コラム

 公開日: 2016-08-08 

代襲相続とは②?どこまで範囲になるのか?

代襲相続について先日少しお話しいたしました。今日はその他のケース、もう少し複雑な関係のケースではどうなるのかをお話ししていきたいと思います。



養子縁組した場合の代襲相続は?

代襲相続に関しての基本的なルールはこちらでお話しいたしました。

今回は養子縁組をした場合に代襲相続が適用されるのかどうかを確認していきたいと思います。

被相続人と養子縁組した子の代襲相続権があるかどうかは、養子の子がいつ生まれたかによって変わりますね。少し解りにくいお話だと思いますので、このあたりをもう少し詳しくお話いたします。

父親Aと養子縁組した養子Bさん。この養子Bさんは父親と養子縁組する前にBさんの子供B1(父親から見た孫)がいたとしましょう。この場合には代襲相続は適用されません。

考え方としては、養子縁組前に子供がいてますので父親Aから見た場合、連れ子のような関係になるということです。この連れ子に代襲相続権は与えることはできないという考え方になっています。

良いか悪いかは別としまして、養子縁組の制度がそのような考え方に基づいていると言わざるをえませんね。要するに、子供Bのことは養子にするが、その前に生まれていたB1までの面倒は見れないということになるのでしょう。

しかし、これが養子にした後に孫が生まれた場合はまた違ってきます。別の例を使って説明いたします。

父親Aと養子縁組した養子Cさん。この養子縁組をした時はまだ未成年で子供はいなかったが、その後結婚して子供がC1が生まれたとします。この場合、すでに父親Aと養子Cには親子関係が存在していたので、その子供C1に関しましても代襲相続権が発生することになるのです。




この考え方でいけば先ほど説明していた養子Bに関しましても、養子縁組した後に子供B2が生まれた場合は代襲相続権があるのです。少し複雑ですが、このように規定されています。

相続欠格とは?

次のケースは相続人が何らかの理由でその権利を剥奪された場合のケースを説明します。相続欠格と相続廃除という制度を説明しましょう。

相続欠格とは、相続に関して被相続人や他の相続人に対して、生命の侵害や遺言への干渉など自らに有利になるよう故意の侵害をした場合に、その相続人から相続の権利を失わせる制度になります。

相続欠格の要件は5つあるのですが、大きく分けて2種類に分けることができます。先に述べた生命の侵害と遺言への干渉ですね。

相続欠格の認定はここでは詳しくは説明しませんが、この相続欠格が適用された場合、もし子供がいた場合には代襲相続が発生いたします。

また相続廃除という制度もあります。この制度は、被相続人に対し著しい非行があった場合に相続人から遺留分を含む相続権を剥奪する制度のことをいいます。これは家庭裁判所で行うことになりますね。

遺留分を含むということになりますので、実際にはあまり起こらないですし、家庭裁判所も認めないのですが、もしこの制度が適用された場合には代襲相続が発生します。

自分のことに当てはめた場合、心配になるケースもあると思います。そんな相談に応えるべく私はFPとしてアドバイスを行っています。どうぞご遠慮なくご相談ください。

FP福田のホームページはこちら

この記事を書いたプロ

株式会社 プライムステージ [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 福田稔也

大阪府羽曳野市栄町7-1近鉄プラザ4F 近鉄プラザ古市店4F保険テラス内 [地図]
TEL:072-979-7460

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
福田稔也(ふくだ・としや)さん

事前の準備で相続トラブル回避。どんなお悩みにも誠意をもって対応します(1/3)

 相続問題って何のことかわかりますか? 「うちはそんなに資産もないし、関係ないよ」という方が多いかもしれません。国税庁の資料によれば、2014年中に亡くなった約127万人のうち、相続税の課税対象となった被相続人数は約5万6000人。確かに...

福田稔也プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

各士業と連携し、相続のあらゆる悩みに迅速に対応します

会社名 : 株式会社 プライムステージ
住所 : 大阪府羽曳野市栄町7-1近鉄プラザ4F [地図]
近鉄プラザ古市店4F保険テラス内
TEL : 072-979-7460

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-979-7460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田稔也(ふくだとしや)

株式会社 プライムステージ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その相続税は払い過ぎかも?還付申告で相続税を取り戻そう!
イメージ

平成26年に相続税を支払った人は約56,000人います。亡くなられた人数が126万人いることを考えるとその率でいうとわ...

[ 相続 ]

生命保険に加入する際には税金の制度を活用①
イメージ

生命保険と税金の関係というのは、切っても切れない関係であると私は思っています。税金に関するところでいえば、...

[ 保険 ]

代襲相続とは?どこまで範囲になるのか?
イメージ

代襲相続という言葉を聞いたことはありますか?代襲相続というのは、生きていれば本来相続人になっていた人が相続...

[ 相続 ]

自営業者が加入すべき保険とは?
イメージ

生命保険の営業を長い間していると、色々なケースをこれまで見てきてまいりました。その中でもやはり公的保障の薄...

[ 保険 ]

投資初心者はドルコスト平均法からはじめよう!
イメージ

資産運用の入門編としてよく話題に出されることの多いドルコスト平均法ですが、投資というものに初めてチャンレン...

[ 資産運用 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ