コラム

 公開日: 2016-07-27 

超インフレが起こるとどうなるのか?過去に起こった国は?

インフレが起こると貨幣価値が一気に変わりますね。少しのインフレであれば景気が良くなることもあるのですが、大きなインフレというのは国を崩壊させてしまうほど大きな危険があります。



強烈なインフレが起こるとどうなる?

昔の写真で強烈な写真があります。後ほどお見せいたしますが、子どもたちが札束で積み木遊びをしている写真があります。現代ではこんな遊びができるお金持ちを見たことはありませんが(笑)。でもこれほどまでにお金の価値がなくなるというのは少し考えにくいですが、実際にあった話なんですね。

そしてこのようなインフレが起こった国はどこだと思いますか?発展途上国ではありません。先進国のドイツです。

ドイツは第一次世界大戦、第二次世界大戦とも敗戦国になりました。(第二次世界大戦はドイツとイタリアと同盟を結んでいた国が日本で日独伊三国同盟です。)そして戦争の敗戦国になると、多大なる賠償金を支払う必要が出てきます。

第一次世界対戦前は1ドル=4.2マルク

1914年(行く意志)に第一次世界対戦が起こっています。それまでは1ドル=4.2マルクでした。それが、どんどんインフレが進行して通貨の価値が下落し、1919年には1ドル=13マルク、1922年には1ドル=320マルクになっています。

そしてインフレはこれにとどまりません。1923年には1ドル=17,972マルク、そして1924年にはなんと1ドル=4兆2000万マルクになったんですね!これがどういうことを示しているのかを説明します。

通貨の価値が1兆分の1になっています。これを日本円で説明いたします。日本国の年間予算が大体100兆円と言われていますね。この1兆分の1は100円になります。100円のコーラが100兆円で買えることになりまう。こうなると1億円くらい持っていても1円の価値にもならないということになります。こんな現象となれば確かに札束はクズ扱いされても仕方がありませんね。



これほどまでに急激なインフレというのは、ハイパーインフレと呼ばれます。ここまで急激な変化はなかなかありませんが、こういう事態に日本は陥らないでほしいものです。

ドイツはどうなった?

このインフレはどうやって収まったのでしょうか?ドイツはレンテン銀行を設立し、レンテンマルクという別の通貨を発行しました。これは緊急安定通貨として発行され、1兆マルク=1レンテンマルクの交換率で成立。

そしてレンテンマルクの上限発行量を制限し、こうすることによって貨幣量は劇的に減っていきました。そしてまた新しい通貨であるライヒスマルクを発行し、この交換率を1レンテンマルク=1ライヒスマルクとすることで奇跡的にドイツのインフレは収束することになりましたね。

このようにハイパーインフレが起こると、経済は大混乱に陥る可能性がありますね。もしこんなことになってしまうと、預けておいたお金、例えば100万円の貯金は紙くず同然になるのはわかってもらえましたでしょうか?

現代の日本は戦争とは少し無縁ですので、なかなかピンとはこないと思います。しかし、もしこのような状況に仮に陥ったとしても、例えば通貨をマルクだけではなくドルを持っていれば、資産の減少を少なくできたのです。

もし今分散投資をしていないのであれば、検討してみる価値は大いにあるといえるでしょう。

自分のことに当てはめた場合、心配になるケースもあると思います。そんな相談に応えるべく私はFPとしてアドバイスを行っています。どうぞご遠慮なくご相談ください。

FP福田のホームページはこちら

この記事を書いたプロ

株式会社 プライムステージ [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 福田稔也

大阪府羽曳野市栄町7-1近鉄プラザ4F 近鉄プラザ古市店4F保険テラス内 [地図]
TEL:072-979-7460

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
福田稔也(ふくだ・としや)さん

事前の準備で相続トラブル回避。どんなお悩みにも誠意をもって対応します(1/3)

 相続問題って何のことかわかりますか? 「うちはそんなに資産もないし、関係ないよ」という方が多いかもしれません。国税庁の資料によれば、2014年中に亡くなった約127万人のうち、相続税の課税対象となった被相続人数は約5万6000人。確かに...

福田稔也プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

各士業と連携し、相続のあらゆる悩みに迅速に対応します

会社名 : 株式会社 プライムステージ
住所 : 大阪府羽曳野市栄町7-1近鉄プラザ4F [地図]
近鉄プラザ古市店4F保険テラス内
TEL : 072-979-7460

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-979-7460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田稔也(ふくだとしや)

株式会社 プライムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その相続税は払い過ぎかも?還付申告で相続税を取り戻そう!
イメージ

平成26年に相続税を支払った人は約56,000人います。亡くなられた人数が126万人いることを考えるとその率でいうとわ...

[ 相続 ]

生命保険に加入する際には税金の制度を活用①
イメージ

生命保険と税金の関係というのは、切っても切れない関係であると私は思っています。税金に関するところでいえば、...

[ 保険 ]

代襲相続とは?どこまで範囲になるのか?
イメージ

代襲相続という言葉を聞いたことはありますか?代襲相続というのは、生きていれば本来相続人になっていた人が相続...

[ 相続 ]

自営業者が加入すべき保険とは?
イメージ

生命保険の営業を長い間していると、色々なケースをこれまで見てきてまいりました。その中でもやはり公的保障の薄...

[ 保険 ]

投資初心者はドルコスト平均法からはじめよう!
イメージ

資産運用の入門編としてよく話題に出されることの多いドルコスト平均法ですが、投資というものに初めてチャンレン...

[ 資産運用 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ