コラム

2016-09-14

「カラータイプforKIDS」を使ってお母さんを応援してくださいね!

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。

「カラータイプカードforKIDS」が誕生しました。
色彩心理に基づいたキーワードと4分類した傾向表示があるカラーカードです。


私はかねてより子どものためのカラータイプカードが欲しいと思っていましたので、このカード作りに関わって参りました。
なぜ子どもが使えるカードが欲しかったのかと言えば・・・保護者に向けたコミュニケーション講座を行う機会は多々ありますが親子が一緒の講座は簡単ではありません。しかし、親子が一緒に参加して同じ時間を共有し何らかの気づき・発見を得ながら「楽しかった!」と思える講座が子ども向けカラータイプカードがあれば可能だからです。

以前、子どもからシニアまでの方に参加いただいた講座の時、クレヨンワークや色彩の話を交えつつ、カードのワークも取り入れたことがありました。その時、大人はカラータイプカードを使ったのですが子どもにとってはそのキーワードは難しい言葉でした。子どもには他のカードを使ってワークを進めた経験があります。
親子が楽しく触れ合い、何らかの気づきも持って帰っていただきたいと願って講座を行ったのですが
有難いことに、講座終了後、数人のお母さんが
「先生、今日はとっても楽しくて、面白かったです!」
と来てくださったのは私にとっても嬉しい思い出です。


自分が好ましいと思うキーワードのカードを選んでもらいます。
するとそのカードの色から、思ってもみなかった強さや弱さ、重さ、温もり、落ち着き等、言葉だけでは実感できないノンバーバルのメッセージを受け取ることができます。今のその方の色の嗜好と価値観が妙に似通っていることもあります。

例えば、自分にとって好ましいカードとして
「メラメラ」を選ぶ子どもと「これでいい?」を選ぶ子どもは、今の価値観がかなり違っているのを感じることが出来るでしょう。


しかも、色彩の傾向もまったく違います。かたや暖色で強い色。もう一方は大人しく弱い色です。
親子で参加する講座ならば、カードを介して普段とは違った親子の関わりの時間を過ごすことができます。
家事の合間に○ちゃんを見るのではなく、講座の時間いっぱいを○ちゃんに目を向けて過ごします。

保護者は子どもを自立へと導くために日々、悪戦苦闘しています。
成長して欲しいと願うあまり、時にはそのハードルが高くなってしまうこともあります。
でも、出来ない点にばかり視点が向いているように感じる時でさえ、実は子どもの長所も知っているものです。カードを使って「○ちゃんのいいところを1枚選びましょう!」
大抵のお母さんは選べます。
(クタクタに疲れている時は選べない時も有るかもしれませんが、その時は講師がフォローしましょう)
どんな理由でそのカードを選んだのか?
当の子どもの前で伝える・・・この言葉は子どもにとってとても嬉しい言葉だと思います。
だって、照れたりまんざらでもない顔してるもの。
1枚のカードがきっかけで、そんな親子の交流の時間を作ることができます。

「普段ガミガミ怒ってばかりだと思うかもしれないけど、ホントはあなたのいいところを知ってるのよ。
大切に思っているのよ。」
こんなお母さんの心の中のメッセージがワークで伝えられたらと思います。


色彩は人の深層心理に働きかけると言われています。理屈や建前だけでなく当人の今の心の動きが現れることも有り得ます。
もちろん、他人が決めつけるのではなく、これをきっかけに自分自身に問いかける機会にしていただくと
「当たり前」という一言で片づけていることが別の視点から見ることが出来る可能性もあります。

「カラータイプforKIDS」は色彩心理に基づいたキーワードが書いてある色のついたカード。
小さな子どもも使えるように、キーワードは擬音語など簡単な言葉になっています。
また、とかく子どもは何でも口にいれるので、従来のカードよりも紙質が丈夫になっています。


「お友達のAちゃんはどんな子? Bちゃんは?」
と、子どもの交友関係を把握したいあまり、根掘り葉掘り訊かずにおれないお母さんにとって、このカードはお助けツールになるかもしれません。
「お友達のAちゃんは、このカードならどれかなぁ?」
Aちゃんの人間像がこのカードのキーワードや色みから伝わってきそうですね。


このカードを使った講座でお母さんを応援する人が活躍することを期待しています。


PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション
兄弟同じに育てるのは無理です!

カラータイプ協会でのインタビュー

動画:色彩心理で見るカラータイプ分析~学習塾編
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
AFT1級色彩コーディネーター

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ