コラム

2015-09-16

名古屋。高校文化祭にてアカペラステージ。

アカペラコーラスグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)
名古屋の高校の文化祭にゲストとして呼んで頂きました!

会場は1000人入る大きなホール。
ステージ当日の午前中は、
生徒の皆さんのダンスパフォーマンスや合唱、
お芝居などの発表がありリハーサルが出来ないとのことで、

前日に会場に伺ってリハーサルをさせて頂きました。
ステージバック
照明がとても素敵で客席で見ていたいぐらい。
名古屋リハーサル
豪華なステージ構成で
まずは私達のアカペラのステージが45分間、
舞台転換の時間を少し取ったあと、
三味線の山口晃司さん、和太鼓の笛木良彦さんのステージが45分間。
三味線
(リハーサルの写真です。)
三味線、和太鼓、ものすごい迫力!!
高校生の皆さんにとって本当に豪華な文化祭です☆

本番!
学校の校歌をBe in Voicesのリーダーがアカペラにアレンジ、
事前にリハーサルを重ね、みなさんと歌いました!

生徒の皆さんに驚き楽しんでもらいたいと言う想いと、
音楽の編曲の面白さを知ってほしいと言う想いがあり、
学校から事前に頂いた校歌の音源とは全く違う
ボイスパーカッションが入ったアップテンポでビートが激しいアレンジにしました!

曲名は伝えず、
『皆さんの良く知っている曲です!』とだけ言い、
前奏が始まっても生徒の皆さん『???』。
何の曲?と言った顔。
アップテンポのアレンジなので、
前奏の間に立ち上がってもらい、手拍子!

歌詞を歌い始めると、
『わー!』と言う歓声と、笑顔と。
最後まで一緒に歌ってくれて、校歌サプライズ大成功でした!

校歌は谷川俊太郎さんの作詞、谷川賢作さんの作曲。
素敵な歌詞と、すっと心に入ってくるメロディー。
とっても素敵な校歌です☆

そして、
ボイスパーカッションを体験してもらうコーナー。
お一人、舞台に上がってもらってボイスパーカッション体験。
生徒会の方から事前に何組のKくんが上手なので、
Kくんを指名してくださいとの依頼あり。
本番、突然「Kくーん!」と呼びかけ、舞台に上がってもらいます。
Kくん用のマイクを渡し、
本来ならばここでボイスパーカッションのミニレクチャーをするのですが、
レクチャーをしなくても、
完璧に演奏してくれたKくん。メンバーも生徒の皆さんもびっくり。
私達がアカペラを始めた20年前には、無かったことで
アカペラがここまで皆さんに浸透しているんだなーと嬉しかったです。

次に全校の皆さんでアカペラ体験!
2つのパートに分かれてコーラスのパートを練習します。
ハーモニーが出来上がったら、
Kくんのボイスパーカッションにのせて、
全員で1曲を演奏、全員でのアカペラ体験!
大ホールに1000人の生徒の皆さん。
1000人でのアカペラハーモニーはすごい迫力でした!

みなさん明るくて素直で、
一生懸命に聴いてくれて歌ってくれて、
45分と言う時間があっと言う間でした♪

舞台終演後、出演者の皆さんと。
集合写真

高校生
帰りの電車が、
生徒のみなさんと一緒になり、
皆さんとお話しながら帰り道も楽しく名古屋まで。
ありがとうございました!
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
その他、学校公演の様子はこちらをご覧下さい。
先生・生徒さんからの感想はこちら。

この記事を書いたプロ

Be in Voices (ビーインボイセス) [ホームページ]

歌手・ダンサー 青山玲子

兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL:090-8204-0988

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
公演•活動内容
アカペラ芸術鑑賞会

Be in Voicesは年間およそ15公演ほど芸術鑑賞会での演奏の依頼を頂いております。校歌のオリジナルアカペラアレンジをはじめ、アカペラクリニックの開催やボイス...

メンバー紹介
イメージ

vocal and trumpet ユン ファソン1973年7月21日大阪生まれ。在日韓国人3世。大阪音楽大学音楽学部へ入学、トランペットを竹森健二、奥田章三の両氏に...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
青山 玲子(あおやま・れいこ)さん

ハーモニーで感動とやすらぎを届けます(1/3)

 結成20年以上のキャリアを誇るアカペラコーラスグループ「Be in Voices(ビーインボイセス)」のプロモーション及びマネジメントを引き受けるのはメンバーの青山玲子さん。「人の声だけによって奏でられる音楽『アカペラ』を多くの人達により...

青山玲子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

音楽の専門教育を受けたメンバーによる本格アカペラグループ

会社名 : Be in Voices (ビーインボイセス)
住所 : 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-3-1-2F アロージャズオーケストラ・ミュージックスクール内 [地図]
TEL : 090-8204-0988

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8204-0988

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山玲子(あおやまれいこ)

Be in Voices (ビーインボイセス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とても人の声だけとは思えませんでした!

★ 2年生 今日はありがとうございました。  とても人の声だ...

K
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
学校の校歌作成。
イメージ

アカペラコーラスグループ、Be in Voicesメンバーのユンファソンが、高知市 土佐山小中一貫教育校『土佐山学舎...

[ 依頼演奏 ]

アカペラ楽譜販売『なごり雪』
イメージ

1992年結成、アカペラグループBe in Voices結成から23年、500曲以上のレパートリーがあります。そ...

[ アカペラ楽譜 ]

アカペラ楽譜『卒業写真』
イメージ

Be in Voicesアレンジのアカペラ楽譜が完成しました!『卒業写真』と『なごり雪』の2曲です。ーーーーーーー...

[ アカペラ楽譜 ]

予餞会にて『旅立ちの日に』をアカペラ演奏しました。
イメージ

アカペラコーラスグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、加古川市立神吉中学校の予餞会にてアカペラ生演...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

ボイスパーカッション体験をしてもらいました。名古屋の中学校でアカペラ鑑賞会。
イメージ

アカペラグループBe in Voices(ビーインヴォイセス)、名古屋の中学校からお招き頂き、合唱コンクールでのゲ...

[ 芸術鑑賞会・音楽 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ