コラム

2016-07-14

国債と生命保険に共通する弱点とは?

突然ですが、皆さんはインフレという言葉をご存知でしょうか?正しくは経済用語ですが、ニュースなどでもよく出てくる用語ですので言葉を知っている方は多いと思います。ただ、どんな状態にあるのかを正しく説明できる人は少ないでしょう。



インフレって聞いたことある?

インフレというのは物の値段が上がり続ける現象のことをいいます。つまり、インフレ=物の値段が上がっている社会と言い換えることできます。

例えば、今から27年前の1989年、新聞朝刊1部の金額は90円でした。それが平成28年の今では1部150円です。また東京都のタクシー初乗り料金は470円でしたが、現在では初乗りは730円になっています。(来年1キロまでは410円にするようですが)

このように物の価値自体はそれほど変わっていないが、モノの値段(価格)がどんどん上がることをインフレ=インフレーションというのです。

好景気の時はインフレになるのか?

インフレが起こる時というのは、物の値段が上がりますので景気が良い時もあります。例えて言うならば、日本の高度経済成長期なんかは最もわかりやすい例ですね。モノの値段もあがり、それにつられるように給料も上がっていきました。

それで経済も進んでいるのであれば問題はありませんが、そんな時だけにインフレが起こるわけではありません。過去にソ連が崩壊し、ロシアになった時などに起こったハイパーインフレはわりと最近起こったインフレの例ですね。

この時は1年間で物価が70倍になったそうです。1個100円のパンが1年後には7000円になったのです。いいですか、たった一年ですよ!もしこんな状況になると、生活そのものが立ちいかなくなりますね。

仮にその事態にタンス貯金で100万円持っていたとしても、1年後には100万円÷70倍=14,300円ほどの価値しかなくなるということなんですね。100万円あれば海外旅行にいけましたが、14300円では飛行機代にもなりませんね。

あなたのお金がこんな状況になったら、どうでしょうか?

国債と生命保険は似てる

国債というのは、国が発行する債権のことです。つまり国の借金なのです。

その債権を投資家(個人とか銀行とか)に買ってもらうことで、約束された将来の金利(例えば1%とか)とともに投資家に償還(返済)することですね。

簡単にいえば、10年償還の国債を100万円で買ったとしますね。金利が年1%のものであれば10年後に10%の利子を得て110万円で償還してもらうことになります。償還というのは満期のようなものです。

つまり先程のようなインフレがあれば、10年後に110万円戻ってきたとしても、価値は15,000円くらいものになってしまっているということです。ポイントは世の中の価値に関係なく額面通りに償還されてしまうということです。

これは生命保険にも当てはまります。

30歳の人が終身保険で1000万円の保険に加入、60歳で死んでしまった場合には額面通り1000万円支払われますね。これも先ほどの国債と同じで世の中の価値には関係ありません。

自分が思っていた1000万円の価値は全くなくなっている可能性もあるということです。

国債にしても生命保険にしても金融商品になりますので、そのあたりのことを考慮して商品を選ばなければなりません。

自分のことに当てはめた場合、心配になるケースもあると思います。そんな相談に応えるべく私はFPとしてアドバイスを行っています。どうぞご遠慮なくご相談ください。

FP福田のプロフィールはこちら

この記事を書いたプロ

株式会社 プライムステージ [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 福田稔也

大阪府羽曳野市栄町7-1近鉄プラザ4F 近鉄プラザ古市店4F保険テラス内 [地図]
TEL:072-979-7460

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
福田稔也(ふくだ・としや)さん

事前の準備で相続トラブル回避。どんなお悩みにも誠意をもって対応します(1/3)

 相続問題って何のことかわかりますか? 「うちはそんなに資産もないし、関係ないよ」という方が多いかもしれません。国税庁の資料によれば、2014年中に亡くなった約127万人のうち、相続税の課税対象となった被相続人数は約5万6000人。確かに...

福田稔也プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

各士業と連携し、相続のあらゆる悩みに迅速に対応します

会社名 : 株式会社 プライムステージ
住所 : 大阪府羽曳野市栄町7-1近鉄プラザ4F [地図]
近鉄プラザ古市店4F保険テラス内
TEL : 072-979-7460

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-979-7460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田稔也(ふくだとしや)

株式会社 プライムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その相続税は払い過ぎかも?還付申告で相続税を取り戻そう!
イメージ

平成26年に相続税を支払った人は約56,000人います。亡くなられた人数が126万人いることを考えるとその率でいうとわ...

[ 相続 ]

生命保険に加入する際には税金の制度を活用①
イメージ

生命保険と税金の関係というのは、切っても切れない関係であると私は思っています。税金に関するところでいえば、...

[ 保険 ]

代襲相続とは?どこまで範囲になるのか?
イメージ

代襲相続という言葉を聞いたことはありますか?代襲相続というのは、生きていれば本来相続人になっていた人が相続...

[ 相続 ]

自営業者が加入すべき保険とは?
イメージ

生命保険の営業を長い間していると、色々なケースをこれまで見てきてまいりました。その中でもやはり公的保障の薄...

[ 保険 ]

投資初心者はドルコスト平均法からはじめよう!
イメージ

資産運用の入門編としてよく話題に出されることの多いドルコスト平均法ですが、投資というものに初めてチャンレン...

[ 資産運用 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ