コラム

2012-05-31

ニッチなことを考えてみる

今朝の「マイライフ新聞(大阪枚方近辺)」に大阪の安藤隆雄さんという方の、自費出版の話が載っていました。
『幻想の24時(第1部)0字の時計の話』

12時と刻まれた時計には「0時」がないことに着目しての、時計の話だそうです。
0時がないのは、ヨーロッパの教会で鐘を鳴らして時刻を知らせる際に、0ではしらせようがなかったから、と安藤さんは考えておられるそうです。

ただ「一日の始まりが0字であることを考えると、前日の終わりと翌日の始まりが同時である以上、同じ表記でなければならい」
と主張、とのこと。

「0」が特別な数字であることは、学校で習いましたが、私は普段はあまり意識することがありません。
この安藤さんは、きっと常から「数字」に特別な関心を持って暮らしておられるのでしょうね。

狭い分野での関心ごとを掘り下げていくことで、他の人には思いもつかない発想や、楽しみ、新たな世界の展開ができるようです。

絵本を使うキャリア・コンサルタント福島えいこ

アメブロはここをクリックしてください。

この記事を書いたプロ

オフィス・ワン! [ホームページ]

キャリアコンサルタント 福島えいこ

京都府京田辺市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

●言葉がとても聴きやすく、1語1語が心に入ってきました。 色を塗るワークをしながら、どんどん「大丈夫」になって、 安心する感じがしました。         ...

新着情報

・「気持ち」のワークショップ (昼)    (11月8日・大阪)・「アイディアに詰まったら絵本に学べ!!」ワークショップ  (11月16日・大阪)・(特別編...

 
このプロの紹介記事
福島 英子(ふくしま・えいこ)さん

絵本を使って仕事や生き方に気づきを与える絵本ファシリテーター(1/3)

 ビジネス・マナーのアドバイスを中心に仕事をされている「オフィス・ワン!」代表の福島英子さんに、大阪市北区にある事務所の会議室でインタビューしました。大学卒業後に就職した税理士事務所ですばらしいマナーを持つ女性と出会ったことが、この道に進む...

福島えいこプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

仕事や生き方を「絵本」を使いながら、楽しく考えていきます。

会社名 : オフィス・ワン!
住所 : 京都府京田辺市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

福島えいこ(ふくしまえいこ)

オフィス・ワン!

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自信がありませんでした②
朝倉千恵子先生

昨日の続きです。株式会社新規開拓の朝倉千恵子先生に活を入れていただいたおかげで、新人研修を例年より...

[ キャリア・コンサルタント ]

自信がありませんでした①
朝倉千恵子先生

実は、つい数日前に株式会社新規開拓の朝倉千恵子先生とfacebookでつながりました。それも、先生の方からしび...

[ キャリア・コンサルタント ]

もうだめだと思った時でも、目をこらしてごらん
イメージ

先の読書サロンでは、もう1冊読みました。『いつでも星を』五角形の星を頭の中に描いてみて下さい。…...

[ 絵本を通して考える ]

利益追求の先にあるもの- ミッションは何?
イメージ

今回の読書サロンで読んだのは『すてきな三にんぐみ』です。恐ろしい泥棒三人組が、みなしごのティ...

[ キャリア・コンサルタント ]

営業の達人-個々人に手紙を書く
イメージ

ある化粧品会社から手紙が届きました。ここのクレンジングと洗顔料を長いこと愛用しています。この会社は昨...

[ ビジネスマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ