コラム

2016-02-03

ロジカルシンキングとは?おさえておきたい4つの思考スタンス

スピードが早く複雑な現代社会を生き抜くには、ロジカルシンキング(論理的思考)は必要不可欠なものと言えます。

論理的に考えるにあたって理解しておくと役に立つ思考スタンスがあります。

それらの思考スタンスを念頭に物事を論理的に考えていくことで、自身のロジカルシンキングの力も向上していくことでしょう。

論理的思考の必要性

流れが早く何もかもが複雑化した現代社会においては、今までにない新しい視点から考え、相手を論理的に説得したり主張したりしなければならず、しかもそれらは従来以上のスピードが必要とされています。
また問題の原因や解決策を導き出したり、新しいアイディアを見つけたい場合には、筋道を立てて段階的に判断していくことが重要で、そこにも論理的な思考=ロジカルシンキングが欠かせません。

おさえておくべき4つの思考スタンス

(1)ゼロベース思考
既存の枠を取り払い、より自由な発想で白紙の状態から考えるのがゼロベース思考です。既存の枠内の否定的要素に縛られず枠を超えれば、その外には肯定的要素や前向きな可能性があるはずです。
過去の実績や成功例にとらわれずに自分の枠を飛び出すのは相当の勇気が必要です。しかし、どのような仕事にもある意味の「サプライズ」が要求される現代には欠かせない発想法と言えます。

(2)仮説思考
結論や結果となるべき「仮説」を先に用意し、それをベースに検証と仮説の見直しを繰り返すこのやり方は、ゼロベース思考のように白紙状態から思考をスタートさせたり、問題に対する原因や解決策を論理的に上から筋道を立てて分析したりする方法に比べて圧倒的にその作業量を削減できます。

そのためスピード感を要求される現代社会には向いている思考スタンスのひとつです。流れの早いビジネスの現場では、何かしらの具体的な結論がなければアクションを起こすことができません。

(3)ポジティブ思考
とはいえ、ビジネスには「これが最善策」という結論はあり得ません。その結論を出した時点から時が流れ、環境もめまぐるしく変化するため、次から次へと今よりも良いアイディアや解決策を求めて思考するスタンスが重要です。

(4)フレームワーク思考
問題の原因を究明したり解決策を導く際の助けとなる分析ツールが「フレームワーク」で、ロジカルシンキングの手法が体系的にまとめられています。

世の中にはさまざまな学者やコンサルティング会社が発案したフレームワークがたくさんあります。どのフレームワークにも共通しているのは、問題解決のためにモレなくダブりなく(MECE)、スピーディに分析・整理することを目的としているという点です。

ロジカルシンキングを強化する

ここでご紹介したのは、論理的に物事を考えていくにあたり心得ておくべき基本的な思考スタンスです。どれかひとつの考えや手法に頼るのではなく、目的に合ったものを必要に応じて使うことで、より効果的に素早く結論を導き出すことができます。

この記事を書いたプロ

株式会社オフィスクリエイティブズ [ホームページ]

中小企業診断士 桐畑慎司

大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9 グランドメゾン大手前501号 地下鉄・天満橋駅よりすぐ [地図]
TEL:06-6926-4823

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
オフィスクリエイティブズ代表取締役・桐畑慎司さん

研究者から中小企業の経営者を支援する側へ(1/3)

 地下鉄・天満橋駅からほど近いマンションの一室が桐畑さんのオフィスです。周囲のビジネス街の喧騒(けんそう)は全く聞こえず、室内は静寂そのもの。そんな空間で、経営者らとモノづくりや人材育成について語り合ったり、一人で商品開発のアイデアをひねっ...

桐畑慎司プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

新商品開発を現場と一緒に実践、支援します

会社名 : 株式会社オフィスクリエイティブズ
住所 : 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9 グランドメゾン大手前501号 [地図]
地下鉄・天満橋駅よりすぐ
TEL : 06-6926-4823

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6926-4823

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐畑慎司(きりはたしんじ)

株式会社オフィスクリエイティブズ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
クリエイティブシンキングとは?その特徴
イメージ

対象となる要素を論理的に掘り下げていく従来型の論理的思考(ロジカルシンキング)と対比する形で「クリエイティ...

[ 問題解決とロジカルシンキング ]

固定概念を打ち破るラテラルシンキングとは?
イメージ

論理的思考(ロジカルシンキング)に自由な発想(ラテラルシンキング)を加えることで、これまでにないイノベーシ...

[ 問題解決とロジカルシンキング ]

ロジックツリーとピラミッドストラクチャーの違い
イメージ

ロジックツリーとピラミッドストラクチャーはどちらも同じピラミッド構造のツールですが、両者には明確な違いがあ...

[ 問題解決とロジカルシンキング ]

ロジカルシンキング、問題解決以外に期待できる効果

人が社会生活を営む上において、日々さまざまなレベルの問題を解決していかなければなりません。そこでは無意識の...

[ 問題解決とロジカルシンキング ]

問題解決のためのロジカルシンキングとラテラルシンキング
イメージ

グローバル化や技術革新が急速に進む現状を生き抜くためには、従来型の論理的思考だけでなく、もっと自由な発想も...

[ 問題解決とロジカルシンキング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ