コラム

 公開日: 2015-08-17  最終更新日: 2016-08-30

クリーニング店のカラー提案~お客様が思わず見てしまうカラーとメッセージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。

豊かにモノがあふれている今は、昔に比べると欲しいモノが手に入りやすい時代。
それだけに、在庫があっても容易に売れる時代ではありません。

お客様に買っていただこうと思えば、相手のハートにうったえなければなりません。
もちろん、理由や目的、効果等を伝えるのも大切なのですが、そもそも、字面を読む気になる第一印象が必要。

五感から入る情報量の8割が視覚と言う人がいるほど目から入る情報は多大です。
だから・・・・・・・・・・・・・・
あなたのお客様が 「いいな!」 と感じる色を使って売るのです。

「そんな!色なんかに左右されない」
と、思っているあなた!

「かっこいい!」
が大切な人ならば、「泥臭い画面」と「スマートな画面」のどちらを見る気になるでしょうか?
当然、スマートな画面に目が行きます。
「人は見たいものしか見ない」
これはカエサルの名言。
多くの情報が氾濫しているけれど、選び出す時の基準はシンプルにこれに収まりそうです。


では、お客様が「見たいもの」とは何なのか?
まずはお客様の属性を考えます。

例えば、以前ご紹介した「カラータイプコンサル 学習塾編」 で考えるならば
http://mbp-osaka.com/colorharmony/column/26457/
あなたが学習塾オーナーだとしたら、どんなお客様(生徒)に来て欲しいですか?

例えば・・・・
デリケートで引っ込み思案の協調タイプがお客様ならば
協調タイプの色を使うことで、協調の価値観を持つ人がリンクします。

そして、謳い文句。
協調タイプが好ましいと思えるフレーズを盛り込みましょう。

ゆめゆめ、強い色調で熱過ぎる言葉はNG
だって、協調タイプにはそんなパワーはありません。
強要されるのも苦痛というもの。


私のカラーコンサルティングは色彩の提案だけに留まりません。
お客様目線に立って、何を欲しているのか?
お客様はどんな傾向の価値観をお持ちの人なのか?
カラー心理学をベースにしたカラータイプ理論を用い分析いたします。

そしてお客様に響くカラーや言葉を提案いたします。




これはクリーニング店でのカラーコンサルティング。
店主が大切にしている仕事での価値観を、カラーを介して
お客様に伝えるための提案書です。

カラーコンサルティングのためにいくつかの質問に応えていただきました。
そこから導きだされたキーワードとカラーが、このカラーコンサルティング提案書には込められています。
これによって、漠然と持っていた仕事に対する理念が明確になったとのことです。


あなたの事業の理念をお届けしたい方に届けられるように、カラーコンサルティングをしませんか?

今ならば、ご希望の方にモニターとしてカラーコンサルティングをさせていただきます。
コンサルご希望の事業者様、ご連絡をお待ちしています。




※ 心と身体の健康のためのカラー http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/696/
※ 子どもを伸ばすコミュニケーション http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/697/
※ お客様の心に届くカラー心理学 http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/698/
は、団体・行政・企業様のセミナーにてお試しいただけます。
※ お届けしたいターゲットにフィットする言葉、色彩、コミュニケーションのコンサルティングをいたします。
―――――――――――――――――――――――――
■ 心と暮らしを豊かにする楽しい講座をご希望の方
■ 子どもとの関係を改善したい方
■ お客様の心に届くカラー心理学を取り入れたい方
■ この他、団体・行政・企業様向けに各種色彩業務の出張をいたします
お気軽に下記からお問い合わせ下さい
https://mbp-osaka.com/colorharmony/inquiry/personal/
電話 090-3724-4396
―――――――――――――――――――――――――
■各種サービスご案内
http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/
=========================
カラーハーモニー / 新藤初子
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
ブログhttp://ameblo.jp/colorharmony-pastelart/ 色彩心理deええ加減に☆カラーハーモニー」
カラータイプインストラクター協会本部講師
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
AFT1級色彩コーディネーター

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ