コラム

 公開日: 2014-06-04  最終更新日: 2014-07-03

大阪の結婚式のプレゼントDVDで今や定番となった撮ってだしエンドロール。

撮ってだしエンドロール、ライブエンドロール、シネマティックエンドロール、ダイジェストエンドロール、当日エンドロール・・・たくさんの呼び名がありますが、これらエンドロールは全て結婚式当日にビデオを撮ってから披露宴の進行と同時に編集をして、そして最後に見せるという一種のドッキリ映像であります。
新郎新婦はもちろん列席者もその映像に映っており、演出効果は抜群の超人気商品と言えます。私ども主催のブライダルビデオのビデオクリアでは、通常の記録撮影・スナップの依頼はあるもののエンドロールとのセットとしてご注文されるお客さんが増えています。お二人はどこかの結婚式でこのエンドロールを見せられてそして魅せられたのに違いありません。どこの会場へ行ってもエンドロールのための撮影をしている場面が目につきます。ちょっと前までは流行だと思っていましたが、ここにいたってはすっかり定着した感じがあります。ただ、何点か私なりに気付いたこと、読者に知っていただきたいことがあり書いてみます。


エンドロールがエンドロールであるという所以のロール文字、ロールクレジットなんて業界の言葉もありますが、これは列席者全員のお名前を順番にロールアップしていくことで、列席者に感謝の意を表す意味でする演出ですが、もうやめた方が良い。と思います。
参列者の名前をロールアップしなくとも参列者のみなさんに感謝の意を伝える内容の言葉を入れてそれだけで十分です。
何よりも参加者は人の名前なんか読んでないし、知ってもあまり意味がありません。
さらに一人一人にたいして長いメッセージを挿入するなんてことはやめた方が良いというより、やめなさいな。文字だらけで映像が見えなくなります。
そしてBGMですが、5分程度で感じよく終わるものを選んでください。
長ければよいということは絶対にないです。
良い映像を程よい長さで流すのが感動を与えるコツです。
最後に瀬戸際競争はなんの意味もありません・・・瀬戸際というのは披露宴が終わるギリギリ瀬戸際という意味で使いました。
花束贈呈シーンまで入っているエンドロールは凄い!・・・ですか?このために編集や撮影に無理があり、全体の出来上がりが雑な感じがするのを感じます。
これはそれを売りにする業者とそれを凄いと思わされるお二人がいて、できあがる危険な賭けと私は感じています。
映像の中身それを吟味してください、際まで撮影したが上映に間に合わないトラブルは多いです。
そして全体の映像はよくないというエンドロールをたくさん見てきた私です。
最後にエンドロールという名前自体を変えましょう!皆さんに感謝するために演出した当日の名場面ビデオなんかどうでしょうか。

この記事を書いたプロ

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア [ホームページ]

カメラマン 宮本重男

大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-2777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
宮本 重男(みやもと・しげお)さん

業界最安値で上質のウエディングビデオを提供(1/3)

 結婚式は、新郎新婦にとって一生の思い出となる大切なセレモニー。その幸せなひとときを映像に収めるウエディングビデオは、最近の式に欠かせないものになっています。しかし、それが式場やホテルの専属カメラマンの撮影となると、無難でオーソドックスな内...

宮本重男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

一生の思い出となるブライダルビデオを業界の最安値で上質に提供

会社名 : 大阪ブライダルビデオ ビデオクリア
住所 : 大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-2777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-2777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本重男(みやもとしげお)

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼が遅くなりました。

先日はお世話になり、ありがとうございました。 映像は何度...

今井
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚式の前撮りのメリットと前撮りするタイミング

招待状やウェルカムボードに使いたい。当日はバタバタしていて落ち着かないから、余裕を持って撮影をしたい、とい...

[ 結婚式の写真撮影 ]

結婚式のスナップ撮影は誰に依頼する?

結婚式の写真は、結婚式での撮影経験豊富なプロに依頼することが一番望ましいといえます。しかしそれぞれの事情に...

[ 結婚式の写真撮影 ]

結婚式の写真撮影が難しいといわれる理由

一生の記念として残る結婚式の写真。できることであれば少しでも美しい形で残しておきたいものです。結婚式で...

[ 結婚式の写真撮影 ]

結婚式のアルバムを手作りするテクニック

結婚式と切っても切り離せないもののひとつに写真撮影があります。特に女性の方にとっては、一生の記念として...

[ 結婚式の写真撮影 ]

結婚式のアルバム作成の費用相場は?

結婚式、披露宴で新郎新婦は非常に多くの写真撮影をします。そして撮影した写真は、アルバムとして残すのが一...

[ 結婚式の写真撮影 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ