コラム

 公開日: 2013-06-18  最終更新日: 2016-08-30

子育てに悶々として疲れている保護者を元気に

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。
今日は「サンシャイン八尾」にお手伝いに参りました。http://ameblo.jp/sunshine-yao
コモンセンスペアレンティング子育て支援プロジェクト 活動をなさっている団体です。

コモンセンス ペアレンティング のことについては、以前、トレーナー養成講座を受講したことを書いたことがありますが。。
くどいようですが、直訳すると「常識的な子育て法」
アメリカでは、かれこれ100年あまり使われているプログラムです。
彼の地では、子どものしつけ方を知らないが故に虐待をしてしまう保護者を助けるために幅広く使われているそうです。


私がこのプログラムを知ったのは、子育て支援の研修でした。
ちょうど、桜ノ宮高校の体罰事件が話題になっている頃、講師の先生が「言う事を聞かない子供に対して体罰を行ってしまうのは、他の方法を知らないからです」
確かに!!

NGを言うのは簡単ですが、それに変わる方法を具体的に知らなければ
問題の解決は出来ませんものね。



子育ての時期、わが子の躾については、悩みました。。。
正論を語る本はいくつもあるけれど、読んだときには「なるほど~!」と、感心するものの実際の子育てでは一喜一憂!
自分の方法が果たして正しいのか否か?
はっきりしなくて、モヤモヤしました。(人間相手なので、今も全てが割り切れるワケじゃないけどね。)

この子育て支援の研修でコモンセンスを知り、「もっと深く知りたい!」と、トレーナー養成講座を受講したのです。

私は色彩心理を取り入れてコミュニケーションに生かし、子どもから高齢者まで幅広い人の心が元気になるお手伝いをしています。コモンセンスは、色彩心理とは関係がありません。
が、カラータイプを使って、子育て中の保護者を応援したいと思っている私にとってコモンセンスは、とても有効なツールだと思えるのです。

カラータイプ同様、このツールも多くの保護者の方に知って欲しいのです。
子育てに悶々として疲れている保護者の方に元気になってもらえると思います。



このプログラムを多くの保護者の方に伝えたい!
と、思うので、先輩方のもとで勉強させていただきたく八尾で長く活動なさっているサンシャインさんを訪れたのです。
それにしても・・・子育て中の保護者を応援したい!
という人が世の中に沢山いらっしゃること。そして、その方々の丁寧な活動姿勢に脱帽です。



「サンシャイン八尾」さんは
子育て力を高めることを目的にコモンセンス ペアレンティング(CSP)プログラムを取り入れて子育て支援と地域交流のある街づくりを目指し、勉強会、講座の企画運営等子育て支援活動をしてらっしゃいます。

以前、拝見した案内は、私のええ加減な記憶では・・・
「怒らない・怒鳴らない子育て」  「効果的で前向きな躾法を学びます」

―――――――――――――――――――――――――
■学校・PTA・子育て支援・就活関係での講座・ワーク・授業
■お客様の心に届けるためのカラー分析&コミュニケーション法
■各種団体・生涯学習・介護医療施設での講座・ワーク
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ