コラム

2016-07-20

片付けも○○も「できない・動けない」時、心を前向きにする 思考の整理術

「本当に得たい明るい未来」が隠れてしまっていませんか?


「わかっているんですけど、宿題ができないの~」
「ずっとモヤモヤしていて、動き出せないんです」
お片付けサービスのお客様から、こんなご相談が届きます。

「できない」「動けない」
「ヤル気にならない」「頑張れない」
そんな時、私たちの心の中では、何がどうなっているのでしょうか。

実は、「未来が描けない」という状態になっているのです。
頑張って片づけても、どうせまた散らかってしまうし…とか、
どうせまた途中でやめてしまうし…とか、
ちょっと頑張ったくらいじゃ、効果なんてないだろうし、まだまだだし、ああ大変…
と思えば思うほど、焦れば焦るほど、「起こってほしくないネガティブな未来」に
「本当に得たい明るい未来」が隠れてしまっているのです。

片付けでも、ダイエットでも、仕事でも、「できない・動けない」時は、実は同じ状態なのです。
「どうせ、できない」「今と大して変わらない」
そんな未来しか、イメージできないのは、寂しいことですね。

「ずっとモヤモヤしていて、動き出せないんです」
そのままでは、ずっとモヤモヤ。
この「動けない…」時の思考の整理術をコーチングと心理学の手法を交えつつ、お伝えします。


「できない・動けない」時、心を前向きにする 思考の整理術

1 ゴールのイメージを描く
まず初めに重要なのは、ゴールです。
「明るい未来のビジョン」が、重要であり、必要です。
実は、お片付けサービスのお客様は、その後、結婚する方がとても多いのです。
片付けのゴールに「幸せな家族をつくる」「気の合うパートナーと暮らす」「新婚旅行で○○に行く」
…そんなイメージをされていました。ゴールがすべての道標です。

2 ゴールのイメージを発表する
ゴールが定まったら、そのイメージを誰かに聴いてもらいましょう。
お片付けサービスでうかがっていると、どんどんイメージが膨らんで、鮮明になっていくのがわかります。
話す相手は、「それっていいね!素敵ね!」と言ってくれそうな人に話してください。
「えっそんなの無理だよ」「どうせできないよ」
「そんな夢みたいなことをいう前に○○しなきゃいけないんじゃないの?」
…なんてことを言いそうなドリームキラーには、このゴールは黙っておきましょう。
話す相手がいない、という方はSNS等で書いてみるのもいいですね。言葉にして話すことで、イメージがハッキリしていきます。
私たちの心の中のスイッチを「ON」にするのです。

3 何かやってみる
スイッチをONにしたら、何かやってみましょう。「スッキリ」を感じられることがいいですね。
買い物や、お料理もよいのですが、私がオススメするのは、片付けと掃除。
特に、トイレ掃除がオススメです。集中すれば10分~15分くらいで完了します。
キッチンやお風呂の排水溝等、普段は手を伸ばさないような場所も、スッキリ感と達成感を感じるのにもってこいです。
行動することで、体のスイッチも「ON」に切り替えましょう。

この記事を書いたプロ

ビジューオーガナイズ株式会社 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 三谷直子

大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル504 [地図]
TEL:06-6281-1320

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張お片付けサービス

一人ひとりのライフスタイルに合わせてヒアリングし、プランを立てて片付けるので1回目から、スッキリ効果を感じていただけます。整理収納の理論に基づき回数を重...

今すぐ学ぶ!!
イメージ

メールアドレスだけですぐ登録する方は→すぐ登録する内容など詳しくはこちら→ 「片付けられない女」卒業!1週間メール講座

 
このプロの紹介記事
三谷直子(みたに・なおこ)プロ

「片付け」を通し、生き生きと輝く毎日を送りましょう(1/3)

 整理収納アドバイザー1級資格を持つスタッフを9人抱える「ビジューオーガナイズ株式会社」。家の片付けができないと悩む主婦から、ワンランク上の整理収納術で仕事の効率を上げたいと考える経営者まで、幅広い層の顧客に対応しています。代表の三谷直子さ...

三谷直子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お片付けを通して、夢や理想を実現させるお手伝いをします

会社名 : ビジューオーガナイズ株式会社
住所 : 大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル504 [地図]
TEL : 06-6281-1320

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6281-1320

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷直子(みたになおこ)

ビジューオーガナイズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家族が片付けない悩み…解決のきっかけは「誰?」にあり。
イメージ

 片付けないのは「家族」? 本当は誰? お片付けの仕事をしていると「家族が片付けてくれない!」というお悩...

[ 家族が片付けない! ]

ショックを受けた時に、引きずらないための思考の整理術
イメージ

 片付けが苦手な方は、ショックも引きずりがちです 毎日の暮らしの中で「ガーン!」とショックを受けることが...

[ 思考の整理術 ]

元かたづけられない女が教える 片付け上手になれる3つのポイント

 ■何のためにかたづけをするの? 目的をはっきりさせよう。 「片付けたい理由は?」とおたずねしますと、多く...

[ 片付け上手の最初の一歩 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ