コラム

2012-09-23

夫婦の距離感

夫婦の距離感

こう書くと、「え?夫婦に距離ってあるの?」という事が感じられた方はいると思います。
では、温度差とか愛情の秤、ボルテージと言う方がしっくりくるかな。

この週末から高島政伸、美元夫妻の裁判ですが、まさしくこれが距離感ですね。
夫の政伸さんは俳優生命を投げ打ってでも、離婚をしたいようで、妻の美元さんは離婚する理由が見当たらないと言う。
でもこれは美元さんの言葉を額面通りに捉えるから、話がややこしくなってくるのだと思います。
まずこの夫婦は出会って数日で政伸さんがプロポーズをしお互い結婚を決めているという
スピード婚です。これが正解か否かはともかくとし、これはお互いが激情型の性格である事を表します。だから気に入らないことに対しても激情型の性格が表れます。
好きになったから、結婚。
嫌になったから離婚。
確かに短絡的だと思います。

では、ここまで嫌われたら妻の方としても、夫を好きでいられるか、というと
そういう事もあるでしょうけれど、ここまで公衆の面前で夫に嫌われている事が露呈すると
妻としても、本当に夫を愛していると思えているか、どうかです。

そこで、距離感という事の話になるのですが、例えばこれを実際の距離というように
置き換えてみます。普通、物の長さという観点で考えると 物と物の距離はどちらからも
同じであるはずですが、夫婦の場合はちょっと違うと言うのが気持ちの距離なのです。
夫から見ると妻の距離が1メートルで妻からは50センチしか離れていないという事はあり得るのです。
ここが男女の間で厄介な事なのです。
こうして、夫婦は長い人生共に暮らしていこうと思えば夫婦の距離感や足並みをそろえるという事が大切なのですが、高島夫婦のような状態や段階になると、この距離というのを額面通りに取るのではなく、裁判などになっていると、この距離感という事が「戦術」であるという場合も多くあります。
夫は別れたい、妻は別れたくない。
夫婦修復を望む場合にこの温度差を縮める事はとても大切な事です。
しかし裁判になっているような場合は往々にして、距離が縮められないなら、どうするか?という、交渉になる訳です。

私はいつも思うのですが、裁判にしろ、離婚にしろ、「願う方が折れる」という事を
苦々しく感じています。

つまりこの高島夫妻の場合、離婚をしたいと願っているのは夫の政伸さんなのです。
妻の悪態を理由にしても、その妻に離婚をお願いしている方が折れないといけないという皮肉な状態です。

恐らく妻は離婚はしたくないのに、離婚を納得させるには、それなりのお願いをしなさいよ、と言うのが 美元さん側の作成ではないだろうかな、と思います。

要はここまでの段階に来ると美元さんが本当に離婚を望んでいないかどうかは、疑問ですが
少なくとも、離婚をお願いするなら、いつまでも妻をなじるのではなく、妻が納得するような
手土産を持ってきなさいよ、と言うのが作戦だろうな、と感じています。

手土産、これがすなわち慰謝料の事ですが、妻が離婚をしたくないと言っているのに
その妻を無下に捨てる夫が頭を下げなさいと、いう手法です。

私はこの夫婦のどちらの主張が正しいかは分かりませんが、どちらかが離婚をしたくて、片方が離婚をしたくないと言い張るのは、本当に離婚がしたくないのではないという事を知らないとこの裁判の本当の部分は見えて来ません。
結局、何が言いたいかと言うと、夫婦の距離感と言うのは結局同じだという事です。
ただ、その距離を測るメジャーの種類が違うと言うのが私の考えです。

これで、「美元さんも、何故ここまで言われて離婚したくないのだろう?」という疑問をお持ちの方はお分かりいただけますか?
要するに慰謝料の引き上げ作戦だという解釈が出来るのです。

子供が居る夫婦で冷めきっている夫婦の場合、夫は出来るだけ離婚の際は、慰謝料や養育費は払いたくないと、頑張ります。
反面妻は、生活の為にそれを貰わないと、と頑張ります。
お互いに頑張っているのです。

本当ならこのお互いの頑張りをもう少し、こうなる前に出来たらよかったのに・・・・
と、つくづく思う今日この頃です。
ミーハー芸能ネタでした。

まとめ
浮気を止めさせる為のセオリー
金言にして下さい
「許す」は「許さない」の裏返し

この記事を書いたプロ

Re;婚かうんせらぴー [ホームページ]

村越真里子

大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL:06-6366-1100

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
相談の種類と料金

面談相談初回・・・・・時間は問わず 8640円2回目以降 30分5400円電話相談初回・・・・・30分から  3240円       30分以降は 10分 1080...

夫婦の揶揄辞典
ディクショナリー

夫婦の揶揄辞典のコーナーを作りました。揶揄とは 少し皮肉な見方も含め 少し物事を裏から見た、ワードを解説していきます。正当派のまっすぐな意味を知りたい人...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
村越 真里子(むらこし・まりこ)さん

パートナーの浮気問題の解決に特化し、多くの結果を出してきました。安心してご相談ください(1/3)

 「夫婦の問題を解決するプロ」のRe;婚かうんせらぴーの村越真里子さんは、「皆様のお役に立てることはうれしく思っています。反面、相談に訪れる方々にとれば、痩せるほどの苦しみを抱え、本来ならば私のような職業の者と関わることは決して喜ばしいこと...

村越真里子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

浮気問題解決と夫婦の関係修復は別問題とし段階的に具体策を指南

会社名 : Re;婚かうんせらぴー
住所 : 大阪府大阪市北区南扇町7-2 ユニ東梅田1506 [地図]
TEL : 06-6366-1100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

浮気問題が解決しました。

お返事、大変遅くなりました。 すみません。 長くなってし...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夫の浮気を許すという心理

このコラムで何度か書いて来ていることですが、夫の浮気を許すという心理の中には 複雑な構図があることを改めて...

[ 大人の夫婦性教育 ]

夫婦が信じあうとは?

信じると言うこと。今日はこのテーマについて書いてみます。信じるという美談人を信じると言う言葉は、美しい...

[ 夫婦関係修復について ]

夫は浮気を反省しない。

浮気はいつ反省するのか?「夫の浮気は治らないですか?」と問われます。この議題は古今東西言われ続けている言...

[ 夫婦関係修復について ]

話し合いの効能

前回のコラムの続きで、もう少し 罪業妄想の構造をお話ししましょう。この罪業妄想が うつ病の中の一つだと言い...

[ 夫婦は話し合ってはいけません ]

中村橋之助さんの謝罪会見は新型?

これまでの有名人の不倫は、社会や業界や不安に向けての謝罪でした。その目的はとりあえず芸能活動をする為の会...

[ 不倫論 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ