コラム

2016-03-09

子連れ引越し ケガ防止。安全を確保するには?4つのヒントで乗り切ろう

子連れの引越しは「安全の確保」「ぐずぐず対策」「ママが楽する」が大切。ちょっとしたヒントで楽になる、育休ママの子連れ引越しを乗り切りましょう!



まずは
子どもの安全を確保するヒントです。

■子どもの安全を確保する

【1】搬出&搬入時


荷物を運び出したり詰め込んだりする時は、複数の人が出入りしますし家具の運び出しは足元が見えにくいので、お子さんとぶつかってケガをしては大変ですよね。


●作業場所とは別に遊べる部屋を確保

ひと部屋だけでも先に荷物を運び出してもらい、その中で子どもが遊べるようにオモチャを残しておいたり、大人が付き添えるようにしてあげると安心です。


●子供を外出させる 引越し作業の担当と子どもの見守り担当と分けたり一時保育を利用してみるなど

部屋の中でじっとしておくなんてムリ!って時は
子守担当をつけるのも手段のひとつ。パパと近くの公園で過ごしてもらったり、2〜3時間だけファミリーサポートや一時保育などに預けることも考えておくと安心です。


【2】荷造り、荷解き時


荷造りや荷ほどきの時は、ダンボールで遊びたい!積み上げたダンボールに登りたい!見たことないモノが出てくる!ママの気がそれてるので触りたい放題!など、うっかり怪我でもしたら大変です。


●梱包したダンボールを隠す
収納部から梱包を始め終わった段ボールは収納部に戻して子どもの遊び場にされることを防ぎましょう。または、子どもが入れない部屋に段ボールを集めていく方法もあります。

●積み上げる高さに注意
段ボールは3個以上積み上げると倒れる危険性があります。不安定な積み上げ方も避けましょう。寝室のダンボールも就寝中に倒れてきては大変です。 別の場所かベッドより低い高さに止めましょう。


●刃物、割れ物などは子どもの就寝中に
作業中にハサミやカッターを使うときは肌身離さず 、
ポケットに入れて置きっぱなしを防ぎましょう。
可能ならば子どもが寝静まってからの作業が安全です。

時間が取れない場合は抱っこ&おんぶ&ハイローチェアなど、子どもが勝手に動き回らないように制限しておくのもひとつです。


【3】掃除


とんなにキレイなお家でも荷造りや荷ほどきはホコリが舞います。
普段はお掃除できないような冷蔵庫の裏が現れたり、対策しておきたいものです。

●換気とマスク着用
ホコリの多い場所の作業時は、子どもだけ別室に隔離しておいたり、一緖にマスクを着用しておきましょう。
換気や空気清浄機などもお忘れなく。

●掃除道具や洗剤に注意
漬け置き洗いの場所に近づかない、洗剤に触れないように届かない場所で処置する、など。


【4】新居近くの病院を把握しておく


引越しは大人でも体調を崩しがち。疲れて子どもが発熱したり、慣れない部屋で転倒することも起きかねません。
あらかじめ、新居の近くの病院を探しておくと慌てずに済みますね。

市外からの転居ですと市役所で自治体の情報誌が手渡されることも。病院の案内もありますから暫くは手元で情報収集するのもひとつです。


育休ママの子連れ引越し。
普段の生活でも気をつけていることも引越しの非日常では、ケアできなくなったり目が届かなかったり。気をつけるポイントを抑えて無事に安全に引越しを乗り切りましょう。


▼うちはどこから始めたらいいの?
新居がお気に入りだけになるお片付けカウンセリングはいかがですか?
http://s.ameblo.jp/chugutan/entry-11800170641.html?frm=theme

この記事を書いたプロ

整理収納マンション暮らし [ホームページ]

ライフオーガナイザー 門野内絵理子

大阪府吹田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

--------------------------------------■ 引越し前後のお片付け--------------------------------------「新居はお気に入りに囲まれて暮らしたい」「今度こ...

オンライン講座
イメージ

引越し準備講座がオンライン受講可能になりました!!--------------------「入居3年たっても新居が片付く引越し準備講座」講座コンテンツのご購入はこちらから...

 
このプロの紹介記事
片付けの悩みを解消したいと語る門野内さん

引越しをきっかけに、なりたい「あなた」に(1/3)

 すっきり片付いた生活への近道は? そんな興味をもった女性たちが、門野内さんの講座を訪れます。会場は門野内さんの自宅マンションの一室。3LDKの標準的な間取りながら、ベージュを基調に整えられた住空間に、受講生は驚きの声を上げます。「声が響き...

門野内絵理子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

育休ママのために入居2日目には新居が片づく引越しをアドバイス

会社名 : 整理収納マンション暮らし
住所 : 大阪府吹田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

門野内絵理子(もんのうちえりこ)

整理収納マンション暮らし

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【ご案内】サービス内容・料金
イメージ

▼サービスの内容・料金 ▼ 【1】 ご訪問カウンセリング あなた専用の片付け提案書付き  ●ご訪問カウン...

子連れ引越し 子どもを飽きさせない&ママが楽になるコツ

子連れの引越しは、子どもの機嫌をとりながら作業することも欠かせませんよね。荷造りも大変ですが、引越し後の...

[ 引越し荷造りどこから? ]

引越し荷造り どこから始める?9ステップで失敗しない荷造り手順とは?
イメージ

引越し荷造り手際よく効率よく進めたい!どこから始めるとムダなく効率よいのかお伝えしていきます。ま...

[ 引越し荷造りどこから? ]

内覧会まで採寸できない?間取図からサイズを割りだそう
イメージ

3月に入居を控えてそわそわされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。家具を買い揃えたいし荷物の置...

[ 引越し 採寸 ]

引越し前の内覧会で採寸する場所は?採寸箇所をメモして行こう
イメージ

育休中のお引越し。ママの引越しを楽にするには採寸が大事です!「ベットが置けるかな?」「洗濯機が入口に入...

[ 引越し 採寸 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ