴いているのか。
判断しにくければ音響さんにお願いして、
外のスピーカーだけで歌ってみる。モニタースピーカーだけで歌ってみる。などしてみる。

外のスピーカーの音を聴いている場合は、モニタースピーカーの方を音量をあげてもらう。
(色々なシチュエーションがあるので、一概には言えないですが。)

次に、自分の声が聴こえる?聴こえない?を判断します。
歌いにくい原因はだいたいの場合、モニターの音量が大きいことが多いので、
下げてもらう。

あとリハーサルでやることは、立ち位置を決めます。
照明があれば照明さんと打ち合わせて本番も同じ立ち位置で歌う。

などなど、本番のリハーサルでやることはたくさんあります。

そして、
いよいよ本番!
アカペラ発表会1

アカペラクリニック
受講生の皆さんのステージのあと、
Be in Voicesのミニライブをさせて頂きました。
最後には受講生の皆さんと全員で、
Be in Voicesのオリジナル曲『歩き出した僕たち』を大アカペラで歌いました!
アカペラ発表会リハーサル2
大成功!でした!
緊張はもちろんそれぞれあったと思いますが、
初ステージにして3ヶ月と言うとっても限られた時間の中で、
あれだけのステージが出来たこと。本当に素晴らしい!
Be in Voicesメンバーももちろん一生懸命に取り組んだことは間違いないですが、
それにも増して皆さんがステージに向けて必死に
練習をされてたことが一番の成功の要因だったと思います。
本番の皆さんのステージを客席で見ていて感動しっぱなしでした。

お疲れさまでした!そして素敵なステージをありがとうございました!
アカペラ発表会2
終わるや否や、受講生の皆さんからまた来年も参加します!
とのお声を頂きました!

この記事を書いたプロ

Be in Voices (ビーインボイセス) [ホームページ]

歌手・ダンサー 青山玲子

兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL:090-8204-0988

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
公演•活動内容
アカペラ芸術鑑賞会

Be in Voicesは年間およそ15公演ほど芸術鑑賞会での演奏の依頼を頂いております。校歌のオリジナルアカペラアレンジをはじめ、アカペラクリニックの開催やボイス...

メンバー紹介
イメージ

vocal and trumpet ユン ファソン1973年7月21日大阪生まれ。在日韓国人3世。大阪音楽大学音楽学部へ入学、トランペットを竹森健二、奥田章三の両氏に...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
青山 玲子(あおやま・れいこ)さん

ハーモニーで感動とやすらぎを届けます(1/3)

 結成20年以上のキャリアを誇るアカペラコーラスグループ「Be in Voices(ビーインボイセス)」のプロモーション及びマネジメントを引き受けるのはメンバーの青山玲子さん。「人の声だけによって奏でられる音楽『アカペラ』を多くの人達により...

青山玲子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

音楽の専門教育を受けたメンバーによる本格アカペラグループ

会社名 : Be in Voices (ビーインボイセス)
住所 : 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL : 090-8204-0988

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8204-0988

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山玲子(あおやまれいこ)

Be in Voices (ビーインボイセス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今日、ぼくは衝撃を受けた。

名古屋の中学校の芸術鑑賞会での演奏後、 生徒さんより素敵...

K.K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
学校の校歌作成。
イメージ

アカペラコーラスグループ、Be in Voicesメンバーのユンファソンが、高知市 土佐山小中一貫教育校『土佐山学舎...

[ 依頼演奏 ]

アカペラ楽譜販売『なごり雪』
イメージ

1992年結成、アカペラグループBe in Voices結成から23年、500曲以上のレパートリーがあります。そ...

[ アカペラ楽譜 ]

アカペラ楽譜『卒業写真』
イメージ

Be in Voicesアレンジのアカペラ楽譜が完成しました!『卒業写真』と『なごり雪』の2曲です。ーーーーーーー...

[ アカペラ楽譜 ]

予餞会にて『旅立ちの日に』をアカペラ演奏しました。
イメージ

アカペラコーラスグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、加古川市立神吉中学校の予餞会にてアカペラ生演...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

ボイスパーカッション体験をしてもらいました。名古屋の中学校でアカペラ鑑賞会。
イメージ

アカペラグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、名古屋の中学校からお招き頂き、合唱コンクールでのゲ...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ