コラム

 公開日: 2009-12-14 

夫婦うんちく【もう嫌いになっちゃった】



当方で相談を受けるとき 一番困るのが 「もう嫌いになっちゃった」という感情です。
夫婦の間の問題が物事の善悪で判断できる事はまだいいのです。
しかし 色々あって・・・・それこそ善い事も悪い事も一杯あってその結果「もういい、心が離れちゃったから 今更、相手に変わってもらいたいとは思わない、速やかにゴタゴタせずに別れたい」という相談を持ちかけられるときに一番頭を抱えます。

どんな事でも 少しでもお互いにやり直したいという気持ちがあってこそ、修復の道を見つけ出せますが
こうした相談の場合は たいていは片一方の方は別れたくないという気持ちで、何とかそこを・・・・という事です。

気持ちと言う物は一度なくなってしまうと 魔法使いでも現われない限り どうしようもありません。
特にこれが妻の場合の方が夫がその気がなくなるより、一層、修復は難しいのです。

こう書くと女性は言い出したら聞かないという印象を持ちがちですが そうではありません。
意外とそれまでの間に女性は我慢強く根気強く嘆願しているはずです。
でも、もう言い尽くした後あまりにその我慢が不毛で無駄だと感じたとき 一挙に振り子が振れるのです。
しかし夫は そこから妻の気持ちを知るわけで 何でいきなり?という事になるのです。
「パチンコも止めるし、お小遣いも減らすし・・」と夫側は努力宣言をしても妻はもうそんなことではないと。

実際はいきなりではなく あれほど妻が訴えている時に何故真剣に聞いてくれなかったのかという人間性に愛想を付かされた場合 もう遅いのです。

夫にすれば 家事も協力するし、子供とも休みは遊ぶし、飲みにも行かないと言っても、妻にすれば「そんな事じゃない。」と言うのが 妻の言い分です。
もうこうなれば 時間のすれ違いというより 時すでに遅しです。

でも これで離婚という分には逆に答えがはっきり出て判りやすいのかもしれませんが もう見捨てられた夫には 家庭内の冷たい扱いという処罰が待っています。

夫側は そこからが気付き始めるのですから 「妻は冷たい」「愛想もなにもない」「料理に愛情を感じない」という不満になっていきますし 努力をすると言っても聞き入れられないのです。
昔なら 夫が「離縁だ」と妻を三行半にすればよかったのですが 現代はそうも行きません。
妻の方が 夫に三行半を付きつけ、それでいて離婚はせずに家庭内別居を余儀なくなれるのですから
家族が冷たい、かと言って離婚をすれば養育費などが圧し掛かる夫は行くも、戻るも寂しい蛇の生殺し状態です。

どうしたら妻や夫の笑顔が取り戻せるか?です。

話し合い?
これはともすれば 説得や逆に説教になる為効果的とは言えません。

妻や夫の心をコロッと変わらせる魔法使いの杖でチャラララ~ンと魔法の粉・・・・
そんなのは無いのですから、早期発見、全面降伏?
古典的な努力しかないと思いますが 不言実行では まずいでしょう。
最近の若い人たちは やはり言葉で宣言してくれたり 約束をしてくれることを望みます。

おなじ努力をしても 宣言してからの努力は 相手も注目してくれますから 最初の宣誓は大事でしょう。 
しかし これとて言うのは簡単ですが 実行したり努力は大変です。だからこそ有言実行で行きましょう。

暴力や浮気 借金やギャンブル・・・・これは法律で禁じられている為 善悪で判断できますが
「もう嫌いになっちゃった」という事には 何もストッパーがありません。
しかし 何も無くて 単なる心変わりというのは夫婦の間にはそんない多くありません。
むしろ急に心変わりをしたように パートナーが冷たくなったら それは原因が在ります。
原因が在って結果があるのです。
この原因に気付かず 過ごした人が 「何でいきなり?」になる訳です。

ここを甘く考えていると 偉い事になります。

少しでも家庭生活に寂しさを感じたら 一度 お話ししてみませんか?
目からウロコの気付きかがあるかもしれません。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相談から2年が経ち、近況報告

村越先生 こんばんは、A子と申します。 2013年に往復6通...

A子
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

テクニックに拘わるな。

今日のテーマはテクニックだけに拘っていませんか?という内容です。この度、個別の相談を少し休止すると発表し...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ