コラム

2014-08-07

プロフィールビデオから始まってエンドロールまで

プロフィールビデオを披露宴中に上映するようになって随分になりました。
私の記憶では15年以上前からになると思います。
これにはメディアとしてのDVDの役割が大きかった。
DVD1枚を準備して会場にいけばプレイヤーに入れて直ぐに簡単に上映することができたからです。
今ではソフトを使って簡単に誰でも作ることができるプロフィールビデオは最初はプロに作ってもらうのが普通でした。
そして大流行になっていき、その過程でソフトの需要が高まります。
今日では少しパソコンを扱える方ならだれでも簡単に作成することが能になったのでした。
このプロフィールビデオの流行りと並行してエンドロールの需要も同じように増えて行きました。その理由の一つにプロジェクターのレンタル料のことを伝えなくてはなりません。
プロジェクターは昨今の比較的新しい会場には、当たり前の設備として常設されているものの一昔前はプロジェクターを設置してスクリーンも組立式のものを会場のどこかに設置して上映するというスタイルでした。今でもあります。



当然、その使用料料がかかります、場合によってはスクリーンのそれも請求されることになります。
この使用料が、80000円以上と言ったら驚きますか? それくらいしたんですよ。ですから借りる方の理屈では、プロフィールビデオ一回の上映だけでは勿体ないや…となります。だから、ついでにエンドロールも作ろうと発想するのはしごく当然でした。
そうしたプロジェクターを利用しての余興というのがどんどん定着し、増えて行きました。そんな中どこかで撮ってだしエンドロールが上映されたのです。
正に画期的だったのでしょう。見る人を感動の渦に巻き込んだのは容易に察せられます。
これが口コミで拡がる速度は尋常ではなかった。私が初めてこれを観たのは5年以上前のような気がします。場所はあるビデオ会社の営業所の中でした。
新しく新規オープンする式場のオープニングスタッフを探していて、ビデオクリアにも協力してほしい。ついてはこの撮ってだしエンドロールが最大の売り商品となるので是非、ノウハウを習得して下さいということで関西の結婚予備軍の沢山のカップルに先んじて撮ってだしを体験できたのでした。その後これがどの様に広がり、定着していったかは皆さんがご存知の通りです。現在、披露宴のDVD余興がこの撮ってだしエンドロールなどをきっかけにいかにおこなわれているか?その現状を紹介しようと思います。

この記事を書いたプロ

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア [ホームページ]

カメラマン 宮本重男

大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-2777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
宮本 重男(みやもと・しげお)さん

業界最安値で上質のウエディングビデオを提供(1/3)

 結婚式は、新郎新婦にとって一生の思い出となる大切なセレモニー。その幸せなひとときを映像に収めるウエディングビデオは、最近の式に欠かせないものになっています。しかし、それが式場やホテルの専属カメラマンの撮影となると、無難でオーソドックスな内...

宮本重男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

一生の思い出となるブライダルビデオを業界の最安値で上質に提供

会社名 : 大阪ブライダルビデオ ビデオクリア
住所 : 大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-2777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-2777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本重男(みやもとしげお)

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼が遅くなりました。

先日はお世話になり、ありがとうございました。 映像は何度...

今井
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都東山のSOHODOで記録を撮る
イメージ

2016年1月23日に東山のSODOHへ行ってきた。記録ビデオの撮影です。私(宮本)は新婦のおじさんで新婦...

[ 持ち込み対策 ]

最近の持ち込み対策について
イメージ

昨年2015年度は持ち込みに対する結婚式場側の締め付けが特に厳しい傾向になっていたようだ。その傾向はこの年...

[ 結婚式場での出来事 ]

スイスホテルでスナップと記録とエンドロール
イメージ

10月3日スイスホテル南海でスナップ・ビデオ・エンドロールのいわゆる三点セットを撮ってきました。いま、は...

[ 結婚式場での出来事 ]

同支社クラーク記念館でのプランナー

5月9日、京都は同支社大学内にあるクラーク記念館での結婚式のビデオを撮りに行きました。花嫁さんからは、本...

[ 会場ランク ]

帝国ホテルでエンドロール

帝国ホテルへお邪魔しました。大阪では伝統と格式からか昔からリーガロイヤルホテルが一流の座を占めていた感...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ