コラム

2014-09-01

オープニング、プロフィール、当日仕上げエンドロール,etc

披露宴の余興~オープニングビデオ、プロフィールビデオ、エンドロール, etc.
最近の披露宴の余興で特に多くなったのが自作のDVDを使った余興です。
これが、一組だけならまだ良いのですが、来賓のスピーチ以外は殆ど上映ものということもけっこうあるのです。
それが何か…と言われるでしょうか?それがとてもつまらないということのお話です。
これまでの披露宴の余興ならスピーチであるなら、お祝いの言葉を一生懸命伝えようと、昔話をしたりエピソード紹介など交えて時に声を詰まらせながら、話すと言うのが情感が伝わり時に聞いている方も感動に包まれる事がありました。



余興でも世間で流行りの現象を反映して、そんなのいかんけいねい…今でしょ…などの物まねものを取り入れた芸を披露したものなど、ビデオを撮っていても思わず笑みがこぼれてしまうほど楽しませてくれる完成度の高い芸を見せてくれたものです。
しかし、最近流行りのDVDは一口で説明するなら面白くないし長いという特徴があります。
基本的にDVDビデオはコンピュータとホームビデオがあれば、簡単に誰でも作ることが出来ます。
だからこそ凝ったものを作らないと面白くないのですが、これが見る側の人のことを全く考えていない。
新郎新婦とそれを作った関係者だけがわかる内容のビデオレターなど、その典型です。
それがなぜいけないのか、列席者に無理やりそんな映像を見せることはないのです。
面白くないものを見せられる側の迷惑さを考えましょう。
ではどうすればよいか、そのDVDを作成した動機や思いを誠心誠意つたえたのちプレゼントとして渡すのがよい。私の結論です。
後で新郎新婦が新婚旅行から帰ってから見るくらいが良いタイミングです。
DVDが面白いかどうかわからないじゃないかと反論しますか?そうですわかりません、がしかし、後で見れば良いものを披露宴の大事な時間を使って一部の人達だけが楽しいというものを見せてはいけない。
ルールじゃないですか。自分のことばに酔って20分も話す人もまたしかりですね。
言葉の大切さ、思いを込めて懸命に相手に問いかける、想い出を語る、そんな言葉の重みを最近は感じるようになりました。

この記事を書いたプロ

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア [ホームページ]

カメラマン 宮本重男

大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL:06-6562-2777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
宮本 重男(みやもと・しげお)さん

業界最安値で上質のウエディングビデオを提供(1/3)

 結婚式は、新郎新婦にとって一生の思い出となる大切なセレモニー。その幸せなひとときを映像に収めるウエディングビデオは、最近の式に欠かせないものになっています。しかし、それが式場やホテルの専属カメラマンの撮影となると、無難でオーソドックスな内...

宮本重男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

一生の思い出となるブライダルビデオを業界の最安値で上質に提供

会社名 : 大阪ブライダルビデオ ビデオクリア
住所 : 大阪府大阪市西成区長橋3-3-12 [地図]
TEL : 06-6562-2777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6562-2777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本重男(みやもとしげお)

大阪ブライダルビデオ ビデオクリア

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼が遅くなりました。

先日はお世話になり、ありがとうございました。 映像は何度...

今井
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
京都東山のSOHODOで記録を撮る
イメージ

2016年1月23日に東山のSODOHへ行ってきた。記録ビデオの撮影です。私(宮本)は新婦のおじさんで新婦...

[ 持ち込み対策 ]

最近の持ち込み対策について
イメージ

昨年2015年度は持ち込みに対する結婚式場側の締め付けが特に厳しい傾向になっていたようだ。その傾向はこの年...

[ 結婚式場での出来事 ]

スイスホテルでスナップと記録とエンドロール
イメージ

10月3日スイスホテル南海でスナップ・ビデオ・エンドロールのいわゆる三点セットを撮ってきました。いま、は...

[ 結婚式場での出来事 ]

同支社クラーク記念館でのプランナー

5月9日、京都は同支社大学内にあるクラーク記念館での結婚式のビデオを撮りに行きました。花嫁さんからは、本...

[ 会場ランク ]

帝国ホテルでエンドロール

帝国ホテルへお邪魔しました。大阪では伝統と格式からか昔からリーガロイヤルホテルが一流の座を占めていた感...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ