コラム

 公開日: 2014-03-19  最終更新日: 2014-07-03

結婚式で使用するカメラ 機種について

カメラ 機種について
ビデオカメラの機種についてのお話しです。昔のビデオカメラは大型で、かなりの重量がありました。
昔といってもほんの10年ほど前までの話です。
またカメラを乗せる三脚も当然大きくなります。
カメラと三脚を合わせると重量は20キロ近くなると思います。
三脚から外したときは肩にのせます。
テレビの取材シーンを見てるときたまにカメラマンが肩に乗せた所をみることがありますね?
さらにカメラに録画デッキが付いた一体型というのもありますが、多くは据え置きデッキにカメラからケーブルを通して録画するスタイルでした。
メディアはVHSテープです、それからデジタルに移行し、DVDで残すようになり、さらにハイビジョンになり、ブルーレイに進化してゆくことになります。
昔のカメラはさきほど触れていますが、ケーブルでつないで据え置きデッキで録画するのですが、このケーブルが30メーターほどあります。
太いです。重たいのです。そんなカメラを使っていました。
婚礼でこのカメラで撮る時は当然ながら機動性はなくなります。
瞬間的な機動性を求められるウェディングの撮影では致命的です。
昨今、このようなカメラはほとんど見なくなりました。大きく、重たく、性能が悪く(現在と比べてです)、更には高価なカメラを、使う理由はありません・・・。




今の小型カメラの性能はすごいの一言です。
たくさんの業務用の小型カメラが生産されていますが、カメラマンが多く使っているのは、ソニーのそれです。一部で、パナソニック。私のはパナソニックです。これがとても画質が良い。同じランクの他社製のものと比べて断然上鮮やかです。
ですがバックアップの手段に難点があります。
バックアップのことについては、一つのコラムにすることにして、どんなものにも、一長一短があることを伝えたかったのです。

この記事を書いたプロ

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア [ホームページ]

カメラマン 宮本重男

大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-2777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
宮本 重男(みやもと・しげお)さん

業界最安値で上質のウエディングビデオを提供(1/3)

 結婚式は、新郎新婦にとって一生の思い出となる大切なセレモニー。その幸せなひとときを映像に収めるウエディングビデオは、最近の式に欠かせないものになっています。しかし、それが式場やホテルの専属カメラマンの撮影となると、無難でオーソドックスな内...

宮本重男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

一生の思い出となるブライダルビデオを業界の最安値で上質に提供

会社名 : 大阪ブライダルビデオ ビデオクリア
住所 : 大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-2777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-2777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本重男(みやもとしげお)

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼が遅くなりました。

先日はお世話になり、ありがとうございました。 映像は何度...

今井
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都東山のSOHODOで記録を撮る
イメージ

2016年1月23日に東山のSODOHへ行ってきた。記録ビデオの撮影です。私(宮本)は新婦のおじさんで新婦...

[ 持ち込み対策 ]

最近の持ち込み対策について
イメージ

昨年2015年度は持ち込みに対する結婚式場側の締め付けが特に厳しい傾向になっていたようだ。その傾向はこの年...

[ 結婚式場での出来事 ]

スイスホテルでスナップと記録とエンドロール
イメージ

10月3日スイスホテル南海でスナップ・ビデオ・エンドロールのいわゆる三点セットを撮ってきました。いま、は...

[ 結婚式場での出来事 ]

同支社クラーク記念館でのプランナー

5月9日、京都は同支社大学内にあるクラーク記念館での結婚式のビデオを撮りに行きました。花嫁さんからは、本...

[ 会場ランク ]

帝国ホテルでエンドロール

帝国ホテルへお邪魔しました。大阪では伝統と格式からか昔からリーガロイヤルホテルが一流の座を占めていた感...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ