コラム

2016-07-27

家族が片付けない悩み…解決のきっかけは「誰?」にあり。

片付けないのは「家族」? 本当は誰?

お片付けの仕事をしていると「家族が片付けてくれない!」というお悩みを、よく伺います。
「家族」と一言でいっても、登場人物はさまざまですね。

本当は一体、誰が片づけてくれていないのでしょう?
今回は「人」別に傾向を探ってみましょう。
解決のきっかけはそこから始まります。



片付けない家族…「誰?」別の傾向

■夫
靴下を脱ぎっぱなしにする、テレビのリモコンをそのへんに置く。
…から始まって、趣味のモノがあちこちにある、捨てない…などなど
「どう考えてもゴミなのに!」「捨てる、といったら怒られる」
「(なので、こっそり捨てています)」
持ち物の「価値が私には理解できない」という場合と、
モノの自分で管理してくれない、という不満が家族は募りがちです。

■妻(嫁)
意外と男性から寄せられるのがこれ。
「嫁が片付けられない人で、家が居心地悪い!」
「とにかくモノが多い。なんで片付けないのか、理解できない」
「家にいたくない」
…どうやら周りは「片付けられない」ことに理解不能のようです。

■子ども
お母さんたちから寄せられるのが、このお悩み。
「私は片付けるけれど、子どもが散らかす」
「だしっばなしにして、もとに戻してくれない」
というタイプと
「私が片付けられないから、子どもも片付けられない大人になってしまう」
「それは子どもがかわいそうだし、申し訳ない」
という、2つのタイプに分かれます。

■親
こちらもよく聴くお悩みです。
「とにかく捨てない。モノがあふれている」
「なにかあるとモッタイナイと言って捨てない」
「私が服を捨てたら、持って帰ってくる」
「使っていないでしょ、と言ったら、戦後のモノがない時代の話をされる」
「(そして、捨ててくれない!)」
とにかく捨てない…というのが家族の悩みの傾向です。


あなたが抱える「家族の悩み」はありましたか?

実は「家族」と言っても、内容が違うのです。
片付けない「誰」がわかることで、
「やってもらうにはどうすればいいのか?」がわかるようになります。

それぞれの対策・考え方は、別のコラムでお届けしますね。

この記事を書いたプロ

ビジューオーガナイズ株式会社 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 三谷直子

大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル504 [地図]
TEL:06-6281-1320

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
出張お片付けサービス

一人ひとりのライフスタイルに合わせてヒアリングし、プランを立てて片付けるので1回目から、スッキリ効果を感じていただけます。整理収納の理論に基づき回数を重...

今すぐ学ぶ!!
イメージ

メールアドレスだけですぐ登録する方は→すぐ登録する内容など詳しくはこちら→ 「片付けられない女」卒業!1週間メール講座

 
このプロの紹介記事
三谷直子(みたに・なおこ)プロ

「片付け」を通し、生き生きと輝く毎日を送りましょう(1/3)

 整理収納アドバイザー1級資格を持つスタッフを9人抱える「ビジューオーガナイズ株式会社」。家の片付けができないと悩む主婦から、ワンランク上の整理収納術で仕事の効率を上げたいと考える経営者まで、幅広い層の顧客に対応しています。代表の三谷直子さ...

三谷直子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

お片付けを通して、夢や理想を実現させるお手伝いをします

会社名 : ビジューオーガナイズ株式会社
住所 : 大阪府大阪市北区西天満3-2-4 大三ビル504 [地図]
TEL : 06-6281-1320

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6281-1320

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷直子(みたになおこ)

ビジューオーガナイズ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
片付けも○○も「できない・動けない」時、心を前向きにする 思考の整理術

 「本当に得たい明るい未来」が隠れてしまっていませんか? 「わかっているんですけど、宿題ができないの~...

[ 思考の整理術 ]

ショックを受けた時に、引きずらないための思考の整理術
イメージ

 片付けが苦手な方は、ショックも引きずりがちです 毎日の暮らしの中で「ガーン!」とショックを受けることが...

[ 思考の整理術 ]

元かたづけられない女が教える 片付け上手になれる3つのポイント

 ■何のためにかたづけをするの? 目的をはっきりさせよう。 「片付けたい理由は?」とおたずねしますと、多く...

[ 片付け上手の最初の一歩 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ