コラム

2012-01-16

「なぜそうするの?」身だしなみのマナー

マナーというと、顔をしかめたり、反抗的な態度を取ったりする人は、
必ずいます。
「堅苦しい」「型にはまっている」「自由がない」
そんなイメージを抱くのでしょう。

私もかつてはそうでした。
迷惑をかけなければいいんでしょう?
特に、食事なんて、自分の好きな食べ方でいいじゃない。
そう思っていました。

でも、マナーは相手への思いやりからとる行動であり、
基本的には、それぞれに理由があるのだと知ると、
抵抗なく、マナーにそった行動がとれるようになります。

マナーを「型」ではなくて、
「なぜそうするの?」という観点から見ていきましょう。


今回は「身だしなみ」です。

ビジネスの場合は、スーツ姿というのが基本ですが、
最近、特にIT関係の企業では、服装は自由という所もあります。

また、普段の様子を見たいからと、
採用試験の時に普段着で来るように指示する所もちらほらあるそうです。

いずれの場合でも、絶対に落としていけないポイントは「清潔感」です。

なぜ?

会社で働くということは、他の人と接触があるということです。
電車などで隣に、不潔な人が座った時のことを想像してください。
思わず、体を反対側にそらしてしまいたくなりませんか?

いや、いくらなんでも、不潔な恰好では出かけないよ、
と思いましたか?

「身だしなみ」は、服装だけではありませんよ。
「口臭」はどうですか。

多くの人が、「口臭」に無頓着です。
でも、これは実に大事なところです。

口臭がひどい人と、長く話したいと思いますか?
「あまり喋らないで」と、そんな気持ちになりませんか?

でも、それでは仕事になりません。
がまんして話をしますが、口臭のことばかりが気になって、
話に集中できないし、出来ればこの人とはこれっきりで、と考えてしまいます。
仕事云々の前に、マイナスイメージがついてしまいます。

もったいないことですね。


きちんと口内ケアを行い、
特に接客予定のある人は、前日に匂いのきついものを食べないなどの
心がけが欠かせません。

その他、「フケや抜け毛」「髪型」「頭・身体(汗臭さ)・足の臭い」「靴の汚れ」
なども、身だしなみにはいります。


相手の方に不快な思いをさせずに、お互いに仕事に集中出来る体制を作る。
大事な話の前に、余計なイメージを持ち込まずに、円滑に話を進める。
「清潔」を心がけるのは、そのためですもあるのです。

絵本を使うキャリア・コンサルタント福島えいこ

アメブロはここをクリックしてください。

この記事を書いたプロ

オフィス・ワン! [ホームページ]

キャリアコンサルタント 福島えいこ

京都府京田辺市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

●言葉がとても聴きやすく、1語1語が心に入ってきました。 色を塗るワークをしながら、どんどん「大丈夫」になって、 安心する感じがしました。         ...

新着情報

・「気持ち」のワークショップ (昼)    (11月8日・大阪)・「アイディアに詰まったら絵本に学べ!!」ワークショップ  (11月16日・大阪)・(特別編...

 
このプロの紹介記事
福島 英子(ふくしま・えいこ)さん

絵本を使って仕事や生き方に気づきを与える絵本ファシリテーター(1/3)

 ビジネス・マナーのアドバイスを中心に仕事をされている「オフィス・ワン!」代表の福島英子さんに、大阪市北区にある事務所の会議室でインタビューしました。大学卒業後に就職した税理士事務所ですばらしいマナーを持つ女性と出会ったことが、この道に進む...

福島えいこプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

仕事や生き方を「絵本」を使いながら、楽しく考えていきます。

会社名 : オフィス・ワン!
住所 : 京都府京田辺市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

福島えいこ(ふくしまえいこ)

オフィス・ワン!

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自信がありませんでした②
朝倉千恵子先生

昨日の続きです。株式会社新規開拓の朝倉千恵子先生に活を入れていただいたおかげで、新人研修を例年より...

[ キャリア・コンサルタント ]

自信がありませんでした①
朝倉千恵子先生

実は、つい数日前に株式会社新規開拓の朝倉千恵子先生とfacebookでつながりました。それも、先生の方からしび...

[ キャリア・コンサルタント ]

もうだめだと思った時でも、目をこらしてごらん
イメージ

先の読書サロンでは、もう1冊読みました。『いつでも星を』五角形の星を頭の中に描いてみて下さい。…...

[ 絵本を通して考える ]

利益追求の先にあるもの- ミッションは何?
イメージ

今回の読書サロンで読んだのは『すてきな三にんぐみ』です。恐ろしい泥棒三人組が、みなしごのティ...

[ キャリア・コンサルタント ]

営業の達人-個々人に手紙を書く
イメージ

ある化粧品会社から手紙が届きました。ここのクレンジングと洗顔料を長いこと愛用しています。この会社は昨...

[ ビジネスマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ