コラム

 公開日: 2013-07-05  最終更新日: 2016-08-29

熱い感情が生まれた決断タイプは深呼吸しよう!

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。
かんしゃくを起こすタイプの子どもは、短気で大声で所かまわず泣き喚くことがあります。その派手な行動は、周りの人の視線を集めてしまいます。

保護者としては、わが子への対処だけでなく、周囲に対する気持ちからも、心がざわつきます。
夕方になると赤ちゃんがなぜだか大声で泣き出し心がざわつく!あれと同じような気分になったものでした。

とにかく早く泣き喚く行為を止めさせたい!その一心なのですが、なかなか止みません。
あーでもない!こーでもない!オロオロと対処?しても、効を奏しません。

しつこく泣き喚く声が響く時間はとても長い時間に感じます。子どもに振り回されてくたくたになってしまいます。
これは、昔の私の姿です。


ここで周りの人にこんなコトを言われます。
「こんなんじゃ、どうしようもない!なんとかしなきゃ~」
不安定になっている私の心は、必要以上に反応してしまいます。

外国人のママが大泣きしている子どもを隅っこに子どもを連れ出し壁に向けて座らせ自分は少し離れた場所で編み物をしている。。すると、数分後にピタッと、泣くのをやめた!
という話を聞きました。

「へぇ~!!面白いしつけだなぁ~。」
と、思ったものでした。これがタイムアウトであるとは、最近まで知りませんでした。


子どもの泣き喚きの相手をしていると、こちらまで影響を受けて気持ちが不安定になってしまいます。間髪入れずに関わりすぎると、子どもが発散する時間を奪ってしまうことも。
子どもと関わる時は、感情的になっている時ではなく心が落ち着いているときでないと、お互いに素直に関わることが出来ないと思います。


あ、これは、親子だけでなく対人関係で言えることですね。

湧き出る感情が理性を吹き飛ばしそうな時、私は深呼吸をします。

カラータイプの決断タイプは、反応が早くストレートに感情が出やすいので、熱い感情が心に生まれたときには、とりあえず深呼吸してみてはいかがですか?
=========================
カラーハーモニー / 新藤初子
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
カラータイプインストラクター協会本部講師
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ