コラム

 公開日: 2016-07-13  最終更新日: 2016-07-20

ショックを受けた時に、引きずらないための思考の整理術

片付けが苦手な方は、ショックも引きずりがちです

毎日の暮らしの中で「ガーン!」とショックを受けることがありますよね。

このショックを「すぐに忘れる」タイプの人もいれば、
「ズルズルと引きずってしまって、なにも手につかない…」タイプの人もいます。
片付けが苦手な方は、後者のタイプが多いかも?

「ショックな出来事があって、何も手につきません。
せっかく片付けた場所も、また散らかってきました…」
と、お客様からご相談が来ることも、しばしばです。

ショックを長く引きずると、「ちょっとしたこと」も心の負担になってしまい、部屋が散らかりがちになるのです。

今日は、そんなときのために、
ショックを引きずらないための「思考の整理術」をお届けします。



思考の整理術   ショックを引きずらないための3ステップ

step1 起こったことは起こったこととして、受け止める
step2 出来事のポジティブな面を探す
step3 次にどうするか、を考える

step1 起こったことは起こったこととして、受け止める
私たちはつい「ああ、どうしてこんなことになってしまったんだろう」
「時間を巻き戻したい」「何が悪かったんだろう」…と、
反省したり、原因探しなど過去に視点を向けて、エネルギーを注いでしまいます。
しかし、残念ながら、覆水盆に返らず、時間は過去に戻せません。
起こった出来事は「ショックを受けている自分」も含めて、そのまま受け止めましょう。

step2 出来事のいい面を探す
どんな出来事にも、ポジティブな面と、ネガティブな面があります。
今は「どん底…」としか思えないような出来事にも、何かポジティブな面があります。
「この方法は上手くいかない」「次は○○しよう」
「この出来事には、○○という意味があるのかもしれない」と、未来に視点を合わせると、学びにつながります。

step3 次にどうするか、を考える
次の行動として、何をするか、を考えてみましょう。
実際に行動するかどうか…の前に、起こった出来事に対して、「自分が何ができるか」を考えます。
「次、同じことが起こったらどうするか」でもいいですし、
出来事が現在進行形なら「次善の策として、何をするか」を考えましょう。

step3で、何をするかが決まったら、実際に行動してみましょう。
動かずにじっとモンモンと考えていると、それだけ不安が蓄積されていきます。
目についたところを少し片付けてみるのもいいかもしれません。
身体を動かして、行動してみましょう。

この記事を書いたプロ

ビジューオーガナイズ株式会社 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 三谷直子

大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル504 [地図]
TEL:06-6281-1320

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張お片付けサービス

一人ひとりのライフスタイルに合わせてヒアリングし、プランを立てて片付けるので1回目から、スッキリ効果を感じていただけます。整理収納の理論に基づき回数を重...

今すぐ学ぶ!!
イメージ

メールアドレスだけですぐ登録する方は→すぐ登録する内容など詳しくはこちら→ 「片付けられない女」卒業!1週間メール講座

 
このプロの紹介記事
三谷直子(みたに・なおこ)プロ

「片付け」を通し、生き生きと輝く毎日を送りましょう(1/3)

 整理収納アドバイザー1級資格を持つスタッフを9人抱える「ビジューオーガナイズ株式会社」。家の片付けができないと悩む主婦から、ワンランク上の整理収納術で仕事の効率を上げたいと考える経営者まで、幅広い層の顧客に対応しています。代表の三谷直子さ...

三谷直子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お片付けを通して、夢や理想を実現させるお手伝いをします

会社名 : ビジューオーガナイズ株式会社
住所 : 大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル504 [地図]
TEL : 06-6281-1320

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6281-1320

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷直子(みたになおこ)

ビジューオーガナイズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家族が片付けない悩み…解決のきっかけは「誰?」にあり。
イメージ

 片付けないのは「家族」? 本当は誰? お片付けの仕事をしていると「家族が片付けてくれない!」というお悩...

[ 家族が片付けない! ]

片付けも○○も「できない・動けない」時、心を前向きにする 思考の整理術

 「本当に得たい明るい未来」が隠れてしまっていませんか? 「わかっているんですけど、宿題ができないの~...

[ 思考の整理術 ]

元かたづけられない女が教える 片付け上手になれる3つのポイント

 ■何のためにかたづけをするの? 目的をはっきりさせよう。 「片付けたい理由は?」とおたずねしますと、多く...

[ 片付け上手の最初の一歩 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ