コラム

 公開日: 2012-02-21 

資格王とは?

資格に興味を持ち、調べていくと、資格王という方々の情報が入ってきます。
この資格王とは何?と思われるかもしれません。

今回は、わかりにくい資格王についてお話しします。

資格王には、大きく分けて2種類のグループがあります。
一つは、マニア系資格王で、もう一つは、実務系資格王です。

各資格王の特徴をまとめると

1.マニア系資格王(趣味・仕事などのジャンルを問わず取得する資格王)
  ・取得資格数が大変多い。(最高で取得資格500超)
  ・税理士・司法書士等の大型資格を取得している。
  ・資格の種類と内容に関する幅広い知識を有している。
  ・効率的な学習方法を知っている。

2.実務系資格王(仕事に特化して多分野の資格を取得する資格王)
  ・取得資格数は多いがマニア系資格王ほどではない。(最高で取得資格200超)
  ・業界で高く評価される資格を取得している。
  ・専門分野に関する資格の情報は、詳しい。
  ・資格の活用法に関する深い知識を有している。
  ・効率的な学習方法を知っている。

おおむねこのようになります。

とは言っても、言った者勝ちの世界で、本の執筆、テレビ出演等でデビューし、自己申告するケースが
多いようで、定義も曖昧です。

ちなみに私は、実務系資格王になります。専門分野は、IT分野・建築分野・財務分野になります。
これ以外にも販売分野・労務分野・旅行分野などを手がけますが、あまり強くありません。

現在は通信分野の資格を強化中です。

この記事を書いたプロ

キャリアライセンス [ホームページ]

高橋潔志

大阪府大阪市淀川区西宮原1-8-14 新大阪コーポラス1117号 [地図]
TEL:06-6170-2601

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
メンバー紹介
イメージ

・職業 IT講師、資格コンサルタント・資格 ITストラテジスト、プロジェクトマネージャ、ITコーディネーター、システムアーキテクト    ネットワークスペシャ...

 
このプロの紹介記事
高橋 潔志(たかはし きよし)さん

資格取得だけが目的ではなく、その過程で能力、スキルを構築することが大切です(1/3)

 「どうしたら資格を仕事に生かせるか」を伝授する「キャリアライセンス」は、2006年12月 に開業、その代表が高橋潔志さんです。「全日本資格王選手権」で大賞を受賞した高橋さんは、253 の実務系資格を取得し、企業研修では1人でほとんどの分野...

高橋潔志プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

資格試験対策における効率的な知識構築

会社名 : キャリアライセンス
住所 : 大阪府大阪市淀川区西宮原1-8-14 新大阪コーポラス1117号 [地図]
TEL : 06-6170-2601

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6170-2601

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋潔志(たかはしきよし)

キャリアライセンス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
資格コンサルタントになるきっかけ
資格

初めまして、資格コンサルタントの高橋です。私が、資格コンサルタントとして独立するきっかけは、2001年に(株)...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ