コラム

 公開日: 2014-05-20  最終更新日: 2014-07-03

結婚式にビデオを持ち込もうとするならウエディングプランナーはお二人の味方になるか?

ウエディングプランナーさんは結婚式を初めて迎えて悩むお二人のために企画立案してくれる親切な味方?であるなんてこと夢思わないでください。
プランナーさんは確実に雇い主の方に向いています。
それは彼女(彼)らが、だれから給料をもらっているかを考えればわかります。
もちろん結婚式場、結婚プロデュース会社など会場を運営する組織がそうです。
そしてそのシステム上の上司からの命令を受けて動くのです。
会社、あるいは企業の命を受けて仕事をするということはすなわち利益を上げるという一点につきます。
彼女らが会社の方を向いているということ、それ自体私は特に問題にしません。
なぜなら、それは企業で働く誰もがそうなのだから・・・。
結婚式を迎えたお二人のために”役にたちたい”とか”幸せのお手伝いをしたい”とか最初はあったんだろうと思うのです。
そして憧れてその職業を目指したんだろうと思うのです・・・。
私もそうで、好きなことをしながらそれで食べていけたらどんなに良いことか。
ビデオを回してお二人を撮って、そして作ったものが気に入ってもらえて・・・ということがどんなにうれしいことか。ですが、やはりある程度の儲けは必要になります。
カメラも消耗品と考えられるのでいずれはまた、新しいのと取り換えなければならず100万近くのお金を準備する必要があります。



だから、将来を見越した価格設定をしなければならないのです。
相手がお金を持っていようがそうでなかろうが、ビデオクリアの商品価格はそんな条件に左右されません。
最低限の経費に将来かかってくるであろう機材購入費などの見えない予算を考慮して且つ最低限の価格でお客様にサービスすることにこだわっています。
結婚式に費やすお二人の予算には限度がありますね、なるべく経費を抑えたい。
そんな事情が分かっているプランナーさんが二人の視点からアドバイスをしてくれたら・・・なんて期待してしまうのですが、多くは一番高いアイテムの購入を促すのが彼女たちの仕事となっている現状を見てしまうのです。
対面では二人の味方のようなことをしたり、言ったりしながら本当は会社や自分の出世のことだけを考えるやり方に違和感を覚えてしまいます。
プランナーさんは10のうち3であってもよい、二人の味方になってあげてくれませんか。

この記事を書いたプロ

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア [ホームページ]

カメラマン 宮本重男

大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-2777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
宮本 重男(みやもと・しげお)さん

業界最安値で上質のウエディングビデオを提供(1/3)

 結婚式は、新郎新婦にとって一生の思い出となる大切なセレモニー。その幸せなひとときを映像に収めるウエディングビデオは、最近の式に欠かせないものになっています。しかし、それが式場やホテルの専属カメラマンの撮影となると、無難でオーソドックスな内...

宮本重男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

一生の思い出となるブライダルビデオを業界の最安値で上質に提供

会社名 : 大阪ブライダルビデオ ビデオクリア
住所 : 大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-2777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-2777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本重男(みやもとしげお)

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼が遅くなりました。

先日はお世話になり、ありがとうございました。 映像は何度...

今井
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都東山のSOHODOで記録を撮る
イメージ

2016年1月23日に東山のSODOHへ行ってきた。記録ビデオの撮影です。私(宮本)は新婦のおじさんで新婦...

[ 持ち込み対策 ]

最近の持ち込み対策について
イメージ

昨年2015年度は持ち込みに対する結婚式場側の締め付けが特に厳しい傾向になっていたようだ。その傾向はこの年...

[ 結婚式場での出来事 ]

スイスホテルでスナップと記録とエンドロール
イメージ

10月3日スイスホテル南海でスナップ・ビデオ・エンドロールのいわゆる三点セットを撮ってきました。いま、は...

[ 結婚式場での出来事 ]

同支社クラーク記念館でのプランナー

5月9日、京都は同支社大学内にあるクラーク記念館での結婚式のビデオを撮りに行きました。花嫁さんからは、本...

[ 会場ランク ]

帝国ホテルでエンドロール

帝国ホテルへお邪魔しました。大阪では伝統と格式からか昔からリーガロイヤルホテルが一流の座を占めていた感...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ