コラム

2013-08-05

怒鳴らないで子育てする方法を知りたいお母さんに

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。

昨今、児童虐待が増えているとよく耳にします。
虐待と聞くと、こっぴどく暴力行為を受けているのを連想しがちですが何にも関わらずに育児放棄するネグレクトも虐待です。

「最近の親は・・・」
と、年配の方の批判も耳にしますが、そういう親を生み出したのは、その前の世代。
それに、年配の方の子育て時期と環境も全然違います。

夏休みになって早朝のラジオ体操が小学校で始まっています。
でも・・ここ数年、ボリュームが小さいので自宅にいると聞こえてきません。
昔は、早朝のラジオ体操の声が真夏の朝の目覚ましだったのに。

そういえば、運動会の音も小さくなっています。それは何故か?

誰とは言いませんが・・・きっと、近隣からの苦情があったのでは?
昔は、子どもの行事の声に苦情を言う人や、路地で子どもが遊ぶことに目くじら立てる人が
今ほど多くなかったのではないでしょうか。
昔なら、子どもの声や子どもに関するコトに対して今よりも世間が暖かく寛容だったのでは?

他所の子どもに関わる人も少なくなり、そして寛容に受け入れてくれる環境が減ってきているのなら
子育てするお母さんは、孤独で1人で背負い込むコトの重さに悲鳴を挙げているのではないでしょうか。


昨日は「コモンセンスペアレンティング」の勉強会に行ってきました。

私は研修でこのツールと出会い、
「これは使える!!」
と、思ったので速攻その時の講師である香川先生に講座を伺い3月にトレーナーになりました。


「子どもは褒めて育てよう」
と、それこそン十年前から言われています。

でも、そんなこと頭でわかっていても実生活では、
子どもは親からみると未成熟で注意したいところだらけです。

口で話しても親の思い通りの行動をしてくれない!
その些細なことの積み重ねが親のストレスになり、クタクタになっていきます。

世間は言ってくれます。
「あなたがもっと怒らないから・・甘やかしすぎなのよ!」
あるいは
「あなたが怒りすぎるから、ダメなのよ!」


一体どうすりゃいいの??


子どもを叱る声は、子どもが言う事を聞いてくれないことが重なるにつれ
だんだんヒートアップしてきます。
手をあげると聞いてくれるかも?
でも、それでもだんだん聞かなくなったら、もっと沢山、手をあげなきゃいけなくなる。。。
それが積み重なると、いわゆる虐待!
「虐待」って酷い言葉ですが、これは誰にでもおこり得ること。


昨日の勉強会で
「虐待するのは愛情が足らないからではなく、子育ての方法に問題があるから」


心ではなく、行為に焦点を当てるのですね~
心理学的にいうと行動療法でしょう。「ペアレントトレーニング」もこの方法ですよね。。。


具体的な方法をまずやってみる!
自分の子育て期に出会いたかったツールです。


昨日はペアを組んだ方と、思春期の子育てやら、このツールを必要な方にどう発信したらいいのか?
なーんてお喋りしながら帰りました。
ささやかですが、自分でできることを半歩からやってみようと思います。


この勉強会で、八尾でずっとコモンセンスの活動をなさっている方々と久しぶりに会いました。
私自身も勉強のためにたまに参加させていただいてます。


今後の活動日を教えていただきました。
■毎月第3火曜日 10時~12時
■9月28日・11月2日・11月30日


わかっちゃいるけど、ついつい怒鳴ってばかり!
自分でもほとほと困っているお母さん!
「怒らない・怒鳴らない子育ての方法」を学びたい方は
子育て支援プロジェクトサンシャイン(八尾)まで。
http://ameblo.jp/sunshine-yao

―――――――――――――――――――――――――
■ 心と暮らしを豊かにする楽しい講座をご希望の方
■ 色彩心理に興味のある方
■ 自己発見・対人関係を改善したい方
お気軽に下記からお問い合わせ下さい。
https://mbp-osaka.com/colorharmony/inquiry/personal/
電話 090-3724-4396
―――――――――――――――――――――――――
■ 各種サービスご案内
http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/
=========================
カラーハーモニー / 新藤初子
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
ブログhttp://ameblo.jp/colorharmony-pastelart/ 色彩心理deええ加減に☆カラーハーモニー」
カラータイプインストラクター協会本部講師
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
AFT1級色彩コーディネーター

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ