コラム

 公開日: 2015-08-03  最終更新日: 2016-08-30

思わず旅行したくなる個性に沿ったPR法

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。

人を4つのタイプに分類して傾向と対策を知るのがカラータイプ。
色彩心理を取り入れているのが特徴です。
今日はカラータイプ4タイプ別の旅行での過ごし方を見ていきます。


協調タイプは、怖がりで自分1人で行動するのが苦手。
人当たりがよくデリカシーのない言動はタブーです。
他の人と仲良く一緒に同じコトをしていると安心できます。「みんなもしているから~」と。

明るく頼りになる添乗員さんのもとで、穏やかで優しい人に囲まれた団体ツアー。
みんなが必ず行く観光スポットが盛り込まれたきめ細やかなサービスプランがお気に入り。

「あの○○さんがお勧めの~」
というフレーズ。
控えめ過ぎて声が拾いにくいのですが、優しく丁寧に接するのが大切。
広告媒体に用いる色彩は、協調タイプの色(ピンク・灰・水色)などパステルカラーで上品に。


創造タイプは、マイペースで気分屋さん。
飽きっぽく珍しがりでワクワク楽しんでいたい不思議な人。
団体行動が苦手なので個人プラン。びっしりと予定が決まっているのは苦痛なので当日の気分に合わせて自由に動けるのが好き。

「ワクワク~」
と好奇心をそそるフレーズ。
アピールする広告媒体に用いる色彩は、創造タイプの色(黄・紫・ターコイズ)などで個性的に。


堅実タイプは、行動が予定どおりに進まないなど不安定なことが苦手な人。
落ち着いて実践できる具体的な計画を立ててその通りにするのがお好みです。
下調べを丹念に行い自分の希望は譲らないので、ご本人の旅行のテーマに沿ったプランを提案。

「○○を訪ねる旅~」
と、知識や技術など何かが得られるフレーズで。
アピールする広告媒体に用いる色彩は、堅実タイプの色(青・茶・緑)など
ナチュラルかつ、重厚感のある色彩。



決断タイプは、派手好みでけち臭い事に嫌悪感を持ちます。
自分がリーダーになって人を巻き込んでいく熱い人たちです。
リッチな気分で旅を楽しみたい方に応えて、どこかに豪華さ・パワフルさを取り入れてはいかが?

「最高に贅沢な~」
と、お客様の大きな力を鼓舞するフレーズで。
アピールする広告媒体に用いる色彩は、決断タイプの色(赤・黒・オレンジ)インパクトのある文面で。


4種類のターゲットにあなたのメッセージが届きやすいように
カラー心理学をベースにしたカラータイプで使う言葉、使う色彩を使い分けるのです。



※ お客様の心に届くカラー心理学 http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/698/
は、団体・行政・企業様のセミナーにてお試しいただけます。
※ お届けしたいターゲットにフィットする言葉、色彩、コミュニケーションのコンサルティングをいたします。
―――――――――――――――――――――――――
■ 心と暮らしを豊かにする楽しい講座をご希望の方
■ 子どもとの関係を改善したい方
■ お客様の心に届くカラー心理学を取り入れたい方
■ この他、団体・行政・企業様向けに各種色彩業務の出張をいたします
お気軽に下記からお問い合わせ下さい
https://mbp-osaka.com/colorharmony/inquiry/personal/
電話 090-3724-4396
―――――――――――――――――――――――――
■各種サービスご案内
http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/
=========================
カラーハーモニー / 新藤初子
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
ブログhttp://ameblo.jp/colorharmony-pastelart/ 色彩心理deええ加減に☆カラーハーモニー」
カラータイプインストラクター協会本部講師
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
AFT1級色彩コーディネーター

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ