コラム

 公開日: 2014-02-22  最終更新日: 2016-08-30

子どもへの対処法を「子育てママ講座」で~カラータイプ子ども診断を使って

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。
「子育てママ連続講座」でカラータイプの講座を大東市立北条人権センターでいたしました。
「カラータイプ子ども診断」を行い自分の子どもが4つのタイプのどのタイプなのか、親からみた子ども像を確認し各タイプの特徴と対処法をお伝えしました。

小さな子どもと言えども個性があります。カラータイプ的に4つのタイプに分類してみます。
各タイプのお子様をお持ちのお母様方、それぞれに何らかのお悩みを持っています。
同じタイプの子どもには共通する行動パターンがあるので、ママ達が抱えるお悩みにも共通項があります。
私があれこれ言うよりも、まずは子どものタイプ別お悩みについて生の声を頂戴しました。

この日の声は・・・
決断タイプの子どもの困った点:周りを見ずに突っ走る
想像タイプの子どもの困った点:人の話を聞いていない
協調タイプの子どもの困った点:怖がり
堅実タイプの子どもの困った点:融通が効かない


わが子の困った行動に悩んでいるのは決して自分だけではなく、同じように感じているママもいるのです。
また、同じ親から生まれている兄弟と言えども、同じタイプの人間ではありません。

特に幼少期の自分とかけ離れている子どもをお持ちのママには、タイプの異なる子どもは理解できない宇宙人に思えるかもしれません。


この日のアンケートを要約してご紹介します。
・子どもがどんなタイプかがわかって気持ちが楽になったので、おだやかな気持ちで子どもと接することができそう。
・子育ての悩み多い時、自分自身も気をつけないといけない事もわかったしこれからの対応法もわかったので今までと違う意識を持って向き合いたいと思いました。
・3人3様だと日々感じていたが、今日の結果に納得!それぞれタイプが違った。対処法を聞きなるほどと思い、挑戦しようと思った。
・子どものことを深く考えれたので、帰宅してじっくり向き合いたいと思う
・客観的に考えることが出来て面白かったです。今後の子育てに大いに使いたい。
・今からでもすぐに出来ることを改めて気付いた。
・今まで知らなかった事がたくさんあり、面白かったです。


「子どもは褒めて育てよ」
と言いますが、決して甘やかしやおべっかを使えと言っているわけではありません。躾けは罰ゲームを作って行うものばかりではありません。長所と短所は背中合わせ。良いところ、出来ているところに着目することもとても大切です。
そして、出来ていないところは子どもの能力に見合った課題に取り組ませ練習して乗り越える・・・・その繰り返しで少しずつ成長するのだと思います。


親は子どもに夢と希望・期待を持ちます。だって子どもには未来があるんですもの!健やかに幸せになってもらいたいって誰しも思います。

その結果、期待のハードルがどんどん高くなり・・・
「○○するAちゃんはダメな子」
と人格を否定していると、大人になってから言われるかも知れませんよ。
「私は親にとってどうでもいい子、ダメな子だったんだ」
「親にはダメだしされるばっかりで、認められたことがない」

Aちゃんは大切な子だけど、○○する行為がダメなんですよね~。


ママ達の感想から、面白い時間(これ私にとって大切・・笑)だが、子どもへの対処法がわかり
子育てママのお役に立てたようなのでよかったです。
ママ達からの嬉しい感想が、私の次への行動の活力です。
これからも、子育てにお疲れのママの気持ちが楽になり、次への行動のヒントになるものを提供していきます。

―――――――――――――――――――――――――
■学校・PTA・子育て支援・就活関係での講座・ワーク・授業
■お客様の心に届けるためのカラー分析&コミュニケーション法
■各種団体・生涯学習・介護医療施設での講座・ワーク
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ