コラム

2012-06-27

『街路樹を見て歩く』のご案内

私は街路樹の木々たちにいつも感謝し、同時に申し訳ない思いを持っています。

街路樹の緑は街をうるおし,私たちにやすらぎ与えてくれます。

交通安全性の向上や交通騒音の低減,火災時の類焼防止、大気の浄化、ヒートアイランドの軽減、等々。

街路樹は都市環境にはなくてはならない存在です。

しかし街路樹は、排気ガスに晒され、日照は限られ、足元はコンクリートに固められ栄養分も水も乏しい環境で人間の勝手な計画のために引き抜かれ、植えられ、ライトアップされ、電線を巻きつけて電飾され眠ることもかなわず、逃げ出すことも出来ません。

そのような環境でも彼らはよく辛抱してくれています。

この度、日本建築家協会 近畿支部 地域部会で「街路樹を見て歩く」企画を致しました。

まずは街路樹の現状を知ることで、未来の環境を良くするために出来ることを探ります。




『街路樹を見て歩く』

案内人/森下元之(NPO法人関西修景自由作家連合理事長)

日  時:2012年7月7日(土)
     15:00~16:30(集合14:30) 雨天決行
集合場所:平野町3交差点北西角(大阪ガスビル前)
見学場所:御堂筋~本町~堺筋
会  費:大阪地域部会・住宅部会とそのスタッフ,学生は無料
     一般の方は1,000円
定  員:30名  
  
懇 親 会:17:00~19:00
会  場:やきとり・あとり
会  費:3,500円

※参加申込は下記の番号に電話又はFAXでご連絡下さい。
 TELL:06-6311-0361(椎原総合設計) 
  FAX:06-6311-5056(椎原総合設計)

※FAXで御申込みの方
  お手数ですが,お名前,連絡先,参加人数,懇親会の参加(不参加)をお書き下さい。

この記事を書いたプロ

株式会社C・E・M椎原総合設計 [ホームページ]

建築家 椎原毅

大阪府大阪市北区西天満6-3-11 梅田ベイスワン209 [地図]
TEL:06-6311-0361

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
椎原 毅(しいはら たけし)さん

子供を育てる舞台でなく、子供が育つ舞台。それを基本に保育園や幼稚園を設計しています(1/3)

 「生まれて初めて家庭を離れて集団生活を体験する場所」といえば、保育園や幼稚園という人が大半のはずです。遊びやお絵かき、食事などを通して、協調性や社会性などを学ぶ場になります。 保育園や幼稚園の設計を、ライフワークとして取り組む建築家がい...

椎原毅プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

51年にわたる豊富な経験と教育施設への深い知識

会社名 : 株式会社C・E・M椎原総合設計
住所 : 大阪府大阪市北区西天満6-3-11 梅田ベイスワン209 [地図]
TEL : 06-6311-0361

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6311-0361

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎原毅(しいはらたけし)

株式会社C・E・M椎原総合設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
高羽六甲アイランド小学校 見学会のご案内
イメージ

高羽六甲アイランド小学校の見学会を催します。木の温もりを感じる教室、木造の体育館を是非ご覧ください。建築...

木の保育園
イメージ

 和泉市でこの春(株)C・E・M椎原総合設計が設計いたしました、純木造園舎の保育園が竣工いたしました。 木造...

保育園 幼稚園の延長上の小学校~高羽六甲アイランド小学校~
イメージ

高羽六甲アイランド小学校は私立小学校として神戸で58年ぶりに開設された小学校です。保育園 幼稚園は数多く設...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ