コラム

2016-09-24

コミュニケーションが活性化するとモチベーションがあがります

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。

「10を聴いても3か4しか行動しないで放りっぱなし!何を考えてるんだか・・」
組織をまとめている方とお話しすると時々耳にする言葉です。
経営者をはじめ組織の要となる位置の人はたいてい10聴いたなら20の行動をする人です。

行動力があり親分肌、即断即決で人にコントロールされるのがイヤなタイプ。
でも、そんな行動パターンの人は全体の中のごく一部しかいません。
いろんなタイプが集まっているのが組織です。
放っておくとそれぞれが自分独自の方針で勝手な動きを始めだす可能性があります。
自分の価値観に沿って動いているだけで本人には全く悪気はありません。

部下の不可解な行動は、自分の価値観とは違うので理解が出来ません。
それを改善するには、お互いの理解を深めるしか手はありません。

例えば、仕事が遅く指示したことができていないので確認すると、
「わからなかったので前に進めなかった!」
不明な点があればその時に尋ねて解決すればいいものを、
上司の雰囲気が怖くて尋ねられないと言う始末。
大人しすぎて覇気が感じられないその姿はやる気がないようにも見えます。


そこで、カラータイプのカードを使って
「今の職場がよくなるために必要なキーワードは何か?」
を部署の人たちに気楽に聞き出していただきました。
すると、大人しくて自分の意見など言えそうにないアノ人もキーワードを挙げました。
「サポート」 と 「仲間意識」
改まった場で自分の意見を求められたなら、人見知りで緊張するので意見が言えなかったかもしれません。
「やる気がないと思っていたけど、そうではなかったんだ!」


色彩心理をベースにして人を4つのタイプに分類するカラータイプを学ぶと自分とは違う行動パターン・価値観を持つ
他のタイプのことがわかるので部下への理解が深まってきます。
また、部下も上司のタイプがわかるのでどんな点に注意したらいいかがわかります。

このようにお互いの理解が深まると、価値観の違う人の意見にも耳を傾けることができます。
場の空気が風通しよくなりイキイキしてきます。コミュニケーションが活発になると誤解が減ります。
問題が発生した時に1人でかかえこまずにみんなの案から解決策をを検討することができます。
そしてこの効果は組織の中だけでなく組織外の対人関係にも良い影響を与えます。


また、こんなこともありました。
「自分の所属しているチームは別のチームよりも劣っているので存在価値がない気がする。
仕事に行っても最近、モチベーションが上がらない。」

果たしてそんなに別チームが素晴らしくて、すべてに自分のチームが劣っているのでしょうか。
色々と伺い、時にワークをしていくうちに、自分たちのチームの問題点と強みが明確になってきます。
そして強みを活かしてできることも挙がってきました。
どのような方向にすすんだらいいのかを考えて決めたのは私ではなくチームの皆さん自身です。
話が進むうちにどんどん顔の表情がイキイキしてきます。
上からの指示どおりにするだけの仕事より、組織の一員として参加しているという気持ちで仕事に臨む方が意識があがりますよね~。

組織の中では1人で処理することだけでなく、他の人と関わり互いに協力する機会が多いだけにコミュニケーション力はとても大切です。
「やる気がなさそう」「モチベーションが上がらない」
少し視点を変えると、可能性が広がってきます。



=========================
カラーハーモニー / 新藤初子
HP http://color-h.jimdo.com/ 「心と体の健康のための色彩」
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
AFT1級色彩コーディネーター

この記事を書いたプロ

カラーハーモニー [ホームページ]

心理カウンセラー 新藤初子

大阪府大阪市港区 [地図]
TEL:090-3724-4396

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

大東市立北条人権文化センターでの子育て中のママさんたちに向けた講座。前回はパステルアートをご依頼いただきましたが、今回は自己発見と子どもとの関わり方について...

講演・研修
イメージ

心身の健康のために暮らしの中に活かせるカラーを提供します。例えば、パステルを使ったワークで達成感を得たり、転倒事故を防ぎ心地よく暮らすための色彩提案、カラー...

 
このプロの紹介記事
新藤初子(しんどう はつこ)さん

色彩で心を潤しませんか(1/3)

 「マイペースで叱っても懲りないんだから!」と声を震わせて叱るママ。 「それは好奇心が強い創造タイプの子どもによく見られる傾向です」と色彩心理コンサルタントとして子育て支援を続ける新藤初子さんは話します。 「創造タイプはアイデアマンで夢...

新藤初子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自らの介護経験を生かし、「色彩の力」を暮らしに活用する

会社名 : カラーハーモニー
住所 : 大阪府大阪市港区 [地図]
TEL : 090-3724-4396

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3724-4396

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新藤初子(しんどうはつこ)

カラーハーモニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カラー分析で自社の特色を明確に~学習塾編 パート1
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。少子化と言われながらも沢山の学習塾を目にします。各々の...

[ カラー分析・コンサルティング ]

色の力で一番伝えたいママの言葉を発信!
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。幼い頃に使ったクレヨンでワークをするとついうっかり...

[ 子どもとのコミュニケーション・ワーク他 ]

PTAで講演「カラー診断で発見!子どもが伸びるコミュニケーション法」
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。PTAなどママの組織で子育てにお悩みのお母さんにむけて発信する...

[ PTA・ママの気持が楽になる講座 ]

介護予防、生涯学習等で楽しく色彩ワーク
イメージ

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。色彩の効果で心と豊かな暮らしの提案、活動をしています。色...

[ 介護医療施設・生涯学習・各種団体での講座 ]

就職活動のために色彩心理でコミュニケーションを考える講座

色彩の力で心と暮らしを豊かにする新藤初子です。就職活動では自己アピールとマッチング、コミュニケーション...

[ 就職活動支援での講座・ワーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ