コラム

 公開日: 2012-08-18 

【お盆休みも終わり・・・】

さてお盆休みや正月休みのような、長期休暇は親戚同士が帰郷したり、集まったりと顔を合わせをする機会が増えます。
これは年老いた両親に孫を合わせられる親孝行な時間でもあるのですが、別の角度からみると、親戚が集まる機会は、夫婦仲というか日頃のチームワークが試される時でもあります。

何も夫婦仲に問題のない場合は、文字通り問題はないのですが、日頃から問題を抱えている夫婦の場合は
休暇の間中、休戦するのですが、我慢をしている分、休暇が終われば問題が再加熱することはよくあることです。
つまり本当は日ごろの疲れを癒すはずの休暇が、何の為の休みか分からなくなることが多々あります。

親戚同士が集まると和やかな事ばかりではなく、親の老後の事や、兄弟の確執なども露呈し、中々楽しい、楽しいと思っているのは幼い子供だけということも珍しくありません。

しかし、日頃夫婦仲の改善を望んでいる夫婦の場合は、逆にこういう時こそ名誉挽回をしたいものです。

つまり相手を喜ばすという事が、色んな確執を緩和させます。
人は自分に親切にされるより、自分の親たちと穏やかに会話している姿に癒されるものです。

これは単純に伴侶の親を大切に・・・・というような当たり前の事に聞こえますが、ソレ+自分たちの夫婦仲改善のポイント稼ぎという事も言えます。

こんなことに親を利用するのはどうかという声もありますが、自分の親兄弟と仲良くしてくれる伴侶って
見ていてとても和むものです。
これで点数を稼いでおいて、と考えると何か計算高い感じがして、あまりいい気持ちがしません。

しかし当方への相談で多いのが「夫婦だけの話し合いで行き詰まりを感じ、どうしていいか分かりません」
という事がよくあります。

それならば、盆休みの時くらい、日頃の嫌な事は忘れ、子供も一緒に伴侶の家族や親せきと仲良くしていれば
人の気持ちは和むものです。

休暇が終われば現実に引き戻され、余計に夫婦喧嘩が増える事はよくありますので、それを見越して
緩和作戦を取っておくのは、悪い事ではありません。

こういう事を言うと、そんな作為的な事は嫌だ、と思う方もいるのですが、じゃ自然に任せ、むき出しの自分たちでぶつかってきて、何か良い結果が生まれていたか、と考えると無理クリ義理の親孝行も必要かな、と思います。

ありのまま・・・・素敵な言葉ですが、なんでも思った事をストレートに表現することが善い方に転ぶとは言えません。

時には伴侶の親孝行をしておくことで、夫婦の敵対心が軽減されるなら、まさしくあなたが悩んでいる
「夫婦関係の修復」に一役買う事になるのではないでしょうか?

夫婦の和合は早や道やそんな奇をてらった事はないのです。
古今東西、当たり前の、むしろ言い古されたベタな事が効果がある場合もあります。

親戚同士のいざこざも表面化しやすいのもこの時期です。
これが手伝って休暇が終われば夫婦喧嘩が増えると言います。

どうか、まともに風を受けず、かわす事も考えるのが大人と言う物です。

さあ、また週明けからはシャッキと仕事をしなければなりません。
まだまだ暑い中、大変ですが頑張ろう~。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お礼&近況報告

ごぶさたしております。 今年一月くらいにメールを頂いてから...

N.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

信じるということ

過ぎてみて分ることってあります、その時は分らなくても・・・・。私もこの年になって(ってか、年齢はあまり公...

[ ムラコシズム、つぶやき ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ