コラム

 公開日: 2016-01-20  最終更新日: 2016-08-31

欠点って実は強みかもしれません

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。
高校での色彩心理の講座は先日、3年生との最後の授業でした。

私は色彩の専門家なので勿論、色彩の知識を伝えるのが目的です。
伝えた知識がしっかりと学生たちの身に着いたのか?
問題を何度も解き間違ったところに意識を持ち、自分の知識として定着するように心がけたつもりではありますが、
誰もが興味を持って自発的に学びたくなるような授業が出来たのか?
私自身、反省するところもあります。


自発的に受講料を払い受講する人や、訓練校や研修などで目的のために受講する人
そういった大人の人に向けた講座の経験は多々ありますが、思春期まっただなかの高校生相手の講座は私にとっても貴重な経験です。
同じ思春期といっても、中学生とはまた違うのですね。子どもの成長は著しいとつくづく実感します。

何度も言うようですが、私は色彩心理が専門です。
しかし、高校生と接したこの1年で一番伝えたかったことは色彩の知識ではありません。

色彩には様々な色が存在しますが、色の良し悪しはありません。
色のことを良いとか悪いとか語るのは、目的や用途、周囲とのマッチング、見る人の個人的嗜好です。
それは、ちょうど人にも言えると思います。

私は1年かけて、それを学生に伝えたかったのです。
自分のことを良いとか悪いとか評価する人は色々いますが、それはその人の人間性に言及しているのではなく
あくまでも行った行動についての評価だということです。
悪い評価をされたとしても、人間性の全てを否定されたわけではありません。
自己否定して意欲をなくす必要はありません。
どの行動がいけなかったのか?を振返り、気づいたなら改めることができます。
実際に行動して失敗し初めて気づくことが山ほどあります。
失敗したときこそ、学びのチャンス!


最後のワークの一つは、カラータイプを使って自分のタイプを知るワーク。
自分と違うアノ人の素晴らしいところだけが目について、自分はつまらない人間だと思っている人がいるならば、
「そんなコトないよ」
と、言いたいです。
素晴らしいところだらけのアノ人にも欠点はあり、欠点だらけにみえる自分にも
実は沢山の素晴らしいところがあることに気づいて欲しいものです。

人のタイプを大きく4つに分けて特徴を挙げているカラータイプでわかることの一つは、
世の中にはいろんなタイプの人がいるけれど、どのタイプにも長所と短所があることです。
自分のタイプの長所を知ることは、自分の強みを知ることです。

自分の長所は、自分にとって当たり前すぎて気づかないかもしれませんが
カラータイプでわかったならば、長所を伸ばし
「私はOK!」
と、自分を認めて進んで行って欲しいと思います。


他にも、短所をいい言い方に変えるワークをしました。
長所と短所は背中合わせ。
例えば、
「おとなしい」

「おだやか・人の話を聴ける・誰とでも仲良くできる・・・など」

みんなで、いい表現を考えてもらいました。
大人向けにワークをすると皆さんサクサクと、様々な言葉が出るものですが
学生は当初なかなか出ません。
しかし、出てくる意見を尊重し聴いていくと すごいな!と思って感心してしまう言葉を
挙げてくれます。
自分の欠点が、視点を変えると強みに代わる可能性を理解してもらいました。

これからの長い道のりには多くの失敗をすると思うけれど、自己肯定感を持って
乗り越え羽ばたいて欲しいと願います。



※ 子どもを伸ばすコミュニケーション http://mbp-osaka.com/colorharmony/service2/697/
は、団体・行政・企業様のセミナーにてお試しいただけます。
※ お届けしたいターゲットにフィットする言葉、色彩、コミュニケーションのコンサルティングをいたします。
HP http://color-h.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ