コラム

2012-07-19

色育講座で目指していること

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。

絵本とカラーダイアリーを使って、色育講座は行います。

色育講座の目的は、
集中力・スキンシップ・承認する大切さを伝え、親子のコミュニケーションを深めることです。

色育講座に参加下さる大人の方は、お子様のいらっしゃる方だけではありません。
「じっとみて」の絵本を見て
「わあ!」
と、言う驚きの声を挙げられます。
何かを発見した時って、幾つになってもワクワクするものです。
シンプルな絵は、多くのストーリーを生み出す可能性があります。


「カラーダイアリー」の塗り絵ワークで得られることは、
自分のために誰かが、時間を使ってくれていることを体感できることです。

お子様のいらっしゃる方は、この後、親子で色育を実践して下さることでしょう。
お母さんのひざの上で一緒に絵本を見ることでスキンシップと、待つ経験、何かを発見する喜び、
承認されて得られる小さな自信が、お子様に得られます。


子育て中の親御さんの1日は、とても忙しいです。
子供としっかりと向き合わねば・・と、思っていても、やらねばならない仕事がいっぱいあるので、なかなか、ゆったりした気持ちで子供と接する時間がとれません。
わずか数分、親子で体験を共にして相手のために色を塗る時間を持つ積み重ねが、お互いの関係性を強め信頼関係を育んでくれることを期待します。


幼い頃の記憶は、その後の色んな体験の積み重ねの中で忘れられていくものです。
大人になった時に覚えていません。
しかし、実は、意識していない心の奥底に残り、大人になっても無意識に影響を与えています。
子供の時の、親から愛された記憶、「あなたは大切な存在だよ」と言うメッセージを摺りこまれて育った子供は、自分を認めることができます。
些細なことの積み重ねかもしれませんが、「私はOK!」という自分を認める気持ちは、人間の根っこの部分が揺らがない大地にしっかり根を張ることのできる栄養を注がれて育つわけです。


色育講座は、親子参加型で実際のワークを楽しんでいただくパターン、大人だけ参加して色育のセオリーを理解いただき、コミュニケーション力を強化するパターンで開催しております。
絵本や色鉛筆を使った体験ワークを通して理解していただきます。


こんな感想をいただいております。
「不思議で心おだやかです。色のパワーを感じ集中してしまいました。」
「人と色は、密接な関係にあるのかなぁってと思いました。」
「塗った色から話が広がり面白かったです。」
「色の効果について知れてよかったです。食欲のない子供に赤をとりいれます。」
「楽しかったです。色からのメッセージがわかったのでよかったです。」

講座の担当者の方から、
「皆さんとても興味を持って取り組んで下さいましたね。
 色の講座は楽しいので反応がいいですね。」
と、ご感想をいただきました。
楽しんでいただきながらも、お役に立つことをお持ち帰りいただけたと思っています。

日本色育推進会
カラーハーモニー
―――――――――――――――――――――――――
■ 心と暮らしを豊かにする楽しい講座をご希望の方
■ 色彩心理に興味のある方
■コミュニケーションにお悩みの方
■自分を深くみつめたい方
お気軽に下記からお問い合わせ下さい。
https://mbp-osaka.com/colorharmony/inquiry/personal/
電話 090-3724-4396
―――――――――――――――――――――――――
■各種サービスご案内
http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/
=========================
カラーハーモニー / 新藤初子
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
ブログhttp://ameblo.jp/colorharmony-pastelart/ 色彩心理deええ加減に☆カラーハーモニー」
カラータイプインストラクター協会本部講師
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
AFT1級色彩コーディネーター

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ