コラム

2014-09-21

オレンジに輝く夕日と名月

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です

少し前ですが・・・9月8日は「中秋の名月」でした。
この日私は済州島から日本に帰宅しました。済州島の飛行場から見た夕日がとてもきれいでした。



画家のムンクは夕日の赤さに恐怖を感じていたようですが
私はやがて訪れる暗闇の前に見る夕日の赤さ、周囲を真っ赤に染めて輝く風景が好きです。
1日の活動が終えてホッとした気分も同時に味わいます。
同じ風景を見ても人によって感じ方は違うものですね。


オレンジ色の光には、私は温もりを感じます。
夜道を家路に急ぎ我が家に帰った時、迎えてくれる玄関の光が
ほのかに温もりを感じる光だったらホッとしませんか?
家族が和み団らんする居間の灯りも和みそうです。


さて、仲秋の名月と、月が地球に接近し大きく見えると言われている「スーパームーン」
せっかくだから見なきゃ!
でも・・・感動できませんでした。期待が高すぎたのかな。


月の光も黄色みを帯びる時、青みの時、色々あります。
静かな月を眺めるのも好きなんですけどね。
それは夕日を見る時のようにホッとするのではなく、
清涼な空気の中で心を鎮まる気分がします。



今回訪れていた済州島は、この仲秋の名月の時期が秋夕(チュソク)と呼ばれる大きな行事で
お店も閉まるところもあり、日本の正月のようでした。
韓服を着た子どもを見かけました。

韓国人は、秋夕になるとお墓参りをして親族と過ごすそうです。
チュソクの前のデパートは贈答品売り場が大賑わい。
スーツ姿の若者が贈答品を包んだ風呂敷を片手に歩く姿を見ました。
きっと実家に帰郷するところなんでしょう。


仲秋の名月はお彼岸なのか?それともお盆?
と疑問が湧きました。
日本のお盆は、「盂蘭盆会」という仏教行事。
それに対して、秋月は暗い夜を最大限に照らす満月の十五夜に敬意を持って
収穫を先祖に感謝する行事のようです。


日本のお彼岸はもうすぐ。
一足先にお墓参りに行って来ました。
「暑さ寒さも彼岸まで」
と言う言葉のとおり朝夕の風が涼しくなりました。
運動会の練習の声が聞こえてきます。
いつの間にか、すっかり秋になっています。


9月の十五夜でお月見をしたなら、10月6日の十三夜もお月見した方がいいそうです。
十五夜だけは片身月といってよくないと言われているって新聞に載っていました。
9月24日の新月と10月6日の十三夜。
気に留めておこうっと。

―――――――――――――――――――――――――
■ 心と暮らしを豊かにする楽しい講座をご希望の方
■ 色彩心理に興味のある方
■ 自己発見・対人関係を改善したい方
■ この他、団体・企業様向けにも各種色彩業務の出張いたします。

お気軽に下記からお問い合わせ下さい。
https://mbp-osaka.com/colorharmony/inquiry/personal/
電話 090-3724-4396
―――――――――――――――――――――――――
■ 各種サービスご案内
http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/
=========================
カラーハーモニー / 新藤初子
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
ブログhttp://ameblo.jp/colorharmony-pastelart/ 色彩心理deええ加減に☆カラーハーモニー」
カラータイプインストラクター協会本部講師
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
AFT1級色彩コーディネーター

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ