コラム

2013-04-18

「いいお母さん」より「お母さんが楽しむ」子育てでもいいじゃない?

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。

子育てしているお母さんが楽になるために何かお手伝いできたら~
と、思っている方が随分いらっしゃると昨日の出会いでも感じました。

ふり返って見て私自身は・・・
全くダメな母でした。
決して放任だったつもりはありません。
また、過干渉だったつもりもありません。
今でもそうですが、私は家族が一番大切な存在です。
だから、それなりに子育ても積極的にしてきたつもりです。


妊娠していた時、育児書も読みました。
育児書の1ページ目
「新生児はほとんど寝ています」
でも、生まれてきたわが子はしょっ中泣いてる赤ちゃんでした。

「看護婦さん、ウチの子、ずっと泣いてるんですけど。。」
「赤ちゃんはよく泣くよ~。泣いてないと、そっちの方が不安になってりして(笑)」
退院してからも離乳食が始まるまで3時間のリズムでした。
育児書とは随分違うので驚きました。

睡眠不足と自分のリズムで動けないことが、しんどかったです。


3歳までの期間は、ずっと子どもと一緒の時期。
商売をしていたので、外出がままならなかったので、子育て中のお母さんとお喋りする機会も少なく
公園デビューのお母さん達が羨ましかったです。

今から思えば、公園でのママ友との付き合いも、人間関係が大変なことがあるようなので
そんなトラブルに遭うことがなかったのでよかったけれど。
隣人や同居の義父母がいてくれたので核家族の人よりも助かったことも多かったかもしれません。
それでも、同世代の子育て情報が入ってこない環境で孤独を感じていました。
そして心身共にくたくたでした。
 

ガス抜きすることを知らなかったので、
ひたすら「我慢、我慢」 と自分に言い聞かせていました。
あの時代には、今も戻りたくはありません。


誰が悪いのでもなく、自分自身が「いい嫁」「いい母」と言われるように
自分を抑えて頑張っていたのです。
子どものことは可愛いと思えたのですが、生きていて楽しい!
と感じることがありませんでした。
「いい嫁」「いい母」でいるために生きているんだと思っていました。


今、3歳未満のお子さんを育てているお母さんも
一時も離れない子どもの世話に明け暮れていることでしょぅ。
言葉で言うと1行になるけれど、トイレ・お風呂・睡眠
そして病気の時も自分の身体が自由にならない状態はかなりきついです。
大人の声を聞くこともないし。


「子育てのお手伝いをしたい」
という人たちに話を聞くと大抵の方はこういいます。
「お母さんのストレスを減らして、気持ちに余裕が出来て楽しい気分になってもらいたい」


「いいお母さんでなければならない!」
と、頑張りすぎずで余裕のない顔で子どもに接するよりも
手抜きで楽しんでいる顔のお母さんの方が子どもには居心地がいいのではないでしょうか。

私も月1回、小さなお子さんやお母さんが集まる子育て広場に参りますが
あなたの地域にも、きっと子育ての交流の場があると思います。
気分転換のために参加してみるのもいいのではないでしょうか。
ちょっと地域情報にもアンテナを張ってみてくださいね
―――――――――――――――――――――――――
■学校・PTA・子育て支援・就活関係での講座・ワーク・授業
■お客様の心に届けるためのカラー分析&コミュニケーション法
■各種団体・生涯学習・介護医療施設での講座・ワーク
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ