コラム

 公開日: 2012-02-19  最終更新日: 2014-06-20

【夫婦はライバル?】

夫婦は共白髪まで、仲むつまじくというのが誰もが夢見る形です。
でも、結婚生活が長くなるにつけ、色んな出来事が起きると、その都度解決できなければ、我慢をしつつ段々相手の事が嫌になってきてしまいます。

今日はそんな日常の出来事により、夫婦の関係に変化が起きてくる事にちょっと注目してみようと思います。

実は私の所に相談に来られる妻で、「夫の私に対する言動がとてもキツイのです。」と言われます。
その理由は具体的にはわからないという方が殆どです。

よくよくお話をお聞きすると、こういう夫婦に限って交際中から、新婚時代まではとても仲が良かったというのです。
それどころか、自分達夫婦は共通の価値観を持ち、とても会話も多く、仕事の事や、社会の事、何でも話し合えるフラットな関係だったというのです。

このフラットな関係というのが味噌なのですが、得てして友達のような関係性は、結婚したら変化してきます。。

特に夫とは職場結婚であったり、同じ職業であったりと共働き夫婦や、例え結婚して専業主婦になった妻の場合でも、元々夫の仕事内容を分かっている場合は、結婚した途端に夫が偉そうになったと言うケースが多いのです。

交際中からも、そして結婚してからも仕事の事をお互いによく話し合います。
しかしある時くらいから、夫の方が妻に対して、なぜか勝とうとし出します。

これは妻にとれば、これまで仲が良かっただけに、理解が出来ません。

普通、夫にとって妻は、キチンとした考えのある人であれば、安心して家庭を任せられる存在であるはずなのに、好人物であればあるほど、仕事が上手く行ってない夫にすれば、敗北感が起きてくる場合もあります。

特に会社で嫌な事があって帰宅してからも、妻に上司に指摘されている同じような事を言われた場合などは
段々妻を煙たく思い始めるのです。
本当に大らかな人なら、会社での嫌な事なども、家庭に持ち込みませんが、妻も普段から夫に友達的な感覚で接している場合は、つい夫の短所による物だという嫌味も言ってしまうので、夫も最初は大人しく聞いていても、段々妻へ、敵わない感情が生れて、最後は妻に何かしら、仕返しをしたいような気持ちが生れてきてしまいます。

本当なら、妻はよき理解者であるべきですが、いつからか妻にやり込められないようにと身構えてしまい、ライバルのような存在になってしまうのです。

これは本当に残念なことですが、元々男性は、弱いものです。
それを、自分でも意識し始めると、尚更バリアを張りたがります。

まさか妻からすれば、思いも寄らないことですが、夫が妻に対して、妻がキチンとした人であればあるほど、
自慢の妻と、誇りに思えばいいのですが、妻には負けない、という心情が起きてくると、妻と仲良くするどころか、なぜか意地悪な態度です。

これは妻を、妻として見ているのではなく、夫の事をやりこめてくる存在に感じ身構えていると言えます。

変な話、こういう男性は尊敬してもらいたがっているのです。
会社でつまらない事があればあるほど、家ではお山の大将になりたがる子供のようなものです。
こういう男性を夫に持った場合は、褒めてあげましょう。
恐らく褒めて伸びる子?だと思います。
夫のためにという意味と、妻自身、つまり自分への攻撃を緩める為に、夫は褒めて育てましょう。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

信じるということ

過ぎてみて分ることってあります、その時は分らなくても・・・・。私もこの年になって(ってか、年齢はあまり公...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ