コラム

2013-07-22

反省文を書かせるだけでは問題は解決しない

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。
「反省させると犯罪者になります」
タイトルと酒井法子の贖罪について鋭い言葉で批判している所に興味を持ち読んだのですが、考えさせられることが多くあり何度も読み返しました。


この著者は受刑者の更生支援をしている人。

問題が起きた時、問題発生の理由・原因を本人に考えさせて明らかにしていかねば
頭ごなしに被害者の気持ちだけを訴えて反省させても再犯してしまうとのこと。


加害者当人がなぜ問題行動をおこしてしまったのか?
問題行動をおこさざるを得なかった加害者の内面に踏み込んで洗い出さねば真の解決はされない。


問題を持つ人は、親から認められずに抑圧され否定的感情がたまった結果、爆発して問題を起こしている。

まずは、自分の本音を吐きだしてすっきり楽になることがはじめないと自分の内面を見つめることはできない。
そこが出来てはじめて他人のことへと思いが及ぶので
いきなり理屈で強制的に反省させても、真の反省は得られない




被害者の心情を考えさせることが第一!
と、言う考え方が多い中で、
加害者の行動の意味に視点を当てることで問題解決に導く考え方のこの本は、奥が深いけれど、読む人を選ぶ本かもしれません。



日々の暮らしの中での躾では、よいこと悪いことがブレずに明確にされないと難しいです。

その中で、他人に悪いことをしてしまった時には、相手の立場で考えてみる
被害者の心情を考えさせることは大切なこと。


同時に、なぜ悪い行動をしてしまったのか?
その時の自分の本音を知り問題発生の理由を明確になることも大切。
加害者の内面に踏み込んで、まず否定的感情を全て吐き出し、洗い出すことも大切。


結局のところ、どちらの視点も大切なことではないでしょうか。


いじめ防止教育は「いじめたくなる心理」から始める!が著者の意見です。


「理屈で押さえつけて反省文を書かせるだけで問題が解決したと片付ける」
このことへの危険性が文面から伝わってきました。


「なぜ問題をおこさざるを得なかったのか?」
植木に薬を巻くだけで問題解決したと思わずに、本音を引き出し、
根っこの本当の理由をはっきりさせて解決していくのが大切。
作者の想いが伝わりました。


薄い新書版の本でしたが、色々と気になる言葉が沢山つまっている本でした。

―――――――――――――――――――――――――
■学校・PTA・子育て支援・就活関係での講座・ワーク・授業
■お客様の心に届けるためのカラー分析&コミュニケーション法
■各種団体・生涯学習・介護医療施設での講座・ワーク
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ